最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

宮沢賢治の物語に出てくる「星めぐりの歌」という歌がありますよね?
あかいめだまのさそり~♪という出だしで始まるやつです。
しかし最近になって、私が小学校で習ったものと、曲調が違うことに気づいたんです。

歌詞は全て一緒なのですが、メロディやリズムがまったく異なります。
(主旋律が違うので、きっと編曲ではありません。)
私の頭の中では全部再生できているので、記憶違いではないと思います。
もし知っている方がいましたら、是非教えていただきたいのですが…

A 回答 (2件)

丸山亜季さんという方の作曲だと思います。

私も、同級生だった夫も、20年以上も前に小学校で習ったメロディーを全部歌えます。
ほんの2~3年前に、宮沢賢治本人の作った曲のほうを初めて聴いて、びっくりした記憶があります!
イ短調で、最後はハ長調で終わります。
ドードドシシレレドーラーシー
ドードドレレレーミーミーミー
で、始まっていませんか?

丸山さんの作られた曲はたくさん、音楽の先生に教わりました。どれも、思い出深い曲ばかりで、夫とともに、今でもよく口ずさんでいますよ♪
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにこれです!!
あーかいめだまのさーそーりーです!!
検索しても、出てくるのは賢治作曲のほうばかりなので、
音楽の先生が勝手に作ったのかも…と思ってました。
おかげ様でスッキリです。ありがとうございました。
丸山亜季さんですね、今度調べてみます。

お礼日時:2008/03/14 21:46

賢治自身が作った歌は付点リズムだらけのものです。

これが幼稚園の子供たちには歌いにくいというので、私の知り合いが作った(と思われる)ものがあります。全国的にメジャーとはとても考えられないのですが。
「・」は八分休符、言葉一つずつが八分音符と思ってください。

・あかいめだまのさそり・さそり・(・ドドレミミレドミソソ・ミソソ・)
ひろげたわーしのつばさ・つばさ・(ララララソーミドファミレ・以下略) 

こんなんですけど。参考になりますかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、これなら歌いやすそうですね!
ぜんぶ聴いてみたい…
でも、私が探していたのとは違うようです。
貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング