プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中の彼と今月から同棲を始める30代前半の女性です。

私は、今まで勤めていた会社を昨年辞めて
今はフリーランスでテレビ関係の仕事を少々しております。

彼とも話し合い、子供が出来るまでは収入も多少で多い方がいいし、
家で暇にしているのもなんだし、
今までやってきた事を辞めるのも勿体無しいし、ということで
結婚後もあまり忙しくなりすぎない程度に仕事は続けることにしています。

…が、実は旦那様は今まで一人ぐらしの経験はなく
自分では台所に一切立たない人なのです。

あまり忙しくなりすぎないようにはしても
どうしても夜の時間帯にはずせない仕事が入ったり、
4~5日の出張がはいることもあります。

彼も同業者なので私の仕事の内容は理解はしてくれているのですが、

「仕事してもいいよ」とはいうものの、
実際に自分が出張の時は彼の夕食はどうしたらいいのだろうか?
と悩んでおります。。。

彼ときちんと話し合いをすればいいのですが、、、
(彼は「外食するからいいよ」と言いそうなのですが、
 なるべく外食はして欲しくないのです…)

そして、今週から同棲を始めるのですが、
いきなり来週、2日間の泊まりの出張が入ってしまいました、、、

共働きで、なおかつ、ご主人が家事をなさらない場合、
皆さん、どうされていますか?

もしくは、何かいいお知恵があればアドバイスお願い致します!

A 回答 (10件)

> 実は彼に外食をして欲しくない理由は


> 女性と2人で外であって欲しくないからです。(残念ながらそういう彼なのです…)

残念ながら、そういう彼と結婚すると決めた以上、それは仕方のないことではないでしょうか。家を空けている間、女性と二人で会って欲しくない、ということを彼に伝え、それを実行してもらうしかないと思います。

ただ、あなたも出張ということで家を空けるのであれば、彼から見ても、出張先で男性と二人で会って欲しくない(会っているのではないか)、と思っているかも知れません。そうなったら、お互いに疑心暗鬼になってしまい、24時間監視し合うことになりかねません。自分の意志をはっきりと示し、守ってもらうしかないと思います。

もし、それができないようであれば、結婚か仕事を辞めるしかないかも知れません。もう少し、彼を信用してあげてはどうでしょうか。彼を信用してあげられないということは、彼からも信用されないということと同じです。相手は信じられないけど、自分は信じて欲しい、というのは虫のいい話です。実際、浮気もしていないようですし、女性と会っている訳でもないとのことですので、単なる取り越し苦労かも知れません。

ヤキモチも、焼きすぎには気をつけましょう。
    • good
    • 0

旦那さん、女性と外食しそうなんですか???


私は結婚して2年間共働きでしたが(妊娠を機に退職)
私が出張したり飲みにいったりするときはコンビニやほか弁だったようです。
私の場合は「女性と外食」という心配をしたことはなかったので
もし過去にそういうモメごとがなかったのであれば
質問者さんの取り越し苦労のような気がしますが**(゜ω゜○)??

女性と外食したい願望がある男性は、専業主婦であろうと
「会食だ」と嘘ついてでかけるものです。
なので信頼できる旦那さんなら、出張であれきっと大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

別に浮気癖があるわけではありませんが、嫁がいないときにすぐにラーメン屋などへ外食へ出かけたがるものとしての意見です。



わたしの場合は、メタボの心配もあり、なかなかそういう外食をさせてもらえません。
なので、嫁が外出ともなれば、「しめた!いまこそチャンス!」なのですが、そういう心を見抜かれて冷蔵庫に、お煮しめだのなんだの作りおかれます。

ええ、流石に、これを無視して外食へ出る勇気はありませんとも。
食べてないと外食へ出かけたことまるわかりですし、いちおー嫁の愛情のしるしなんだろうから、食べないと後がこわい。
(むこうも意地で、夜中に、なにかにこしらえていたりしますしね。)

