【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

男子大学生です、初めての一人旅で2泊3日の京都旅行をするつもりです。
関東の人間ですので関西はさっぱりです。

で、自分なりにプランを立てたのですがいくつか疑問点があります。

1日目
京都駅→(JR)二条駅→(徒歩)二条城→(二条駅から東西線)蹴上
→(徒歩)南禅寺→(徒歩、哲学の道)銀閣寺→こっからどうにかして清水寺

2日目
円町駅→(徒歩)金閣寺→(徒歩)仁和寺→(東西線)→嵐山駅→渡月橋

3日目
鞍馬駅→(徒歩)鞍馬寺→貴船神社→京都駅へ帰って関東へ戻る

質問は、まず1日目の銀閣寺にいったあとどう清水寺へ行くかです。
歩いていける距離でしょうか?

あと2日目の円町駅から金閣寺も普通に歩いていけますでしょうか?
あと3日目の鞍馬寺はできればケーブルカーは使わずに自力で登ろうと思っております。

ほかにこれは行ったほうが良い、これは詰め込みすぎとかありましたら
ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

季節毎に京都へ行ってます。


丁度、先週末にも行っておりました。

簡単にアドバイスします。

1日目は銀閣寺から清水寺へは、バスで京都駅行きがあるので
四条か五条あたりで降りて徒歩でいいです。

2日目はレンタサイクルがおすすめです。
歩いても大した事ないと思いますが、はじめての土地だけに
迷うと時間ロスになり、きついです。嵐山でも駅周辺では
歩いて自転車を押す以外は普通にこげます。
⇒KCPTで検索

3日目は帰りの電車にもよりますが、夕方に帰るのであれば
時間は余りますので、一乗寺あたりで下車して拝観等してから
貴船⇒鞍馬がおすすめです。この順番にはちゃんとした理由があり、
鞍馬には駅近くに温泉があります。(徒歩10分程度、送迎無料バスあり)
鞍馬山を登って汗をかき、ひとっ風呂浴びて帰れるので断然おすすめです。
ちなみに、ケーブルカーはほんのちょっとしか登らないので高齢者向けです。


尚、徒歩に関してですが、過去には、二条城前~西本願寺~清水寺~三十三間堂~五条駅を徒歩で、拝観含みで3,4時間程度で歩いた事もありますし、昨日は、河原町~相国寺~北野天満宮~金閣寺前~大徳寺前~北大路駅も徒歩で、拝観含みで3時間半程度で歩きました。歩くのに慣れているのであればさほど苦ではないと思いますし、また来ようと思ったり時間に余裕があるのなら、歩いてまわるのもいいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉!いいですね、是非行くことにいたします。
新幹線乗る前に確かに汗も流したいですし。

確かに時間的には丸一日あるわけで歩いてもどうにかなる範囲ですよね。
うまくバランスを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 17:15

KCPTじゃない、、、KCTPだった


http://www.kctp.net/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事京都旅行を終えて帰ってくることができました。
みなさまありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 01:00

まずは行く時期を確認しておきたいところです。


時期によっては、行く場所によっては、バスがさっぱり
動かない時期、場所というのがあります。

できれば、エリアを絞って、後は全部徒歩というプランのほうが
スムーズかつ、歩くことによっていろいろ楽しむことができます。

一日目はバスで銀閣寺まで行って、それから南下してみては?
南禅寺から清水寺まで体力の続く限り歩くというのもいいかも。

二日目。バスに乗りましょう。時間がもったいないです。
歩いて楽しいルートではありません。円町周辺で宿泊なら
初日の二条城をこちらに持ってきてもいいでしょう。

三日目。足に自信のない高齢者や幼児連れでない限りは
徒歩で登るが基本です。問題ないと思います。

仁和寺から嵐山へは雰囲気のある嵐電(京福電鉄)でどうぞ。

知人が京都にいるなら自転車を借りるという手もあります。
これはこれでけっこう面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くのは今週木曜日から土曜日にかけてです。
アドバイスの通り二条城は二日目に回そうかと思います。
自転車も考えて見ます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2008/03/10 17:14

二条駅から二条城は歩くと結構ありますよ。


少し遠回りになりますが、地下鉄で、
京都駅→烏丸御池(東西線に乗換)→二条城前
だと、地上にあがれば、すぐ二条城です。
帰りも二条ではなく「二条城前」ですね。

銀閣寺から清水寺は、
市バス100号系統「銀閣寺前」→「清水道」ではいかがでしょうか?

市バスの乗り換えは、ここで
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスのURL大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 17:12

年に二度京都へ行くものです。


えーとまず移動についてですが京都市内の移動でしたら(嵐山方面は外す)一日バスチケット(500円)の購入をお勧めします。
地図で見ると近いように見えますが距離があるんです。
かつて銀閣寺と清水寺の間にある南禅寺から清水寺まで歩きましたが、一時間近くかかりました^^;
なので沢山観光地を巡りたいのならばバスをお勧めします。

二日目の円町駅から金閣寺までも30分くらいと見たほうがいいです。
鞍馬寺駅から鞍馬寺までも徒歩で30分はかかります。
三日目は何時にお帰りになるのかわかりませんが、鞍馬寺内も広く、どうせそこまで来たのなら貴船神社なども見ておいたほうがいいかなと思います。(川床とか有名ですね)
ただそれですと帰りの時間が昼過ぎとかだと余裕がないかもしれません。

アドバイスとしては一日目に清水寺→ねねの道→南禅寺→哲学の道→銀閣寺。その後お泊りがどこかは判りませんが近場の観光地一箇所。
恐らく朝8時ごろからの観光で、それなりにじっくり見るとするとこれが限界だと思います。

また裏技としてタクシーを使ってもいいかもしれません。ちなみに距離の値段としては京都駅から清水寺まで1000円ちょっとでした。

時間をとるか、値段をとるか難しいですが楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり適度にバスを使うべきですか。
帰るのは午後6時の京都発です。
タクシーも最終手段として頭に入れておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング