プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、交差点内で車同士の接触事故を起こしました。私は青信号で直進。相手は赤信号で交差点内に進入してきて接触。相手が自分の非を認めて相手の保険で私の車修理代や治療費を出してもらい示談が成立しました。ところが、それからしばらくして警察から電話で「相手が、自分は赤信号じゃなかったと言ってきたので、現場検証する」と言うので、現場検証に行きました。そして昨日また警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。私は被害者なのに、どうしてこんな事を言われなきゃならないのか。相手が赤信号で進入してきたのは確かなのに、後でそれを翻したから私も被疑者だと言われたり、訳の分からない事ばかりで困っています。冤罪が多い中、今度、出頭するのが不安で恐いのです。私は被害者なのに何度も呼び出されたり個人情報を詳しく提出しろと言われたり、物凄く迷惑なんですが、それに応じないといけないのでしょうか?こんな迷惑をかけられて相手の人を訴える事は可能でしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

心中お察しします。



この警察は、ボンクラです。

そもそも、最初に警察に届けは出したのでしょうか?
そのときはどうなったのでしょうか?

届けを出したなら、人身事故扱いですか?

事故証明はありますか?

まずはここも書いたほうがいいです。

私も事故にあい、被害者ですが、
加害者というのは常にそんなもののようです。


治療費が出たなら、人身事故で警察の捜査は終わってる気がするんですがね。
相手、本当に警察なんでしょうか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足いたします。
最初に通報したのは私です。その後、人身事故の届けも出しました。事故証明もあります。人身事故の届けを出す際、警察に「相手に出していいか確認してから出すように」といわれたので、相手に確認しました。その時は低姿勢で「どうぞ出して下さい」と言っていたのに、示談後に翻すのは本当に訳がわからない。言った物勝ちなんでしょうか?本当に迷惑して困っています。

補足日時:2008/03/09 04:10
    • good
    • 0

>警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、


>生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。

これ、どうなんでしょうね?
素人判断ですが、因果関係が分かりません。

相手が警察と言っても、こういったことに強制力はないはずでので、
まずは「任意ですか?強制ですか?強制ならばその根拠を。」と
問いただしましょう。

と、その前に、その警察官は、どこの署の誰か分かりますか?

まずは、所轄の警察署、もしくは県警などにこういう事があるが、
詐欺ではないかとお尋ねになってはいかがでしょうか?

その場でも、肯定されたのであれば、根拠を聞きましょう。

どう考えても信号の判断に、学歴や結婚が関係するとは思えません。
また、相手側も証拠がなければ水掛け論にしかなり得ません。
示談がすんでいるので、その分貴方の方が有利でしょう。
    • good
    • 0

交通事故を起こした時に直ぐ,状況をメモをし,相手にサインを貰っておかねばなりません.


事故の後は,周りで知恵を付けられ発言を買えるのは被害者の常套手段なのです.
絶対に納得はしてはいけません.
最悪,交通事故鑑定人に依頼します.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事故直後に相手にサインはもらっていませんでした。現場に来た警察官の前でも謝ってくれたので、こんな事になるとは思っておらず、うかつでした。本当に小さな事故なのに(車もほとんど、擦り傷程度、病院も3回で終了)、こんな事になって。最悪、交通事故鑑定人に依頼も考えてみます。(交通事故鑑定人とはどういう仕事なのかあまりよくわからないのですが。)
 とにかく、絶対に納得しません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:11

ちょびっと補足しておきます。



事故直後の相手の同意やサインなどは
事故の動揺による物で信憑性がないとされた判例が過去にあります。

もめた事故で一番有効なのは、第3者による目撃証言です。

万が一の事故の時は動揺も激しいでしょうが、
日頃から使い捨てカメラを車に常備し、
怪我が無く動けるようでしたら、
廻りの写真(特に前後左右の車のナンバー入り写真)をとりまくると
よいです。
事故状況も分かるような写真も有効です。
(例えば相手車がセンターラインを割り込んで止まっている写真など)

