プロが教えるわが家の防犯対策術!

[新しくヘッドアンプとキャビを買おうと思っているのですが基本的には他メーカーのヘッドでも違うメーカーのキャビには使えるのでしょうか?
後ワット数なども関係するんでしょうか?
ヘッドはVOXでキャビはorangeで行こうと思うのですが・・・

A 回答 (1件)

ヘッドとキャビにメーカーの違う物を組み合わせることについては、特に問題ないでしょう。

メーカーの違いだけで不具合が起きるということはないと思います。
ただ、スピーカーのインピーダンスとアンプのインピーダンスの組み合わせには注意した方が良いでしょう。基本的には、スピーカーのインピーダンスとアンプのインピーダンスとを合わせるようにするのが無難です。スピーカーのインピーダンスがアンプのインピーダンスよりも高い場合、アンプの性能が活かしきれないことがあります。もし、スピーカーのインピーダンスがアンプのインピーダンスよりも低い場合、アンプに過負荷がかかる可能性があります。
また、スピーカーの入力許容ワット数についても、アンプの出力がそれをオーバーしないように組み合わせを考える必要がありますね。

詳しいことに関しては、楽器店に出向いて店員さんにきいてみたりすると良いと思いますよ。機材について詳しい店員さんであれば、つっこんだ質問などにも対応してもらえるはずです。もしお店にそうした質問に十分に対応できない店員さんしかいなければ、そのお店での買い物は控えた方が良いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかる回答でしたまた困った事があればお願いします