ということで、がんばってなにか作りおきをしていかれるのがよいと思います。
で、食べてなかったら、とっちめると。

わたしの場合はそういう風に飼い慣らされていきました。
    • good
    • 0

彼は立派な”オトナ”ですよ。


そんなに何から何まで質問者さんが準備する必要はありません。

作りおき出来るときに、惣菜を冷凍しておく
前日に煮物等を作って冷蔵庫へ入れておくだけで充分です。
足りなければ、お弁当を買うのもよし、友達と外食するもよし
何とかなります。

初めから至れり尽くせりにしてしまうと、何も出来ない夫にあなたがしてしまうのです。
結果、質問者さんが大変になるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼は立派な”オトナ”ですよ。
>そんなに何から何まで質問者さんが準備する必要はありません。

実は、私は彼を子ども扱いしてるわけでも
やってあげなきゃ!ってかいがいしく思っているわけでもなく
私がいない&食事がないことを理由に
どうどうと女性と会ったりされるのが嫌なので
なんとかそうなりにくい方法はないかな…と思っての質問でした。
こんな時期にこんな状況なんてお恥ずかしくてきちんと説明せず
質問してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

どうどうと女性と・・・とは書きましたが
彼がかならず浮気をしてるわけではありません。
いくら女友達であっても、私のいない時にこっそり2人で会うのは嫌だと
伝えてはいるのですが、逆にそのせいで私がいない時を狙って
出かけちゃいそうだなぁ、と思いまして。。。

>初めから至れり尽くせりにしてしまうと、何も出来ない夫にあなたがしてしまうのです。

残念ながら、そんなにできた女性ではなくお恥ずかしい限りです。
誤解を招く質問、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/12 19:57

私は専業主婦なので、質問者様とは状況が違いますが・・・。


参考にならなかったら、ごめんなさい(^_^;)
うちは、夫が「ずっと家に居たら、息が詰まるだろう。
家計を圧迫しない程度で、好きに出歩いてくれていいんだよ」という、
主義なので、わりと自由に出歩かせてもらっています。

我が家では、私が家を留守にする時には、
留守にする間の生活費(少し多め)を渡して、
好きな物を食べてもらっています。
もし足りなかった時の為に、カードも1枚渡しています。

最初は「いいのかなぁ」と思っていましたが、
本人的には、好きな物を自由に食べられて、結構、楽しいみたいです。
(普段、ジャンクフードなど、身体に悪そうな物は、
食べさせないようにしているので・・・)。
実は、質問者様の彼の本音も、そんな所かもしれないので、
たまにでしたら、罪悪感とかは持たなくていいと思います。

あと、彼がご自分で台所に立つ習慣が無いと、
質問者様が倒れた時など、大変かもしれませんね^^;
我が家の場合は、夫に「作れ」とは言いませんが、
渡したお金は余っても回収しないようにしているので、
自炊して、お金を余らせ、お小遣いの足しにしているようです。
「自炊したら、余ったお金で○○が買える」と自主的に思わせて、
台所に立つように、言い方は悪いですが、誘導していますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと質問に書かなくて皆様に誤解を与えてしまったいるようなのですが
実は彼に外食をして欲しくない理由は
女性と2人で外であって欲しくないからです。(残念ながらそういう彼なのです…)
恥ずかしくてきちんと書かずに質問してしまいました…。
みなさま、わたしが彼の体のことを心配したり
余計な家事をさせたくない、と言う理由で質問をしたとお思いでご回答頂いていて、
ほんとうに申し訳ない限りです。

>うちは、夫が「ずっと家に居たら、息が詰まるだろう。
>家計を圧迫しない程度で、好きに出歩いてくれていいんだよ」という、
>主義なので、わりと自由に出歩かせてもらっています。

素敵な旦那様で本当にうらやましいです(><)
たぶん彼も同じ言葉をいってくれると思うのですが
それはきっと自分に自由な時間が欲しいからなのですよね…
会社の同僚と飲みにいったり、一人で好きに過ごすならいいのですが
女性と…ってのはどうしても嫌で。(でも残念ながらそういう彼なのです…)

>あと、彼がご自分で台所に立つ習慣が無いと、
>質問者様が倒れた時など、大変かもしれませんね^^;

