プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が息子の部屋に勝手に入り、
あまりの散らかりように、掃除してしまうのは、
息子は「病気だから、病院に行け」と言います。
病気なのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

息子さんが何歳か知りませんが、片付けられない息子さんのほうが病気の可能性が高いのでは?


息子の部屋を勝手に片付ける親はいくらでもいると思いますが。
    • good
    • 0

普通の親は子供の部屋が汚ければ掃除をするモンです。


「片付けしない、お前が悪い」と言い切っちゃいましょう。
で、部屋をきれいにしたツイデに、エロ本探して机の上にきれいに山積みしておきましょう。

もう、子供は自分で掃除をするしか無くなります。
    • good
    • 0

息子さんの歳にもより増すが、中学生かそのちょっと前くらいから


反抗期になり、何をしても親がうっとうしく感じる時期がありますね。
ましてや、見られたくないものなどあったりすればなおさらです
(想像におまかせします)
また、非常にひどい言葉を使ってしまうこともあるので、流す程度に
しておけばいいと思います。でもしつけはしっかりしないとその子は今後社会に出たとき恥をかくのは確実です。(親御さんも同様)

取り合えず、病気ではなくそういった性格なのでしょう
    • good
    • 0

息子さんっておいくつですかね? もしいわゆる思春期等であれば


見られたくないものってのもあるでしょうからあまり入らないように
して欲しいってのもあるんだと思います(^^;
彼女とか連れが来るときなんかには片付けるでしょうからほっておきましょう。
    • good
    • 2

子育てとか、家庭教育というのはそういうものです。


トピ主さんは全然おかしくありません。
極めて正常な、どこにでもある母と子の会話ですよ。

そして、そういう会話(多少エキサイトすることもあるでしょうが)を
頻繁に交わすのが理想の親子です。
コミュニケーションってヤツですね。
安心して、自信を持ってくださいませ。
    • good
    • 0

息子さん、おいくつなのでしょうか。



あまりにも、片付いてなくて
みかねて、掃除されるのは、自然なことだと感じます。

私の場合みかねても、子供の部屋を掃除するまえに
自分の部屋を掃除するのが先なのですが(爆)

決して病気なんかじゃありませんよ(笑)
息子さん、見られたくないものなどがあるんじゃないですかね。。。

汚くて、どうしても 我慢できないときは
お母様の気持ちを手紙にでも書いて、
息子さんに伝えてみてはどうでしょうか。
(もちろん、言葉でも やんわりと 言えばいいと思います(笑))
    • good
    • 0

ひとつの案として


息子のプライバシーを認めたから部屋があるので、
室内ノブでなくて、鍵つきノブにして責任を持たせるようにしましょう。未成年なら週に1回、親の監督責任で、立会いでチェックする日を作り。
食事以外の 洗濯、掃除を自分で行わせればよいのではないでしょうか。
成人なら、食事代も取って。
散らかっていても病気にはなりません。

茶壷の鍵のように編んだひものように、
散らかしている事で母の侵入のチェックをしているかもしれませんので、ほっておいてあげましょう。

病気?
普通でしょう、潔癖症なら、有益な菌も殺し、注意しないと細菌に対して抵抗力を無くしているかもしれませんが。
    • good
    • 0

同じことをされた事のある私としては、息子さんが何歳くらいかはわかりませんが思春期や反抗期の頃の男の子はデリケートな時期ですので母親に部屋に入って欲しくないものです。

確かに親の立場からだと部屋が汚いと掃除をしてあげたいと思うのは当然の心理だとは思います。
思春期や反抗期ではなくても部屋には入られたくないと思う人もいると思いますし、私自身もそのような人間ですので息子さんの気持ちはわかります。自分のテリトリーに人を入れたくないのでしょう。
Hな本を隠してあったのを綺麗に机の上にまとめられたりしたりすると結構ショックなものです。そういうもののほかにも親には触れられたくない見られたくないものはあるものです。しかし、息子さんが片付けをしない理由にはならないと思います。
なぜ片付けて欲しくないか聞いても親に触れられたくない事なのでたぶん答えてはくれないと思いますので、はじめは部屋を片付けるように注意してみて、何度か言っても片付けないようだったら、「片付けないなら私がそうじをする」と言ってみてはいかがでしょうか。
親が子供を心配するのは普通だと思います。ですから病気ではないです。掃除をしないのはぜひしかってあげるべきです。自分から掃除をするように仕向けるようにしてそれでもしないなら最後の手段として強制的に部屋を掃除してみてはどうですか。
私に母にそういうように仕向けられて、掃除されるのが嫌で私は自分で部屋を掃除するようになりました。母に今は感謝しています。
    • good
    • 1

息子さんのいうセリフから推測するに、


お子様は中学生以上ですかね?
私は女です。20代後半実家住まいで、親と住んでいます。
この年齢でも、親が自分の部屋に入るのは嫌です。
親も入ってきません。

思春期ですから、親に見られたくないものもあるでしょう。
親だからと行っても、勝手に息子の部屋に入って掃除をするのはマズイんじゃないでしょうか?
病気というより、子離れが出来てない・・・のだと思います。

父親ならまだ同性なので許されるかもしれませんけどね・・・。
自分の部屋は自分で掃除する そういう風に躾けるほうがいいと思うのです。
息子さんに、ゴミ袋を手渡し掃除をするように促しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子離れ出来て無いんでしょうね。

お礼日時:2008/03/11 16:20

病気かどうかは、頻度によります。



例えば何かをした後手を洗います。これが、外から帰ってきて一回洗うだけ数分間、というなら、全く正常ですが、例えば学校の休み時間などほぼ全ての時間に洗い続けるなら病気です。

要するに、散らかっているから掃除をしているのか、それとも(散らかっていなくても)掃除をしなければ気が済まないのか、というあたりが境目になっていると思います。

その他にも、自分では片づけているつもりが客観的には散らかしているだけ、などという例もあるようです。


また、使っている本人が散らかっていない、ただ広げているだけ、という場合もあります。例えば私の部屋は誰が来ても「驚くほど散らかっている」といいますが、本人はどこに何があるか把握していて(本や資料は行方不明になることがあるが)作業用のスペースも確保されているので、片づけた方が利便性が落ちます。
こういった場合には、何がどこに行ったか全く分からなくなるため、他人が部屋を片づけるのは、恥ずかしいとかそういったことではなく、大変迷惑なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!