プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私のパソコンは、知人にもらったものなのですが、
その知人とはあまり仲が良くなく、性格的に他人の秘密をばらすのを趣味としている人です。(以前にも、OSをインストールするといって、別の知人の家に行き、
メールを勝手に盗み、周りにばら撒いていました)そういった人のものなので、
盗聴器が仕掛けていないか等気になっていましたが、一番気になることは、
このパソコンの中に、私が何のソフトを使ったや、どういったHPを閲覧した、どういったパスワードを打ち込んだか等ということが、何らかのプログラムによって、
自動的に相手のパソコンに送られてはいないのかということです。
そいったプログラムや、ネットワークが結ばれていないかということを、
どうやって見分けたらよいのでしょうか?
また、他の人の質問を見ていますと、リカバリーをとって、新しく1から
出直すことがさっぱりしてよいようなのですが、具体的な方法などありましたら
教えていただきたいのですが。

パソコンは富士通のFMV desk power s(3)20b 
OSはWIN ME です。

A 回答 (15件中1~10件)

そんな人からもらったPCを使うことはやめたほうがいいのでは?

一番簡単に出来るのはウィルス対策ソフトの導入ですね。
 ノートンインターネットセキュリティやウィルスバスター等
これらはウィルスの侵入防止の他に情報の外部漏洩を防ぐ機能も兼ね備えてます。
(古いバージョンはダメですが・・・)

フリーソフトでもゾーンアラーム等がありますが、ある程度の知識がないと上手く
使いこなせません。

リカバリーしても、バックアップしたデータの中にトロイの木馬やウィルスが
紛れ込んでいたら意味ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間の間に丁寧なご返答ありがとうございます。ウイルスバスター2002を使用しておりました。が、Dドライブに入っていたんですが、ハードディスクがおかしくなりまして、別のものに取り替えたところ、またインストールしようとすると、「前のものを消してくれ」メッセージが出て、アンインストールしようとすると、「Dドライブにあるはずのものが見当たらない」メッセージが発生して起動することも、消すこともできない状態です。(このことについても悩みの種なのですが・・・)それはともかく、ウイルスバスターが動いていたころの状況として、おぼろげで、確かではないのですが、「クローキング」(悪魔の顔イラスト)が、1日で、2.30件ほどありましたが、これは問題だったのでしょうか?ファイアーウオールを立てて、むこうから攻撃してくれば何か反応があると思うのですが、こちらが出す分についても、引っかかるのですか?
ウイバスのマニュアルを見ても良くわかりません。

リカバリーしても、意味がないことはわかりました。
バックアップのデータを使うと、また同じことですよね。

一回、HDDをフォーマットして、その問題児からもらったディスクは一切使用せずに、再インストールすれば大丈夫です。

裏返せば、それ以外の方法では完全に安心することは不可能じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間の間に丁寧なご返答ありがとうございます。HDDをフォーマットですか。確かにこれであれば、必要なものしか残らなくて、前にあった余分なものは全部消えていいかもしれませんね。ただ、そうすると、起動ディスクから、DOSで、消して、そこからどうやって、OSを読ませるのかがわからないので、もうちょっと勉強しなければなりませんね。また、各種ドライバや、アップデートしたものなども、もう一度やり直しですか。もちろん不安に駆られてパソコンに触るよりはぜんぜんましです。
最終手段として、この方法が1番ですね。
ありがとうございます。

とりあえず、パーソナルファイヤーウォールをたててみてはどうでしょうか?

