プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用火災警報器(けむり感知式)を仏壇のある部屋に設置した場合、線香の煙にはどの程度反応するのでしょうか?
設置メーカー・機種と、線香の煙の感知の実態を教えてください。

A 回答 (4件)

諸条件が異なるので、実際にやってみるしかありません。

まあ、ご祈祷か護摩ならともかく、1本か2本灯すだけなら、煙感知器には感知しないことが多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 06:10

毎日 タバコを25-30本 吸ってます。


線香の20本分/タバコ1本 これぐらい。

★ 反応はしません。

焼肉 たれ付きで、フライパン焼き
相当、出てます。

★ 過剰反応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仏壇の部屋は煙式、リビングは熱式にします。

お礼日時:2008/03/10 06:09

現在市販されている火災警報器は圧倒的にNS規格品(日本消防検定協会により国の定める安全技術基準に適合していることが確認され認証されたもの)です。


私はUL規格(米国非営利試験機関により米国の安全技術基準に適合していることが確認され認証されたもの)品を使っていますが、タバコの煙程度では発報しません。
これより感度が低いNS規格ではなおさらです。
おそらく日本の住宅事情にあわせてNS規格は感度を下げてあるものと判断します。
http://www.pref.aichi.jp/0000011227.html

なお、台所のように煙が多いと考えられる場所は熱感知式ですが、それ以外は煙感知式を使用することになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、お礼もうしあげます。
台所は熱感知式、それ以外は煙感知式を使用します。

お礼日時:2008/03/11 06:35

専門の工事業者です。

全く問題ありません寺院で100本もたくならともかく。普通の仏壇で3本や5本ぐらいまったく問題ありませ。ただ感知器に直に煙を入れると1本でも反応しますよ。要は感知器に入る空気の中の煙の濃度の問題です。なお感度は基準で決まっていますから、多少の差はありますが各メーカーともほぼ同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご専門の方の適切な回答、お礼もうしあげます。安心しました。
台所は熱感知式、それ以外は煙感知式を使用します。

お礼日時:2008/03/11 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!