電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、彼が半年以上前の
暴走行為で逮捕され
留置場へ行きました。

何の話もできず
朝メールがきていて
すぐに電話をかけましたが
既に繋がりませんでした。

暴走行為だとどのぐらいの期間
留置場にいるのでしょうか?
又、少年院などに入る
可能性はありますか?

ご回答お願いします、、

A 回答 (4件)

 質問者さんは「暴走行為」との認識ですが,経験上,少なくとも,以下の3つが――


    暴走行為とは,「共同危険行為」。
    高校生とのことですので,多分,「無免許運転」。
    暴走中は,信号を守らないので,「赤信号無視」。
――逮捕事実になっていると思われます(いずれも,罰金刑のみならず,懲役刑も規定されている重大な犯罪です。)。

 質問者さんの彼氏は高校生とのことですが,何歳ですか?
 年齢にもよりますが,最悪のケースを想定して,18歳だと仮定します。
 18歳は年長少年ですので,成人に準じて扱われ,おそらく――
    逮捕→勾留(最長20日間)→家裁送致→観護措置(最長4週間)→家裁の審判
――などの手順を踏まえて,家裁の審判が開かれます。

 家裁の審判で,被疑少年を,少年院に送るとか,保護観察に付する(要するに釈放)とか,そういう処分が決まります。

 ところで,質問者さんの彼氏さんは,以前,交通犯罪や刑事事件を犯して,警察に検挙されたことがありませんか?
 もし,そういった検挙歴があって,仮に,犯行当時,保護観察中だったとしたら,保護観察では手ぬるいとして,少年院に入れられることも,現実的な話です。
 また,彼氏さんが,家裁の審判でどういう処分になるのか,その大まかな目安としては,先に逮捕された共犯者の処分によるでしょう。
 共犯者が保護観察(つまり釈放)されたのか,あるいは,少年院送致になったのか,そのあたりはご存知ですか。

 もう少し情報があると,回答も変わってくるかもしれませんが,現時点では,彼氏さんの置かれている状況は,かなり厳しいものかと思われます。
 質問者さんにとっては,厳しい回答ですが,それが世の中というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は18歳です
つい最近卒業したばかりです。
免許はきちんと持っていました

検挙はされたことはあると思いますが
保護観察等はついてなかったと
思われます。

先に逮捕された方々とは
つながりもなく詳しい事は
分からないのですが、、
まだ家裁の審判が下されてないと思います


留置では取り調べみたいなものをされるんですよね?
すべて正直にお話すればするほど
早く終わるのでしょうか?

観護措置では最長4週間とのことですが
家裁の審判が下されるまでの時間によって
変わるのですか?

お礼日時:2008/03/12 11:53

 半年前の事件で複数の少年が逮捕されたいうことですが、余罪があるのではないでしょうか。

暴走行為そのものを現場で検挙しただけであれば、説諭の上で身元引受人に渡すだけですが、今になってということであれば、別件による身柄拘束になっているということはないでしょうか。
 少年事件の場合は警察における20日+2日の勾留があり、さらに家庭裁判所に送致されて少年鑑別所での「観護措置」が最小2週間、最大8週間とられます。成人事件の場合には警察の22日が終われば保釈金を積んで保釈される場合もありますが、少年事件の場合はさらに長く身柄をとられます。その先は事件の性格により、保護観察となったり、少年院に入る場合などに分かれます。
 少年事件の場合には外部の人間には状況が全くつかめません。ご家族に聞いても教えてくれないならば、出てくるまで待つしかありません。

参考URL:http://www.kyotoben.or.jp/siritai/iinkai/child/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
暴走行為をした時には検挙されていません
写真を撮られたのみで
暴走行為をしていた人達は
逃げたそうなので。。

相手の家族とは仲もいいので
今回の件も電話をこまめに
してくれていますが
まだよくご家族の方も分かっていないそうです

お礼日時:2008/03/12 11:46

重犯であるとか、補導の回数とかが考慮されるでしょう。



普通なら、2泊から3泊です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
地元では合計8人が捕まりましたが
先月の12日(確かではありません
に3人捕まりました、ですが
まだその3人は出てきていません、、

補足日時:2008/03/11 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方でお返事するの
忘れてました(´・ω・`)
申し訳ないです

お礼日時:2008/03/11 10:34

前科ありや今回の暴走が事件となっていれば少年院もありえますね ただの暴走行為位ならすぐ出れますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
暴走行為などでは前科はないと思われます
事件にはなってないとは
思うのですが、、

まだ高校生になるばかりなので
詳しいことは何も分かりません。。

補足日時:2008/03/11 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方でお返事するの
忘れてました(´・ω・`)
申し訳ないです

お礼日時:2008/03/11 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!