簡単に言えば、これは、データのやりとりを監視するソフトです。
フリーソフトであるZoneAlarmというのがあるので、使ってみてください。
データのやりとりをするソフトの、使用の許可・不許可をだせます。
http://www.ba.wakwak.com/~ukiuki/
http://www.forest.impress.co.jp/library/zonealar …
http://ryulife.com/net/za/
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Zon …
この辺を参考にしてみてください。
あと、ここのサイトのいくつかにもありますが、フリーのウイルス駆除ソフトもあります。
併せて使ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間の間に丁寧なご返答ありがとうございます。NO.1の方に対するお礼で書いたことと重複しますが、ウイルスバスター2002を使用しておりました。
ウイルスバスターが動いていたころの状況として、おぼろげで、確かではないのですが、「クローキング」(悪魔の顔イラスト)が、1日で、2.30件ほどありましたが、これは問題だったのでしょうか?ファイアーウオールを立てて、むこうから攻撃してくれば何か反応があると思うのですが、こちらが出す分についても、引っかかるのですか? あなた様からご紹介いただいたHPを見ました。大変ありがとうございます。ただ、こちらから出す分については通ってしまうように思えるのですが
自動で送ろうとするものなどは制御されるのでしょうか?早速試してみたいと思います。
何もしていないときに、HDDが、ガリガリものすごく回りまくっているのですが、
これは、何か送っているとか、作成しているとかなんでしょうか?
悩みの種はつきません・・・

ありがとうございます。

もらい物のPCはオークションで売り飛ばして、そのお金に少し上乗せして新しいPCを買ったらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにそれは手っ取り早くていい方法だとは思いますが(笑)受け取った方が、同じ目に合うとしたら、いい気持ちがしませんので、
残念ですが、別の方法がいいと思います。それとも、買い取っていただけますか?(笑)

そのパソコンにリカバリCDが付属していたら、

ハードディスクの中身を工場出荷時の状態に
もどせます。(つまり買ったばかりの誰も使ってない状態にもどせる)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。りかばりCDはございません。ど素人で、全然わからないのですが、りかばりCDによって、初期状態になるのですか?つまり、
1・HDDフォーマット
2・OSインストール
3・各種ドライバ・ソフトインストール
という順番があったら、(3)からやり直しになるのでしょうか?
それもいい方法ですね。
ただ、販売しているものでもないんでしょうね。

ありがとうございます。

ガリガリ動いているのは復元のためのバックアップを取っているからだと考えられます。

あるいは、メモリーが少なくないですか?初期の状態だとかなり少ないと思われます。

ウイルスバスターのクローキングは特に問題ないみたいですよ。私もよくありますし。
ウイルスバスターのヘルプを見てみてください、載っています。

ZoneAlarmは中に入っているソフトの許可を聞いてきます。たとえば、IEとかOEを使おう
とすると、通信を許可するか聞いてきますね。

あと、横やりですが、#5にあるリカバリーCDを使った場合は1と2と3がすべていっぺんに
行われるものです、工場出荷時に戻すものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。システムの復元はしないようにしているのですが、
猛烈に回りまくります。メモリーは128です。WINMEはリソースを極端にとると聞いていますので、その辺にも問題があるのでしょうか?ネットにつないでいると、
10分に一回は「通信エラー」が出て、「エラーメッセージをおくりますか?」が発生します。そして、自動的にブラウザが閉じます。
HDDは、4Gと8Gです。どちらも1Gほどしか余裕はありません。1つ気づいたのですが、タスクが関係しているのでしょうか?タスクが何なのかわかりませんが、「データ収集の PCHealth スケジューラ」の、「アイドル時」の「一定時間アイドルが続いた場合のみタスクを実行する」が、「5分」で、「アイドル状態になった直後の場合に、再試行を続ける時間」が、「999分」となっています。
何を意味しているのかわかりませんが、このチェックをはずしたら、だいぶ良くなるようなきも・・・どちらにしろ、メモリー不足はあると思います。
ウイバスのヘルプは今見ることができませんが、以前見て何も感じなかったので、(自分が勉強不足というのもありますが、)大丈夫な気はしていたんですが、あれだけあると、不安になります。しかも悪魔の顔ですから・・・

先ほど、ZoneAlarm入れてみました。入れてから、10分ほどで、危険度‘高’の
内向きをブロックしました・・・プロトコルが、TCP(フラグS)となっていますが
?内向きということは、外から来たということでしょうか?発信もとや、あて先IPが表示されていますが、相手のサーバまでならわかるんですよね?
どうやって調べたらいいんですか?

