この人頭いいなと思ったエピソード

地球温暖化防止のため、自動車の速度リミッタを100km/hにするとよいのではないかと思います。スピード違反を減らすこともできます。燃費も改善されます。大型車の魅力が減り販売に影響する可能性が高いため自動車メーカーは反対の立場ととるような気がします。国土交通省とか環境省が推進すべきではないかと思いますが、そのような考えを全く聞いたことがありません。高い開発費をかけてハイブリッド車を作るよりもはるかに即効性があると思うのですが、なぜリミッタを100km/hにする意見が出ないのか、ご存知の方がいたら教えてください。100km/hでは危険な場合があれば、120km/hで制限しても十分効果があると思います。

A 回答 (14件中11~14件)

>なぜリミッタを100km/hにする意見が出ないのか、ご存知の方がいたら教えてください。



言われてみればごもっともですが、同感です。
なぜ出てこないかは知らないのでそちらはご容赦ください。
思うに、大排気量車のメリットを最大限に残しておきたい
というメーカー側の思惑に配慮しているといったところなの
かもしれません。

トラックなどは別の意味でみなさん90キロくらいで
行儀よく走る車が多くなってきましたので、
実効性はあると思います。法規制で一般車にもリミッターがついて
しまえばさらに効力はあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。共感していただける方がいてうれしいです。確かに無茶な運転をするトラックは減ったような気がします。

お礼日時:2008/03/16 18:24

これに似た質問を15年以上前にテレビで小学生か中学生が


自動車メーカーに質問したという話を聞いたことがあります。
質問者様の100で駄目なら120で制限と似た返答だったと
思います。100キロしか出ないと仮に180キロで助かる
状況に出くわしたら困るでしょう・・・・という極めて納得の
行かない回答だったと聞いた記憶があります。あと自動車メーカー
はスピードが出て何ぼ(性能という意味で、でなければF1等出場
しません)ですからスピードもまだ売れる要素だと思っている
のではないでしょうか?私なんかは60~80キロも出れば十分
だと思ってます。現に日本の交通法では一般道は最高60キロ位
ではないですか。法律の60キロとメーターに刻まれている180キロ
この建前と本音の異常ともいえる差は何を意味してるのでしょうか。
出さなければ良いのではなく出なければ良いと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。共感していただける方がいてうれしいです。

お礼日時:2008/03/16 17:37

交通違反の反則金は重要な財源ですから無くなったら無くなったで実は困るのです。

誰が困るのかは置いておいて...それに普通自動車のリミッターは業界の自主規制です。法的なものではないのです。

これからバイオ燃料や燃料電池等に変わっていく段階ですから今ガソリン車に目くじら立ててもしょうがないんじゃないですかね。極端なスピード違反をする車はごく全体から比べたらごく一部ですから温暖化に効果的とも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。確かに、最近は以前と比べるとむちゃくちゃなスピードを出す車が減ったような気がします。業界の自主規制しかないのがおかしいと思いますが、財源が減ると困るというのもわかります。

お礼日時:2008/03/16 17:46

燃費が改善断言しているのは何の資料を見ての事なのでしょうか?


そもそも200km/h出る自動車を100km/hでリミッターが効くようにしても燃費そのものは変化しない筈ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。燃費改善は自分の車の燃費計を見ていっています。80km/hと100km/hでは5km/Lくらい差が出るように思います。空気抵抗は速度の2乗に比例すると習った記憶があります。

お礼日時:2008/03/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!