電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に石油ストーブを買いました。
でも、変な音がするのです。なんか「ジーッ」というような音です。ストーブ特有の音ではないと思うのですけど・・。安いストーブだからでしょうか?コロナからダイニチに替えました。
とりあえず電話はしようと思っていますが、灯油は入ってるし、今の時期ストーブがないと厳しいし、持っていくのはちょっと辛いですよね・・。

A 回答 (2件)

中の部品の取り付けが悪く、振動でその音が鳴っているのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

よく音が伝わってくださいました。よくあるそういう振動の音です。今日電話するので説明がしやすくなりました。ありがとうございます。

点火操作をしてから着火までの短時間のあいだに発生しているのでしたら、多分ポンプの作動音でしょう。

ストーブ等の灯油を燃料とする機器に使われている電磁ポンプと言うのがあります。電磁石の作用により燃料をバーナーに供給していますが
質問のような作動音のするものが多いようです。

万一トラブルで着火しない場合は、しばらく音がしていると思いますのでその際は一度電源を切って故障の状況を確認する必要があります。
燃料切れで着火しない場合も同様です。

今一度、取扱説明書をお読みになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着火までの時間ではないんです。
ずっとその音がしています。
やはり気になるので、買ったところに聞いてみます。