電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、ある企業で勤めている者ですが、先日ある小冊子を企画制作(3000部)した後、内容のミスがあり、(空白の)修正シールを貼らなくてはならなくなりました。ところがシールを作成する予算がないために、文房具等を使って、人海戦術で対処するよう上から言われて困っております。外部に出しますので、修正液では難しいと思いますので、修正テープでと考えましたが、耐久性がいまいちの感じです。それで、紙による修正テープ?も下記URLを見たらあるようですので、いいように感じますが、身近な文房具屋には置いてなかったので、その是非を確認できません。
http://www.mmm.co.jp/office/correct/cv_n.html
もしこのようなものを修正等でお使いの経験のおありの方、使い勝手等を教えていただけませんでしょうか?その他良い方法があるといったことでも結構です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



同じような経験がありますが、誤植ではなく内容のことであれば仕方がないので、まず修正シールをとにかく今の時点で必要な範囲にて貼るというコストを検討されることをお勧めします。また、大きな業者ではなく文具などを取り扱う業者など修正箇所や内容が分からず断言できませんが、比較的廉価でできる場合もあると思います。

版下があれば再度別の業者にて一から発注した方が希にコスト的に安いという場合もあるかと思います。たしかにもったいない話とは思いますが。仮に時間的にも可能であれば検討材料として見てはいかがでしょうか。重要な冊子であればなおさらかと思います。

またこれも内容次第で断言できませんが、冊子の重要性次第かと思いますが、正誤表的なものを印刷して冊子にはさむ方法もあるかと思います。

いずれも正解ではないと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
修正シールのコストは凡そ3万円なのですが、
NPO関係の所帯で地方自治体からのお金なので、
そんな額でも捻出できないので困っています。
再印刷はそれ以上にコストがかかるので無理です。
正誤表は(クレームをつけてきた相手先が)それでOKであればやりやすくて助かりますね。
選択肢に入れたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:54

補足になりますが、下記のラベルやシールにプリンタで印刷するという方法もあると思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 18:26

こんにちは。



修正箇所の形状によりますが、下記の方法はいかがですか?

 ・宛名ラベルを流用
   パソコン印刷用の宛名シールラベルをそのまま流用。
   耐久性はあるし、角が丸いのでちょっといい感じでは。
 
 ・テプラテープ使用
   修正箇所が長い場合、テプラの白テープを、そのまま使います。
   テプラのテープは、4mm・6mm・9mm・12mm・24mm・36mmがあります。
   これらから丁度いいサイズをチョイス。

 かんばってください。
 では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
テプラテープについては検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!