アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化防止のため、自動車の速度リミッタを100km/hにするとよいのではないかと思います。スピード違反を減らすこともできます。燃費も改善されます。大型車の魅力が減り販売に影響する可能性が高いため自動車メーカーは反対の立場ととるような気がします。国土交通省とか環境省が推進すべきではないかと思いますが、そのような考えを全く聞いたことがありません。高い開発費をかけてハイブリッド車を作るよりもはるかに即効性があると思うのですが、なぜリミッタを100km/hにする意見が出ないのか、ご存知の方がいたら教えてください。100km/hでは危険な場合があれば、120km/hで制限しても十分効果があると思います。

A 回答 (14件中11~14件)

自動車メーカーは反対する理由がないでしょう。

ITSという技術を使って、道路ごとの法廷速度遵守コントロールの検討ををしているぐらいですから、どちらかというとやりたい方向ではないでしょうか。特に一般道や首都高などでの速度超過は、車にも人にも怖いですから。IT技術のコストが下がっていますから、つけても値段は上がらないでしょう。

但し簡単な、100kmの速度りミッタはすべての車に一気につけるのであればいいですが、一部の車だけ、最高速度を落とさせることは怖いですね。皆が100kmの速度を守っていればいいですが、流れが120kmとか140kmのときに100kmしか出ないと追突される可能性がありますから。

スピード制限の地球温暖化防止効果は、あまりないと思います。
一般道での、加速減速を緩やかにすることとアイドルストップが効果があるので、そちらに勢力を集中すべきでしょうね。
後は、交通流の流れを良くする事です。渋滞の緩和は確実に燃費に効きます。渋滞緩和に効果的なのは、車を使わせないようにすることです。これはアメリカでは一部でやられていますね。

高級車を作っている自動車メーカーをいじめたいのであれば、会社全体の平均燃費を出して、燃費の悪い会社から、課徴金を取れば一番効きますよ。トヨタ(レクサス)やベンツは苦しいでしょう。特にトヨタはプリウスで環境に貢献しているような顔をしていますが、販売車両の平均燃費では、軽自動車メーカーに負けるから、偽善者扱いになってブランドイメージのダメージは強烈でしょうね。
    • good
    • 1

100kmリミッターが受け入れられない理由・・・それは車が既に只の工業製品ではないという事です。


例えば日本刀。
実際に切る行為をするわけでなく、飾っておくだけなのに「本物」を求めますよね。
「切らない」と「切れない」は、同じように思えて大きな隔たりがあるのです。
話を2輪に移しますと、1000ccクラスのパワーはトンでもない事になっておりまして、180キロの車体に180馬力という化け物じみた性能です。
しかし、同じバイクでも国内仕様では半分近くの馬力しか出ていません。
もちろん、半分でも充分モンスターと呼べる性能で、日本の公道ではその性能を100%開放する事は不可能でしょう。
それでも、180馬力の逆輸入車を選択するユーザーが非常に多いのです。
これらは全て、「所有する悦び」というものがあるからに他なりません。
もちろんこれは車にも言える事で、90馬力より100馬力、100km/hより120km/hの性能を求めてしまうものなんです・・・。
国産車が100km規制をしたら、輸入車を買う人が激増して諸外国は大喜びするでしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと別な角度からの回答ですが燃費改善を考えるなら現在の軽自動車の660cc規制は撤廃して燃費が最高になる排気量に改めるべきと思います。


小排気量でも高回転まで回せば燃費が悪くなるのも当然でそもそも今の排気量に何か科学的な根拠が有るのですかね。
たとえばボディサイズは現状維持で排気量規制を撤廃しその代わり回転数を抑えるなどして馬力は上げないようにですね。

排気量はメーカーにお任せ、最高回転数4000rpm、最大出力40馬力、実用燃費25km/lと言う方向が望ましいと思います。
軽自動車だけは燃費最優先の機構を採用するべきと思いますね。

ところで燃費は車のcd値やエンジン特性によって大きく変わりますので一律100キロ規制と言うのは仮に輸入車を含めすべて同時に行ったとしても思ったほどの効果は期待できないような気がします。改善される事は確実でしょうけれど。
    • good
    • 0

それは全国の車好きから大反対がおこるでしょう。

私は速度リミッターは付けるべきではないと思います。なぜならサーキット走行でこれほど邪魔なものはないからです。実際富士スピードウェイなんかは直線の半分ぐらいはリミッターにあてながら走行してるのです。それを100キロにしろとか言われたら、すべてのエンスーの怒りが爆発するのです。スピード違反を減らす? それほど効果はないでしょう。確かに一般の人の高速道路でのスピード違反は減るかもしれませんが、ルーレット族といわれる人は不正改造してスピードリミッターを解除しているのです。燃費も改善? 絶対に改善しません。貴方は1年間で101キロ以上出したことがどれくらいありますか?おそらく合計して1分もないでしょう。だからこれは絶対にありません。また、リミッターを100キロにすれば、自動車メーカーは100キロまでを想定した車作りをするようになり、非常にスタビリティの悪い不安定な車を作るようになるでしょう。だから交通事故は間違いなく増加します。以上の理由で、今後速度リミッターが100キロになるとかいう馬鹿な法案がまかり通るわけがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!