1つだけ過去を変えられるとしたら?

甥(実姉の子)のことですが、最近学校でたてつづけに友達に乱暴を
はたらいてしまったそうなのですが、原因はいろいろあるようなのですが いつも身体的のことなど、なにげないことでからかわれているのが
主な原因のようなのです。ちょっとしたことで、か-っとなって殴りたくなるようなのですが、姉もたいへん困っていて 学校の中にはいろいろな性格の子供がおり、からかわれても無視するよう言い聞かせていたのですが、気持ちを抑えることができないらしいようです。
中二でむずかしい時期だとは思うのですが、姉はどう子供にアドバイスしたらよいか悩んでいます。甥のことは私も小さい時から知っており
大変心配しています。同じような体験を経験された方いいアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

>最近学校でたてつづけに友達に乱暴

>いつも身体的のことなど、なにげないことでからかわれている
甥っ子さんは、我慢の限界なのでしょう。
男の子だったら、当たり前のことだと思います。
なめられたくないのです。
からかっている方も、甥っ子さんがむきになるのを承知でからかっているのでしょう。
それで、お相手のお子さんへの被害はどのくらいなのでしょうか?
まだ、からかいが続いているとしたら、たいしたことがないのだと思うのですが、いかがでしょう?
あってはならないことですが、お相手のお子さんがボコボコになってしまったら、さすがに警戒されると思うので・・・

からかってくるお子さん達との、接触を少なくすることができれば良いですね。
それから、なめられたくない、という甥っ子さんの気持ちを理解してくれる人が増えることも良いと思います。
そして、からかわれる原因となっていることに、甥っ子さんご自身がコンプレックスを持っていらっしゃると思うので、それを取り除ければ、根本の解決になると思います。
取り除かなくても、そのコンプレックス以上の自信をつけられれば、良いのではないでしょうか?

私の息子にも似たような時期がありましたが、学校の先生が息子の悔しい気持ちを理解してくれたこと、息子を大事にしてくれるお友達が先輩やクラスメートに男女問わず増えたこと、などで落ち着いたようです。
実は息子自身、喧嘩の際大怪我をしたのですが(相手のお子さんは幸いたいした事ありませんでした)、悔しい気持ちが先にたっている時は、それでも喧嘩を辞めようとはしませんでした。

暴力はいけない、のは当たり前ですが、できるだけ甥っ子さんを理解して、その気持ちに寄り添ってあげてみてはいかがでしょう?
甥っ子さんが、自分を受け入れてくれる人がこんなにたくさんいたんだ、と気付くとき、状況は変わって来るのではないかと思います。
甥っ子さんの目を、からかってくるお子さん達とは別の方向に向かせる事が出来ると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。お礼申し上げるのが遅れて申し訳ありません。姉も甥にどう接してやればいいか、思い悩んでおりましたが、回答を読ませていただき少し落ち着いたようです。相手のお子さんはさいわい怪我がなく、甥のほうが物を破損させ怪我をしてしまいました。先生も暴力はいちばんいけないことを言われたのようですが、甥がよくからかわれていることも把握しておられるようです。
姉は今回のことにすごくショックをうけておりますが、それ以上に甥のこれからの将来について大変心配しています。
思春期の男の子はむずかしいものですね。

すこしづつでも、甥っ子の心がよい方向に転換していくようにと思います。いいアドバイスをいただきほんとうにありがとうございました。

あなた方姉妹はその子の事を何も分かってないようですね。

思春期の男の子に無視ほど酷なことは他にありません。
この年代でそれができる図太い神経を持ってる人はなかなかいません。
人によってはそう言われるのが一番のストレスにもなっています。
せっかく殴るという行動でヘルプのサインを出しているのに
それを見逃されるのが彼にとって辛いことなんですよ。

無視するのが耐えられないから手が出てしまう。そろそろ気付いてあげましょうよ。
「無視」以外に解決方法はいくらでもあります。自然消滅を待つのではなくもっと現実的な解決法に導いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼申し上げるのを遅れて申し訳ありません。姉も私もまったく考え違いをしていたようです。
姉はこのことでだいぶ思い悩んでおりましたが、少し気持ちが軽くなったようです。すぐ解決することではありませんがいろいろなことを考え相談しながら、いい方向にいくようにと思います。ほんとうにいいアドバイスありがとうございました。