【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

弊社に中途募集でドライバーが入社してきました

もう55才でしたが前の職場を退社した理由は勤務中の飲酒でした

待機中に飲酒し運転する前に発覚したのが幸いでした

心機一転、弊社でやり直そうと思ったようですが狭い業界ですぐに発覚しました

その会社で二度同じ事を繰り返し解雇された模様です

人は悪くなく不器用ですが一生懸命さは伝わります

この人を法律で雁字搦めにする誓約書などはありませんか?

もう他業種での再起は見込めないと思います

会社自体も小さい所なのでこの人に振り回されて少ない仕事を失いたくないですがこの人も

助けたいです

誓約書か何かでこの人が勤務中に飲酒をするとその時点で社会的に追い込まれるような
内容で尚且つ法律にのっとった効力のある内容がほしいです

詳しい方がいましたらお知らせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 上場企業の法務担当をしていたものです。


1 問題の論点は二つあります。
 (1) 彼の飲酒運転を防止する方法。
 (2) 万が一飲酒運転をした場合の雇用者の責任。

2 ご質問のポイントは(1)について「誓約書で法律的に万全を確保する方法」ですが、残念ながら方法はありません。
 ・ そもそも飲酒運転は、誓約書がなくても、全ての人に当然に禁じられる行為です。
 ・ 文書を作るとすれば、「アルコールチェックで乗車不能になった場合は減給」「飲酒運転が発覚した場合は解雇」といったペナルティーの確認になります。

3 したがって(1)のポイントは、「飲酒運転をさせない」現実の管理方法になります。
 ・ 例えば彼については、「乗車前はもちろん、運転終了後にもアルコールチェックをし、乗車中の飲酒を防止する」「さらに勤務の中ほどで一度帰社させ、中間チェックも行う」ということが考えられます。
 ・ 当然、一度でも乗車中の飲酒が発覚した場合は、懲戒解雇とすべきです。すなわち、「現に飲酒運転をしていた事実を知りながら、勤務を継続させた」雇用主の過失を排除するために。

4 (2)については、「飲酒運転を摘発され、あるいは飲酒運転事故を起こした場合、会社の責任は回避できない」が結論になります。
 ・ 如何に管理をしていても、現に飲酒運転をした場合には、「会社の管理は万全であり、過失がない」と主張し認められるのは困難と思います。
 ・ すなわち、事故の被害者や保険会社から賠償請求された場合は、無過失を主張して拒否することが難しいと思います。この場合、賠償金を払った上で彼に求償することになりますが、支払い能力がなければ、最終的に雇用主の負担になります。
 ・ 行政処分についても、飲酒運転の事実がある以上「管理は通常以上にやっていた」情状を述べるにとどまります。
 ・ なお、「前の会社での経緯を知りながら雇用した」がどのように評価されるかは難しいところ。「運転業務からは当然に排除すべきだった」とされるか、「常習とは言えず、厳格な管理のもとに再出発の機会を与えて当然」とされるか、状況と立場によって異なると思います。ただ、そのような攻防が行われるのは「再び飲酒運転が発覚した場合」、貴社はより難しい側に立たされます。

5 結論として、次の通りです。
 (1) 念のため文書を作成し、「飲酒運転の禁止」「違反のペナルティー」を確認しておく。
 (2) 現実の管理方法を検討し、厳格に行う。
  ・ 具体的方法については、警察や労働基準監督署に相談するのがいいと思います。
 (3) 万が一のリスクを覚悟した上でなお雇用するか否かを判断する。
  ・ 万が一の雇用者の責任を保険会社に確認しておくとよいと思います。

6 互いを思いやる労使関係が崩壊していく今日の日本において、ご質問者の志に衷心より敬意を表します。おそらくこの問題の本質は、「彼がその志に応えられる人間か」法律やビジネス以前の人としてのあり方に存在すると思います。すなわち、ご質問者の判断基準を「自分の思い」ではなく、「相手の誠意」に置いた場合、どのように評価されるべきか。
 貴社の益々のご発展をお祈りいたしつつ、この質問には恐縮ながら、「ご質問者と一杯やりたいなあ」と思う次第です。
    • good
    • 5

