プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像に示すものは何でしょうか。
ガラス越しに撮ったもので見にくく申し訳ありません。
サイズ感を測れるように他の設備も見えるようにしてみました。

「オフィスビル天井の謎装置について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 初耳です! ありがとうございます。
    バネ冷却…ですか?
    ちなみに無知ですみませんが「スプリンクラー」とは別ですよね?
    スプリンクラーなら手前の小さい円柱突起がそうだとおもいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 19:02
  • 煙感知器系の可能性はありそうですね!
    たしか近くに排煙操作レバーがあった気もします。
    ただ、最近の火災感知器はスプリンクラーのようなサイズ感だと思っていたので違うものと判断していました。
    もしかしたらこれは古いタイプとか、対応容積(?)が大きいタイプとかでしょうかね。

      補足日時:2023/06/03 19:09

A 回答 (4件)

煙管式感知器です。

煙管式は事務所など火を使わない所に設置するもので煙に反応して警報がなります。また台所など火を扱う部屋には熱感式感知器(急激な温度上昇に反応)を使います。形はメーカーによってちがいます。スプリンクラーは写真中央の物ですね。そして右は排気口。スプリンクラーの水は噴射口付近まできています。間違っても真下で火を近づけてセンサーを反応させないように。大抵は2段階反応方式なので直ぐには噴射しませんが。(元ビルメンテナンス会社勤務)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さすがです。完璧でご丁寧なご説明、大変ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 19:43

勘ですが、煙感知器かな?

    • good
    • 1

スプリングクーラーではないですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

火災を感知する装置...煙探知機など

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!