プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎朝7時に家を出て、車で1時間かけて通勤しています。

今度地元で飲み会があるのですが、次の日が仕事です。
車で出勤しなければなりません。
何時まで、どのくらいの量まで飲んでいいものでしょうか?
普段の私ならば、飲む量は中ジョッキビール4~5杯程度です。

飲酒運転には絶対なりたくありませんが、出勤はしなければなりません。

A 回答 (6件)

翌日に アルコール分が残らないかという質問ですね。

本人の体質にもよりますし、普段(休日とか)のときの状態で確認してみてはいかがですか。普通の人は 量にもよりますが 5~6時間すれば抜けると言いますから 夜11時くらいまでなら翌朝は殆んど残らないのでは。少なくても 12時過ぎには飲まないほうが良いと思います。
いずれにしても その量を飲んだ過去の状態から本人が判断するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそこまで大量に飲むわけではないので、夜12時前には切り上げると思います。

ただ今までの飲み会では次の日は休みというのが多かったので、どうしても気になってしまいました。

摂取するアルコールの量、体重、アルコール分解能力にもよりけりですが、最低8時間、できれば12時間は空けるべきかと思います

私も極少量であっても12時間は空けていますし、その時間が取れなければ飲みません

飲み会といっても絶対にアルコール飲料を飲まなければならないことはないですよね?!
運転の予定があるのなら飲まなければいいだけですよ
    • 0

はじめまして。

僕は運転を生業にしています。ですから飲むのは休みの前日だけです。平日で飲み会があるときは一滴も飲みません。アルコールが抜けるのにだいたい8時間ほどかかると言われてますけど、個人差がありますから質問者様が8時間あけても残る可能性もあると思いますので出来るなら飲まずに次の日に備えた方がいいと思いますよ。ただ物足りないでしょうがそこは我慢ですよ。
    • 0

運転8時間以上前で止めときましょう。

参考URL:http://inshuunten.com/2006/10/post_3.php
    • 0

1杯もだめです。

代行運転または公共交通機関で帰ってください。
もしくは、ウーロン茶ですね。

今は飲酒運転の罰則はきついでエス。
会社の規定は会社ごとですが、うちでは酒気帯びでも一発懲戒解雇です。
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ夜の帰りはもちろん代行です。
というか、地元なので歩いてでも帰れます。
ただお酒って夜に大量に飲んだら、次の日の朝でも残っていますよね?
次の日の朝の出勤で悩んでいるんです。

一杯も飲んだらダメですよ。

その日は、泊まるか代行で帰ってください。

我が社は飲酒運転をしたら、出勤停止です。成績が悪ければ解雇もあり得ます。
事故を起こしたら、一発解雇。

世の中、何杯までOKというほど甘くないです。会社自体忘年会で車運転者
には絶対に飲ませない風潮が昨今だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ次の日の出勤についての話です。
その日の帰りはもちろん代行です。

つまり今日の夜に飲み会があり、次の日車で出勤ならば、今日は何時までどれくらいの量まで飲んでいいのかということです。