会社の規則として、勤務中の飲酒は懲戒処分対象とすると記載してください。


また、前日の「深酒」で乗車時間までにアルコールが抜けていなければ「乗車をさせない」

運転手へ誓約書として、飲酒運転をしません、飲酒運転が発覚した場合の懲戒処分に対しては異議は申し立ていたしません。
上記程度であれば、「公序良俗」に反する事もありませんし、きちんと制約をさせて毎朝アルコールチェックをしないと、事故の際には管理不足として「雇用者責任」の割合が大きくなります。

朝の確認時には、アルコールが検知されなければ、事故等の際にアルコールが検知されても「会社をでてから」飲酒したことになります。

1件の飲酒事故で、会社が倒産したこともあります。
    • good
    • 0

> 誓約書か何かでこの人が勤務中に飲酒をするとその時点で社会的に追い込まれるような


> 内容で尚且つ法律にのっとった効力のある内容がほしいです

「飲酒運転しないように注意して勤務します。」
とか以上の内容は、何書いても公序良俗に反する(民法第90条)とか賠償予定(労働基準法第16条)なんかで無効って事になる気がします。


> 助けたいです

って事なら、アルコール依存外来なんかに通院を命じ、産業医が居るならそちらとも連携して対応だとか。
別途、全社的に勤務開始時にはアルコールチェッカーでの検査なんかを義務付けとか。


> この人に振り回されて少ない仕事を失いたくないですが

そういう、問題解決のための努力をしっかり行なう事で、万が一に場合にもある程度の免責主張が可能になります。
    • good
    • 0

私も無理だと思いました。

会社として助けたいと思うのなら、今後、一切、運転はさせないことにして、作業員として雇用を続けていただきたいと思います。で、酒と縁を切ることは死ぬことと同様と思っている彼には、決してクビにはしないから安心せよと伝えてください。飲酒が原因で、クビにされると知った時、こういう人は自殺する可能性が大きいのです。

某大手(鉄道会社系列)の運送会社では、飲酒後、レールを枕に寝込んで自殺した人、タクシーに「バンザイ」と言って飛び込んで自殺した人が居ました。いずれも、その人にとっては、クビを言い渡されたも同然の発言を上司から言い渡された夜のことでした。上司は、注意を強く与えただけで、クビと言った積もりは無かったようですが、自殺した人にはそう聞こえる言葉でした。
    • good
    • 0

あなたの目的はいったい何なんですか?



1. 更生に協力して安全な運転をさせること

ではなくて、

2. 飲酒運転をしたら社会的に抹殺することのようですねえ(苦笑)。

そんな誓約書など意味がある訳がないですよ。バカバカしいの一語に尽きます。私は会社経営者ですが、2回も飲酒運転があるドライバーは絶対に雇用しません。一時の安っぽい憐みが会社と従業員を破滅させることになりますからね。
    • good
    • 0

社会的に追い込まれるような内容はマズイだろう。


まずは,飲酒運転をしたら始末書と減給。繰り返すようなら懲戒解雇というのを就業規則に書いておくことだね。
それから,会社としても運転前には飲酒検査を行うようにするとか...
    • good
    • 1

本人とだけの誓約書では、何ほどの効力も望めません。


本人に強い影響を与える、しっかりした身元保証人を立てましょう。
万一、業務に支障有る飲酒が有れば、それに見合った損害賠償をしてもらえる人が良いでしょう。
なお、アルコール中毒の場合は、本人の意思にかかわらず飲酒をしてしまう場合が有りますので、健康診断も受けていただきましょう。
    • good
    • 0

結論だけ申し上げると 無理 です

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転禁止の社内通達文書例について

 現在、飲酒運転禁止の社内通達文書を早急に作成しなければなりませんが、雛形となる文書がなく、困っております。
 皆さんの会社で上記文書が存在しているのなら、その全文または概要について教えていただけませんか?
 また、上記文書の雛形についての情報があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、常識的に考えて非常におかしな事であることを認識しておきましょう。
飲酒運転の禁止は昔から法律で決まっていることであり、つい最近、厳罰化されたことですので、守って当然のことです。
それに対し、あらためて会社(ごとき)が禁止の通達を出すということは、いかにだらしない社員が多いかと言うことです。

気になって調べては見ましたが、考えてみればこういった(出すこと自体が)非常識な通達文書ですから、雛形などあるわけがありません。そんなものの雛形ができるということは法治国家としては大問題でしょう。


