プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りタイマー付きの石油ストーブを探しています。
タイマーというのは何分後に消えるといった機能ではなく何分後・何時に付いてくれという機能を探しています。
石油ストーブというのは必ず石油ストーブでお願いします。ファンヒーターや電気ストーブ等ではいけません。
この様な商品は有りますでしょうか?科学的に、この様な商品は製作できないのでしょうか?

A 回答 (10件)

無理です。



昔、S社のファンヒーターで一酸化炭素中毒で
一家が全滅したことがありました。
で、以後、業界の自主規制で
一酸化炭素中毒を防ぐという一項がつきましたが、
普通の石油ストーブでは
外燃型のため、この一酸化炭素をうまく
検知できません。

このため、タイマースタートの物は作られないはずです。

ちなみに.....私の経験者というのは、
この殺人ファンヒーターにぶちあたった上に
その交換品が2回不良品だったんです。
そして、この殺人ファンヒーター、
空気取り入れ口が下向き(普通のホコリで詰まる)という
とんでもない品物でした。
    • good
    • 3

芯を使用したタイプの石油ストーブということであれば、コスト的に難しいでしょう。

もちろんできない事はありませんが、芯を使用したストーブでは点火してから安定した燃焼を得るまでに、ファンヒーターなどで使われるガス化方式より多くの手順が要求されます。まず、芯を上げ点火して燃焼筒が十分温まり燃焼が安定するまで、芯の位置を調整しながら炎が過剰になったり過小になったりしないように調整する必要があります。これに必要なメカニズムや制御系統はガス化方式よりはるかに複雑で高価なものになってしまうでしょう。

また、安全上の配慮からも難しい点があります。ファンヒーターなどのように筐体自体の温度がそれほどあがらないものと異なり石油ストーブのような形態をとるものでは、燃焼筒やストーブ上部等はかなり高温になり、そこに可燃物が接触する危険性もあります。このような状況で自動点火してしまえば火災に直結しますので、安全性の面から見ても非常に大きな問題でしょう。これらの不安要因も取り除くような安全機構を備えるとなると、非常に高度な安全機構を備えることになり、それだけで床暖房などのコストを上回ってしまうでしょう。故にそんなものは誰も開発しようとしないと言うところが実際でしょう。

もしかしたら、消防法に抵触する部分もあるかも知れません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 21:10

お望みの製品は残念な事に量産品として世の中に出まわっておりません。

構造的に見て今の技術力で難なく作れると断言できますが安全装置がだいぶ高いコストになってしまいます。ご存知のように,芯を上下に動かす石油ストーブは大して熱量が出ません。そのような小能力の暖房機を自動化しても価格の高いだけのメリットが無いのです。将来の事はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 21:10

>科学的に、この様な商品は製作できないのでしょうか?



んーと、聞いた話なんで自信なしですけれど、不完全燃焼による中毒等の危険性があるので、煙突付のストーブで無いとタイマーが付けられないって聞きましたよ。(安全面で)
だから、ファンヒーターは2時間おきとかに切れる(または継続ボタンを押す)ようになっているとのことでした。
借家ではなくご自分の持ち家なら、いっそのこと煙突穴をあけて煙突ストーブにしちゃうという手もありかもしれませんが。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 21:09

喉が痛くなるのでしたら、電気ヒーターをお勧めします。

最近 扇風機のような感じのヒーター販売されてますよね。1万円前後ですよ、ぜひご検討を。
    • good
    • 0

僕の知ってる限り開放型の石油ストーブでタイマー付きはありません。


何のためにそのようなものが必要なのかは分かりませんが、現在ファンヒーターでさえ1万円以下で購入できる時代にと思ってます。
勿論、貴方の希望する石油ストーブの製作は可能と思われますが、相当高額になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
必要な理由は起床した時に寒いからタイマーで付けておこうかなぁという程度です。ファンヒーターはのどが痛くなるので。色々と検討してみます。

お礼日時:2002/10/20 18:28

 再びNo2の者です


No1の方がおっしゃているのは、おそらくポット型とよばれるストーブではないかと思います。北海道でおもに使用されている形式で、一般の開放型ストーブとは燃焼原理が全く異なります。
 タイマーも可能と思われますが、排気筒(煙突)が必要、別置きの燃料タンクの設置が必要など、設置工事がかなり大掛かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変役に立ちました。

お礼日時:2002/10/20 18:27

再度の回答です。


もしかして、反射式の新を出して点火するタイプの石油ストーブですか?
私の話した、ストーブは煙突付きのストーブの事です。
芯を出すタイプにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか・・・。もう少し詳しく調べてみます。

お礼日時:2002/10/20 18:26

 おそらく不可能と思います。


ファンヒーターは、石油(灯油)を電気の力で気化して燃焼させています。
そのため電源が必要で、タイマーも可能なわけです。
それに対し、普通の石油ストーブ(開放型ストーブと呼びます)は、円筒形の芯を灯油にしみこませてそれに直接点火して燃焼させるものです。まずタイマーは不可能でしょうし、仮にできたとしたも、開放型のストーブが自動的に点火するのは大変危険ですので、メーカーは発売しないと思います。
特に最近では、製造物責任法、いわゆるPL法により、万一事故が発生した場合のメーカーの責任が厳しく問われる時代になりましたので、なおさらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり無理ですか。あきらめようかと思います。

お礼日時:2002/10/20 18:25

私は札幌ですが、石油ストーブには必ずと言っていいほどタイマーが付いていますヨ


何時何分に点火の機能です。
温度設定したら、点いたり消えたりもする機種もありますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あるんですか。探してみます。

お礼日時:2002/10/20 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています