dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1つのhtmlの中で
<script type="text/javascript" src="001.js"></script>
<script type="text/javascript" src="002.js"></script>
<script type="text/javascript" src="003.js"></script>
といった複数のjsをランダムで表示させるコードや、サンプル掲載サイトを教えていただけませんか?

各jsの中身はテキストや画像などHTMLに表示されるものになっています。
よくあるランダムバナーやランダムリンクのjs版という感じです。

画像やテキストのランダムスクリプトを使って、呼び出される部分に当たるところを上記のようなjsに変えてみたりもしたのですが、IEやOperaではOKでしたがFirefoxではエラーになってしまったり、表示されなくなったりして上手くいきませんでした…;;
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

え? なぜに他人事のような…^^;

やりたい事と目的がはっきりしていないのですか?
それがわからないと、こちらもどうしようもないので

<script id="js"></script>
<script>
var file = '00' + parseInt(Math.random() * 99, 10);
document.getElementById('js').src = './' + file.substring(file.length-3) + '.js';
</script>

これで000.js ~ 099.js までのランダム指定可能だと思います。
スクリプトタグを読み込んだ直後のIDでの操作ですが多分問題ないでしょう。

あとは状況に応じて操作するタイミングをオンロード後にするなり、
JSファイル側がdocument.writeなら 表示すべき場所に書くなりしてください。

同時に3箇所あって、それをランダムシャッフルなのか、
1箇所で複数のJSファイルからランダムチョイスなのかとか、
詳細がわからないと、これ以上は私では回答しようが無いです。
では。
    • 0

そのJSファイルの中身ですが

document.write() を使用していますか?

それともDOM操作でテキストや画像を表示させていますか?

この回答への補足

jsのsrcのアドレスをブラウザで直接開いてみたところ、真っ白でした。
(FireFoxを使っているので、他のjsならたいてい中身が表示されるのですが…)
document.writeを使用したものではなさそうですね^^;

• 0