なんか、これを書いてるうちにすごく怖くなってきたんですが・・・

リカバリCDとは、OSや、ドライバ、ソフトが一体化したものですか。
逆に言えば、そのうち1つだけをインストールとかはできないんですよね。
できるものもあるんですか?

ありがとうございました。

No4です。

それならば、ハードディスクだけ売り飛ばして新しいハードディスクを買うのはどうでしょう。 80GのHDDでも\13000も出せば手に入りますよ。新しいHDDにリカバリーCDをかければ完璧です。(HDDなら交換しても判らないですし)
どんなもんでしょうか?
    • 0

NO4です。

すいません、リカバーCDは無いんですね。それなら新しいHDDとOSを購入しなければなりません。(自分でインストールするんですけど・・・)
 専門店に持ち込めばやってくれると思います。(お金取られるでしょうけど)
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何回もすみません。OSは新しくしようと思って、買ってあります。また、HDDもこないだ買ったのですが、NO.1で記してるように、おかしくなりまして、
次のものを買おうとしているところです。ただ、問題は、OSのインストールの仕方
がよくわからないという点です。このページや、色々なHPを見たり、本を読んだりしているのですが、DドライブにOSをインストールして、それを、Cドライブ(プライマリー:マスター)につなげれば、できるだろうと素人考えでいたのですが、
だめでした・・・。どうにもこうにも無知で困っております。
一生懸命調べてはいるんですが・・・

ありがとうございます。

あ、すでにOS購入されてるんですね。

OSは何ですか?
Me以降であればCDから起動することが可能です。これが一番楽ですね。
BIOSの項目でbootに関する項目があると思うのでCDブートを有効にしてください。
たしか、その型番だと、BIOS画面の時にCtrl+Alt+Escを雄とBIOS画面に入れたと思います。
でなければF2かDelを押すのだと思います。

すいません、勧めといてなんですが、ZoneAlarmはそれほど使ったことがないんですよ。

http://ryulife.com/net/za/basicinfo.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1324/ …
こんなのも探しましたので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお気を使っていただいてありがとうございます。
買ったものはXPです。確かにCtrl+Alt+Escで、biosには入れます。CDブートを有効にすると、FDではなく、CDを優先して読むようになるのでしょうか?
友人から、HDDが空っぽの状態からインストールするのが一番いいといわれて、
上書きではなく、フォーマットしてから行おうと思っていたのですが、
何もわからないまま行い、以前一回失敗して、とんでもないことになったので、
NT系と9X系のフォーマットの違い(FATや、NTSC《でしたっけ?》)などを考えて、勉強してからやろうと考えていたのです。

とりあえず、今のハードディスクは完全に空っぽにしてもいいので、
そこからOSさえインストールできれば、アップデートや、ソフト類のインストールなど、あとはかなり面倒ですが、すっきりしていいと思います。

ただ、前述した「内向き」のブロックが何を意味するのかが、全然わかりません。
何も問題ないのであれば、このまま使っていてもいいのですが・・・
疑うときりがないのですが、表示されている、IPや、プロトコルなどを解析できればいいんですが、わけがわからなくて・・・

ご紹介いただいたHPを見ましても、見当たらないようですし・・・
自分でも探してみます。

ほんとうにありがとうございます。

判りました、こうしましょう。

メーカーに送り、リカバリーCDを無くした旨を伝え、リカバリーしてもらった後送り返してもらう。(ついでにリカバリーCDも譲ってもらう) これなら送料、技術料、リカバリーCD代だけなので大した金額にはならないでしょう。
 こんなのどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
結構古い型なので、りかばりCDがあるのかもわかりませんが、
OSも持っていますし、これからの自分を鍛え上げていくためにも、
自分で行うのが一番いいと思うのですが・・・
一応、頭が悪いなりにも勉強していますので。

送料と技術料も結構かかる気が・・・
新しいHDDが一個買えるかもしれませんね。
というか、新しいマシンが買えたりして・・・

ありがとうございます。