No.2
- 回答日時:
不安定とは
正常とされる回転数よりも低くなっている状況が推測されます 違いますか?
もしそうだとすれば
アイドリング時に空気が通過する部位の汚れによる詰まりを第一に疑います
もちろん
現物を見ないと正しい診断はできませんが
上記による原因であればその部分の清掃、アイドリング再調整で直ると思います
このテの質問をする場合
回答者は神様ではありませんから
5W1Hで出来るだけ状況を細かく書く必要があります 病院に行って ただひたすら痛い痛いじゃ先生も困ってしまいます。
お答えありがとうございます。
不安定は、エンジンが暖まってきて、信号待ちなどで停車すると、タコメータで800回転くらいで安定していたのが、急に500回転くらいまで下がったり、タコメータの針がふらつく感じです。
エンストはしないのですが、エンジンの振動がガタガタと車体に伝わってきます。
あと、バッテリーが4年以上交換していません。
エンジン始動はスムーズに始動します。
夜ライトを点けて、停車したときに若干暗くなる感じです。
エアフロ関係の清掃は、オートバックスなどでも、やってもらえるのでしょうか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
暖気後と言う事なので、
おそらくベースアイドルが低くなっています。
ベースアイドルとはISCVのデューティー値を30%位だったと思いますが、ある一定の値で固定させます。
この時のアイドリング回転数がベースアイドルになります。
ベースアイドルが低いということは、
スロットルボデーにあるアイドル専用の
空気通路がカーボンで詰まってきているということになります。
大抵はスクリュウで調整します。
調整が効かない場合はスロットルボデーを清掃します。
お答えありがとうございます。
スロットルボディーのアイドル空気路の清掃は、自分でもできるものででしょうか。
簡単であれば、実施してみたいとおもいます。
No.4
- 回答日時:
バッテリーもアイドル不安定な要素として考えられます スロットルボディ等の清掃に関し
オートバッ○スなどはやめたほうがいいでしょう
ガソリンスタンドを含めそういうところには整備士は居ません 某SSが国家整備士などと
恥ずかしい宣伝をしておりますが 思いっきり笑ってしまいます 彼らには何もできません
お答えありがとうございます。
なんとか自分でスロットルバルブの整備してみました。
KUREのエンジンコンディショナーを使用して、以下の方法でやってみました。
1.十分暖気運転をする。
2.ボンネットを開けて、スロットルボディーにつながる太いエアホースを外す。
3.金色のスロットルバタフライが見えるので、そこに向けてたっぷりエンジンコンデョショナーを吹き付ける。
4.セルを回してクランキングする。
5.もう一度、エンジンコンデョショナーを吹き付ける
真っ黒い汚れが浮き出てくるので、綺麗なウェスでふき取る。
アイドル用の穴など、穴という穴にも、念入りに吹き付けておく。
6.5分ほど置いたら、ホースを元に戻して、エンジンを始動して、数回空ぶかしをする。
これで、タコメーターの回転数が見事にピタリと800rpmで動かなくなりました。感動です。
この場を借りまして、お答えいただいた皆様ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 車検・修理・メンテナンス アイドリング時不安定(たまにエンスト)、エンジンかからず、メーターチラつき等。 10年・100000 3 2022/10/01 20:29
- バイク車検・修理・メンテナンス 坂道でのエンスト(特に下り坂) 4 2022/04/10 14:40
- 輸入バイク z750s 2 2022/05/22 19:18
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- 車検・修理・メンテナンス 車(ノア)のアイドリング不安定について教えて下さい。 一昨日、半ドアのまま車庫に2日間放置してしまい 7 2022/04/30 19:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
信号でブレーキかけてゆっくり...
-
長時間のアイドリングによるク...
-
アイドリングの回転数が高いの...
-
ハイブリット車とガソリン車ア...
-
アイドリング不調、回転数も異...
-
トヨタヴォクシーでDレンジ時の...
-
スロットル・バルブが開いたま...
-
アイドリング時の回転数はどれ...
-
ゼストDのアイドリングが高くて...
-
アイドリング回転数が落ちない
-
14年式 ムーヴL900S 走行10300...
-
フォレスターのアイドリング不安定
-
180SXの排気ガスについて
-
ダイハツ ミラのアイドリング...
-
ECUの学習機能
-
エアーフィルター交換後の振動...
-
ワイヤー式を電子制御式に変更...
-
自動車のアイドリングの仕組み...
-
180SXにS15ナックル流用時のABS...
-
CPUのリセットについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クリープ現象が強すぎます。
-
ゼストDのアイドリングが高くて...
-
トヨタヴォクシーでDレンジ時の...
-
信号でブレーキかけてゆっくり...
-
アイドリング時の回転数はどれ...
-
ダイハツムーブ、アイドリング...
-
エアーフィルター交換後の振動...
-
オートマ車のノッキング原因
-
ゼロクラウンから振動がする。...
-
ハイブリット車とガソリン車ア...
-
長時間のアイドリングによるク...
-
L375Sタントターボのスロットル...
-
ダイハツ ムーブのアイドリン...
-
アイドリング不調、回転数も異...
-
ホンダ ビート 温間時のアイド...
-
RB25 ハンチングについて
-
フォレスターのアイドリング不安定
-
フル加速時のノッキングについて
-
平成7年のミニキャブトラック...
-
ECUの学習機能
おすすめ情報