最近は携帯にもカメラが付いていますが、
証拠としてはデジタルは弱いので、フイルムカメラの方が
無難です。

今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察は本物です。人身事故の届けを出しに行った時の警察官から電話がありました。担当が二人いて、若い警察官から電話があり、あまりに失礼な言い方なので、「後で折り返します。」と言って、電話を一旦切り、年配の警察官の方に電話をいれました。明らかに相手の嘘なのに、「相手からこういった届けが出されたら、当事者二人からもう一度事情を聞く必要がある」と言われました。生い立ちから学歴、結婚、就職はやはり必要と言われました。何故、被害者なのにそんなものが必要なのか全くわかりません。
 今後は(ない方がいいのですが)カメラで周りの状況もとりまくるなどしたいと思います。写真もとらず、うかつでした。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:29

車両の修理代や治療費の示談は保険で済んでいるということは保険屋さんが間に入っているんですね?


それなら保険屋とも相談して、対処するべきです。
それから「被疑者」とのことですが、何の被疑者なんですか?
「信号無視」なんてちゃちなことでは無いなら、一度弁護士と相談してから行きます、なんて言うと馬鹿な警察も一歩引くかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の保険屋に、こんな事になって困っていると電話を入れましたが、示談も済んで、保険屋の手から離れているので、もう関係ないみたいに言われてしまいました。100/0%の事故だったので、私の方の保険屋さんはタッチしておりませんが、一応聞いてみました。しかし、そんな話や事例は今までに聞いた事がないのでわからないという返事でした。本当に小さな事故で、車も擦り傷程度、病院も3回で終了でした。相手の車はタイヤのホイルに擦り傷だけでした。本当に私は青信号でお互いスピードも出しておりませんでした。
 やはり、弁護士に相談する方がいいのでしょうか。冤罪が多いなか本当に何されるか不安です。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:44

>>警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。



警察がこんなことを聞いてくる事自体が怪しいです。
その電話を取られたときに、相手は所属する警察署と部署(交通課だとは思いますが)、氏名をちゃんと名乗りましたか?

既に警察に事故を届け、事故証明までもらっている段階でしたら、警察にはちゃんと記録が残っているはずですから、その警察署に電話(電話帳等で調べた番号)して再確認してみてください。
それで埒が明かない場合は、都道府県警察本部の監察室などに相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察は本物です。人身事故の届けを出しに行った時に受けつけてくれた交通課の警察官です。
 都道府県警察本部の監察室というところは、私なんかがいきなり電話で訴えても取り合ってくれるところなんですか?ちょっと、調べてみたいと思います。(そこに電話するのも恐いですが。)
 私の中で、警察は恐い。冤罪が多い中、無実でも平気で拘留するところだ。という気持ちがあって、本当に不安です。でも、がんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:55

家の県では、県警のサイトに、こういう苦情相談も含めた


メール窓口があります。

そこで相談すると、警察の担当者から電話がかかってきて、
事情を親切に聞いてくれ、対応を教えてもらえます。

まずはそう言う物が無いか、県警のサイトを調べてみてはどうでしょう。

後、冤罪についての恐怖感があるようですが、
警察に行くときは、ボイスレコーダーなどを持参。
事情を聞くとき、録音させてもらいましょう。

拒否する権利は無いはずですし、拒否されたら、
貴方も行く理由が分からないと拒否すればよいでしょう。
(拒否できないなら納得のいく説明、根拠をしっかり聞くこと。)

貴方の保険会社はダイレクト型ですか?代理店型ですか?
ダイレクトなら仕方ないですが、代理店型ならば相談に乗ってもらえる
はずです。
(少なくとも私の知っている大手では相談に乗ってもらえなかったことは
ないです。)
次期契約も含め、そういう不親切な会社は検討し直した方が良いかもです。

また、弁護士費用特約はありませんか?
まだ契約期間中であれば、相談費用などそこから出る可能性も
あります。
もう一度、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、府警本部の相談窓口に電話して、何故、生い立ちなどが必要なのか聞いてみました。そしたら、担当の警察官に納得いくまで聞いてくださいと言われました。結局、担当の警察官に聞くしかないのですね。でも、そんな事したら、心証を悪くして、私の不利になるかもしれない。早く、警察に出頭できる日にちの連絡をしなければならなかったのですが、聞こうかやめようかと思いながら一日がたってしまいました。ボイスレコーダーは持って行こうと思います。保険会社は代理店です。弁護士特約の事、聞いてみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!