たぶんそんな状態の時はここぞとばかりに遊びいきそうです(苦笑)。
いや、そこまでではないかもしれませんが、
もし私の病と、女友達との食事の約束が同じ日だったっら後者を取りそうですね…。
わたしにももちろん気遣いの言葉はかけていくのでしょうが、、、

婚約中にこんな不安があるなんて、
本当に結婚してしまっていいのかとお思いでしょうが
それも踏まえて、実はいま色々考えているところです。
籍を入れるまでに判断しなくては、と。
はー、悲しいですね。こんなにラブラブなはずの時期に。

丁寧なご回答ありがとうございました。
回答者様のような家庭が築けるようにがんばります。。

お礼日時:2008/03/12 19:46

2日ぐらいの出張ならカレーを作っておいてあげたらいいのでは?


いくら料理ができない男性でも火を通したり電子レンジで温めるくらいできるでしょう。
カレーは作りすぎたら冷凍もできるし便利ですよ。

あとは外食が嫌というのはわかりますけど、何もかもあなたがしてあげるのは彼の自主性が芽生えないと思いますよ。結婚生活は最初が肝心です。
それと他の方もおっしゃる通りごはんぐらい自分で炊けるよう教育しましょう。あなたが倒れたら何もできなくて困る夫では情けないです。
外食も許して差し上げたらいいのではないでしょうか?
出張のときくらい質問者さんも楽していいと思います。お互いが楽になる方法を選ぶのも大切です。

上げ膳据え膳ではこの先子供ができたら苦労するのは質問者さんですよ。
家事は誰だって最初から上手な人なんていませんし、一つ一つご主人に教えてあげてください。ご主人が家事ができて夫婦にマイナスなことなんて絶対ありませんから。
子供が生まれた時、家事ができない夫と一緒では本当に大変です。多くの家庭で夫婦関係が悪くなる原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もかもあなたがしてあげるのは彼の自主性が芽生えないと思いますよ。
残念ながら、そういう理由ではなく
私がいないのをいいことに彼が女性と2人で食事いいったりするのが
どうしても嫌だからなのです。折角お返事を頂きましたのに
恥ずかしくてきちんと質問に理由を書かなかったため、みなさまに誤解を与えてしまったようです。
本当に申し訳ありません。

でも、心を込めて美味しい料理をぱっと食べられれるように
準備をしてから出れば、彼もそれを食べてくれるかもしれないので
彼が外食せずにすむように(?)きちんとした準備は怠らないようにがんばります。
ほおって置くと、彼の思うつぼなので(苦笑)。

ちなみにうちの父も特に上げ膳据え膳と言うわけで態度ではなかったのですが
60になるまでごはんも炊けない人でした。
彼の亭主関白なところは嫌いではないので、彼が外を向かないような努力をして見ます!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:37

