人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ちょっと疑問に思ったので質問します。

ヤフーオークションで落札したあと、支払いにかんたん決済がありますよね
クレジットカード決済と銀行口座決済がありますがそれぞれ質問します。

まず、クレジットカード決済で、カードの限度額を超えた決済を行った場合と
銀行決済で残高不足だった場合
それぞれどうなってしまいますか?

出品者に迷惑がかかってはいけないので早急に手続きを行う方法としてどのような対処法がありますか?

経験された方、詳しい方、後学のためにもぜひご教授下さい。

良く確認しておけ、などの回答は不要です。
思い違いや、ミスで決済の手続きを行ってしまった場合の対処法をお聞きしたいので。

それでは、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カード決済ですが、Yahoo!かんたん決済の場合はネット上で与信を確認しますので、限度額超過の場合は決済できませんと表示されます。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少々高価な買い物をして、かんたん決済での支払いでちょっと心配になった次第です。

今回は手続き完了のメールがヤフーから届いたので安心しました。

「銀行ネット決済」の手続きは、本人ネット口座にログインして

行いますから、残高不足だった場合は完遂できません。

「対処法」とは何ですか?
もし持っているカード1枚のみで使えない、使えるネット口座の
残高が無い、もし払うお金が無ければ八方塞ですが・・・。

【別カードを持っている、他口座に残高が有る】
「かんたん決済」は手続きを終えてしまうと2回目は出来ません。

が、完遂されていなければ、再び手続きが出来る場合が有ります。
それなら、別カードを使ったり、ネット口座に補金したりして。

出来ない場合などは、別の送金(銀行振込やゆうちょ振込)で対応。
特段に変わったことをするわけではないですね。 かんたん決済が
使えないのなら、他の手段で送金するまでです。

くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の方の回答で限度額を超えてたり、残高不足の場合決済出来ないと知り安心しました。

支払い完了の連絡をした後で、決済出来ていなかった場合相手に迷惑がかかると申し訳ないと思い、慌てて質問した次第です。