そう考えていくと「法律を守りましょう」程度の通達にしかなりません。全く意味のない通達文書になる可能性もあります。
本来であれば罰則なども含めないと意味のあるものにはならないでしょう。(労務規定、服務規程などの問題もあるでしょう)


もし、自分が書けといわれたら、以下のようなものになるとは思います。

----------------------------

社員各位
○○○会社
総務課長 ○○○○
飲酒運転等、不法行為禁止の徹底について

昨今、飲酒運転による事故の増加に伴い社会的にも飲酒運転禁止の声が強くなっております。
法律で禁止が定められている事項であり、違反した場合は相応の責任が問われるとともに、家族、会社などに対しても大きな迷惑をかけることは十分に理解されていることと思います。
事故などを起こし、被害者が出た場合の『悲劇』は容易に想像できるものでしょう。
社会人としては法律を守ることは常識です。
この機会に各自の行動を振り返って反省するべきところは反省し、今後、飲酒運転等を行わないよう徹底をお願いいたします。

なお、社会的な流れもあり、当社独自の処分規定も検討せざるを得ない状況になりつつあります。
日ごろの行動については公私ともにご注意くださいますよう重ねてお願いいたします。
以上

---------------------------

右寄せとかセンタリングは、表示されるときにキャンセルされてしまうようですので、内容から判断していただければと思います。

最後になりますが、上司(社長?)がどういう方針なのかは確認しておくべきでしょう。
(処罰規定なども含めて)

まず、常識的に考えて非常におかしな事であることを認識しておきましょう。
飲酒運転の禁止は昔から法律で決まっていることであり、つい最近、厳罰化されたことですので、守って当然のことです。
それに対し、あらためて会社(ごとき)が禁止の通達を出すということは、いかにだらしない社員が多いかと言うことです。

気になって調べては見ましたが、考えてみればこういった(出すこと自体が)非常識な通達文書ですから、雛形などあるわけがありません。そんなものの雛形ができるということは法治国家として...続きを読む

Q飲食店が、客の飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

次の質問を読みましたが、飲食店への風当たりも、今まで以上に厳しくなるのではないかと思います。

▼質問:飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386519

その際、飲酒ドライバーの幇助対策に力を入れてくると思うのですが、業界として、何か目立った動きをしているところはあるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどういう取り組みをしていますでしょうか?

たとえば、キリンビールが、飲酒運転防止を啓蒙するポスターを飲食店に配るそうですが、それを店内に貼るだけでは幇助していないことの証明にはならないと思うのです。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

まず場合分けが必要かと思います。例えば、周辺に駐車場がほとんどない
ような駅付近・街中の飲食店の場合、車のお客様は少数のはずですから、
車で来たと知り得るお客様にお酒を提供することはあまりないはずです。
それであれば、ポスター及び「タクシー・代行が必要なお客様は店員まで
お申し付けください」(具体的な電話番号も付記)を貼っておけば、飲酒
運転防止に取り組んでいると見られると思います。

逆に、車でないと来られないような店舗であれば、アルコールを出した
席にはチェック時に「タクシー・代行のご利用はないですか?」と必ず
確認しておけば、店の責任は問われないと思います。(念のために、
伝票に確認済みチェックとか入れておくと良いかも)

実際に摘発された店は、常連客に車で来店と知っていてお酒を販売し、
結果として事故等に繋がった店を、見せしめとして捕まえるわけです。
(車でないと来店できない立地なのに、アルコール主体の店は要注意
ですね)

むろん、世の中の風向きを見ながら、程度の修正はしていかなければ
ならないでしょうが、急に堅苦しい雰囲気に包まれたお店(全員がいち
いち質問される)になるのもいかがなものかと思います。

どうしても、ご心配でしたら、最寄りの警察署に「車で来たかどうかの
確認はどうやってやるのか?」と相談してみてはいかがですか。実際
問題、都道府県によって温度差はかなりあります。地元警察署の指導
を基本として取り組んでいる店が、幇助に問われることはまずないと
思いますよ。(^_^)

http://www.kik-izoku.com/kik-news/n-35.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