うちは夫婦共働き(フルタイム)で、小学生の子供が2人います。


旦那は、洗濯・掃除はしますが、なぜか炊事だけはしません。
私も2泊3日の出張に出かけたり、夜遅く帰宅したりすることがありますが、3人でちゃんとご飯食べてますよ。
近くのコンビニで弁当を買ったり(子供大喜び!)、スーパーで惣菜を買ってきたり、外食したり(うちは田舎ですが、それでも食べに行くところはそれなりにあります。都会なら、よりどりみどりでは…)で、母の不在を楽しんでます。
夏休みなど、子供だけで昼ご飯を食べなければいけないこともありましたが、レトルトのどんぶりシリーズやカレー、冷凍食品など、子供だけでも食べられるように作り方(温め方?)を指導しました。
お金とやる気さえあれば、今の世の中、炊事ができなくてもたいして困ることなく過ごせます。
ほかの方も言われてますが、初めは「彼のために、ちゃんとご飯作ろう」と思うのですが(昔は確かにそう思っていた時期もある…)
現実に生活していると、そんな愛の力だけではやっていけません。
出張の用に事前にわかっていればいいですが、突然に仕事で帰れなくなったり、自分が病気になったりすることだってあります。(自分が風邪をひいて寝込んでるときに「ご飯は?」と言われて愛が冷める話はよく聞きます。)自分が仕事で疲れ果てて帰宅してやっとの思いでご飯を作っているときに、隣で寝転がってテレビを見ていられると、むっときますよ~。
私も、最初が肝心だと思います。「外食するからいいよ。」という彼の言葉、立派です!留守宅で独りご飯を食べるより、周りの友人などと一緒に外食した方が彼も楽しいですよ、きっと。
逆にあなたの方が、頭の中で描く理想の母みたいなものにとらわれすぎていませんか?家にいるとき・余裕のあるときには、きちんとした食事を用意すればいいんじゃないでしょうか。それくらいの考えじゃないと、働く妻&母はやっていけません。
いい加減はよい加減、ともいいますし、がんばりすぎると長続きしなくて、結局自分がしんどくなり、相手にもそれが原因でつらく当たることになるときもあります。手抜きを推奨してるみたいですけど、生活は現実です。理想通りにはなかなかいきません。
質問者さんの求める回答とは違うかもしれませんが、参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもお詫びしているのですが、
実は彼に外食をして欲しくない本当の理由は
女性と2人で外食されたりするのが嫌だからなんです。。。
会社の人とならなんともないのですが、きっと同棲を始めると
そんな時しか浮気(とまではいかないかもだけど…)できないでしょうから。

でも、回答者さまのおっしゃるように
さすがに子供が出来たら愛する子供を置いて
女性と外食はないかもしれませんね!
早く子供を作って他に気がいかないようにがんばります(笑)。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:32

2日程度であれば、カレーやシチューなどを作り置きしておけば良いと思います。


長期の場合は、煮物など持ちの良いものを多めに作って冷凍しておき、電子レンジで温めて食べてもらいます。
あとは、焼くだけ、煮るだけのレトルト食品を買って置くとか、、、
ごはんくらいは、自分で炊けるようにしてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はお恥ずかしくてかけなかったのですが
私が出張&食事の用意が出来ない、ということで
彼に自由に(女性と2人でとか)外食して欲しくない、というのが本音なのです。
誤解を受けるような書き方の質問で申し訳ありませんでした。

でも、たしかに作り置きをしておくのはありかなと思いました。
心を込めて、美味しい物を簡単に食べられるように作っておけば
おうちで温めて食べてくれるかもしれませんものね。
心を込めて作り置きしてみます!

お礼日時:2008/03/12 19:28

今晩は。


彼の事が、大切なんですね。
ただ、共稼ぎなら、なるべく家事は分担するようにしないと、これから大変ですよ。
彼も大人ですし、あなたが出張中、外食しようがどうしようが、勝手にさせておくのが一番です。
決して、「何か作っておこうか?」とか言わないように・・・。
それが当然になり、質問者様の負担が増えるだけです。
結婚生活最初が肝心です。
無理のない生活をしないと、だんだん辛くなります。
質問者様の、お気持ちに合った回答ではありませんが、争いのない結婚生活を送るコツです。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
>彼の事が、大切なんですね。
いえ、私はそんなにできた嫁ではないのです、、、
実は、私が出張、というと
外で好き勝手しそうで不安なのです。浮気とまではいかなくても
女性と2人で食事にいかれたりするのが嫌で、どうした物かな・・・と。
お恥ずかしくて詳しく書かなかったので誤解をさせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2008/03/12 19:25

こんばんは。



靴さえはければ、どこにでも食べに行くなり、買いに行くなり、大人の男ならできますよね。
急いで作った、下手な料理より、心がこもっていなくても、おいしく作ることのできる人が作った料理のほうがおいしいのは当然です。
自分が自分がーーーーとがんばって作りたいのも半年もすると、炊事が一番の負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
恥ずかしかったもので質問に書いていなかったのですが、
実は彼に外食して欲しくない本当の理由は
堂々と外食=堂々と浮気、につながる恐れのあるからです。
だから本当はなるべく家を空けたくないのですが。。。

せかっく主婦としての負担のことを心配していただいたのに…

お礼日時:2008/03/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!