アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足す(加える)、プラス、+、英語では [Plus] のギリシャ語の発音を教えてください。
スペルは、 ΣΥΝ 、συν  です。

これは、「プレオン」 と発音して間違いないでしょうか?

間違いの場合、何と発音すればいいのですか?
また、「プレオン」と発音する言葉の意味は?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ΣΥΝとσυνはどちらも「スュン」または「シュン」のように発音します。

ΣΥΝは大文字、συνは同じ綴りの小文字表記です。ローマンアルファベットではsynと転記します。

「~といっしょに」という意味の前置詞(英語のwith)です。

「プレオン」と発音する単語はΠΛΕΟΝ(小文字 πλεον)pleonです。これは「より多くの」という意味で、ΠΟΛΥΣ(ポリュス)「多くの」という形容詞の比較級です。英語のmoreに相当します。

文法の話になりますが、ΠΛΕΟΝ(小文字 πλεον)プレオンという語形だと中性単数主格形、この-Ο-をΩ(オメガ)と入れ替えるとΠΛΕΩΝ(小文字 πλεων)プレオーンと母音が長くなり、こちらは男・女性単数主格形です。 つまりΠΛΕΟΝ、ΠΛΕΩΝどちらの綴りもあって前後の文章との兼ね合いで使い分けられているということです。

ギリシャ語の「プレオン」=「plus」という説明をどこかでご覧になったとすれば、その場合のplusは英語の「足す」ではなくてフランス語の比較表現に使われるplus(プリュ)のほうかなという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発音も調べたのですが、日常会話程度の発音しかなくて困っていました。
丁寧な回答で助かりました。本当にありがとうございました!!