まず場合分けが必要かと思います。例えば、周辺に駐車場がほとんどない
ような駅付近・街中の飲食店の場合、車のお客様は少数のはずですから、
車で来たと知り得るお客様にお酒を提供することはあまりないはずです。
それであれば、ポスター及び「タクシー・代行が必要なお客様は店員まで
お申し付けください」(具体的な電話番号も付記)を貼っておけば、飲酒
運転防止に取り組んでいると見られると思います。

逆...続きを読む

Qお酒をやめさせる方法を、是非教えて下さい(とても長い文です)

父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。

父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。

医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。

家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。

過去に数度、家族に嘘をついて、外に飲みに行き、家とも飲んだ店とも全く違う場所で酔って、頭部・顔面など身体のあちこちから血を流して倒れていました。

いずれも、近くの通りがかりの人が救急車を呼んでくれ、家族は救急隊員からの電話で、病院へ駆けつけました。

処置をしてくれた医師・看護師にもきつく禁酒をするよう言われましたが、本人は家族に対して礼を言うこともなく、悪びれる様子もなく、翌日には何事もなかったかのように、そして1週間後には酒を飲んでいます。


禁酒を勧めるような病院や、グループに入るよう勧めましたが、聞く耳を持ちませんでした。

母は、もう父と言い争いをしたり、暴力を振るわれるのは怖いと言い、子供に「きつく言って欲しい」と頼んできています。


約束も破られる。強く言えば、ふて寝か暴力でしょう。それでも、父を見捨てることは出来ません。
酒を飲まなければ、非常に良い父です。

確かに、禁酒は辛いと思います。でも、自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではないと思っています。

どう対処したら良いのか、困っています。教えて下さい。お願いいたします。

父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。

父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。

医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。

家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。

過去に数度、家族に嘘をつい...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、アルコール依存症者本人で、数年間、自助グループとそのプログラムによって断酒がつづいています。
私の父も、アルコール依存症で、まだのみ続けています。
 私は、医療関係者や医師などではありませんので診断や断言はできません。自身の経験からでしかお伝えできませんが、お父様は、依存症かもしれません。自助グループ内でよく聞かれる話と私自身の体験と酷似していますので。
 依存症者に、「酒を飲むな」とか、「誓約書をまもれ」とか、「入院や自助グループをすすめる」とか、酒やそれにまつわる生活パターンに家族が介入したり、せわを焼いても、本人が酒を止める気になるまでははっきりいって無駄です。家族に、止めるように言われたからでやめるアル中はいません。
 酒を止められた事を理由に、恨み言をいって、家族のせいにしてのみ続けるのがおちです。ほっとくのが一番です。本人の酒にまつわる行動にいっさい関わらず、無視ぐらいでいいです。
 「底づき(生きることも死ぬこともできない状態)」すれば、止める気になって自ら助けを求めます。そのときに、家族は助けてあげてください
 アルコール依存症は、「家族病」とよくいわれています。家族全体が、依存症者本人に巻き込まれて、家族も病気状態になります。依存症者の酒を止めさせる行動にとりつかれて、家族自身の生活、安全をかえりみる事ができなくなってきます。(共依存といいます)
 アルコール依存症はどういった病気なのか(WHOで認定されている病気です)をまず、ご家族が学んでみてください。ご自身を守るために参加をお勧めします。
 都道府県の精神保健福祉センターや、専門病院で家族のための勉強会をおこなっています。あとは家族のための自助グループに相談者ご自身が参加されることをお勧めします。
 断酒会(本人と家族)、AA(家族の参加も可)、ALA-NON(家族の自助グループ)、AKKなど。同じような依存症者をかかえる家族と話をすることが、おおきな解決につながります。
下記はAKKのURLです。さまざまの自助グループの情報があります。
あと、今まで私が書かせていただいた回答も参考になると思いますので、良ければ、ハンドルネームから、過去の回答履歴をごらんになってください。

 私は、アルコール依存症者本人で、数年間、自助グループとそのプログラムによって断酒がつづいています。
私の父も、アルコール依存症で、まだのみ続けています。
 私は、医療関係者や医師などではありませんので診断や断言はできません。自身の経験からでしかお伝えできませんが、お父様は、依存症かもしれません。自助グループ内でよく聞かれる話と私自身の体験と酷似していますので。
 依存症者に、「酒を飲むな」とか、「誓約書をまもれ」とか、「入院や自助グループをすすめる」とか、酒やそれにまつ...続きを読む

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。


人気Q&Aランキング