アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブ(ヒーターではありません)を購入しようと思っているのですが
スペックで悩んでいるので助言をお願いしたいです。

気密性があるマンションの13畳のリビングダイニングで使用するのですが、
やはり鉄筋13畳用ストーブを購入したほうがいいでしょうか?
10帖用で十分暖まるという意見もあり10帖用でもいいのかな、とも思ってしまいます。

値段に差異がなければ迷わず13畳にするのですが、比べればやはり10帖用はお安いです。
実際に経験のある方のご意見など聞かせて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

気密性の良い室内での使用は、スペックよりも排気を重要視した方が良いと言えます。



なので、どうして石油ストーブが良いのであれば、
排気が外に出るタイプのFF式ストーブを第一優先としてください。

壁に排気口が無いとかで無理な場合は、
30分とか1時間ごとに窓を開けて空気の入れ替えをしなければなりません。

そうなると、一気に部屋の温度が下がる為、
今後は一気に温度を上げられるスペックの高いストーブが好ましくなります。

ただ、その方法だと、空気の入れ替えが忙しくなるだけなので、
気密性の良い部屋の暖房は、空気を汚さないエアコンや電気ストーブ、
オイルヒーターなどを使用した方が良いという事が言えます。

そのうえで、あえて悪い方法を選ぶという事ですから、
スペックをどうするかも貴方次第・・・となっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

みなさんのご意見を参考に11畳にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 07:43

8畳用で十分です



ところで灯油ストーブの使用が許可されてるマンションですか?
一番に、それを調べてくださいね(最近の高気密タイプのマンションだと殆どの所が禁止)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考に11畳にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 07:40

空気の循環ができるなら(サーキュレータなど)10帖でもOK


長時間つけっぱなしであるなら 10帖でもOK

短時間使用 東北や北海道などであれば 13帖のほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

みなさんのご意見を参考に11畳にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 07:40

気密性が高いのならオイルパン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

みなさんのご意見を参考に11畳にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 07:42

そもそも気密の高いとこの石油ストーブって大丈夫ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

みなさんのご意見を参考に11畳にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!