スズメバチの中には、働き蜂がクーデターを起こし、女王蜂を巣から引きずり出して新たな女王蜂の育成を急ぎ、政権を交代させることがる、と図鑑で知りました。

 人間の場合、国民の税金を使って私腹を肥やすとか、独裁政権の内容が問題だとか、そういった理由が考えられますが、ハチの場合のクーデター原因とはどんな内容なのでしょうか?
 女王蜂の卵の産みっぷりが悪い(産卵数が少ない・奇形卵が多いなど)が原因かな、と私は思ったりしているのですが、もっとまともな原因があると思うので、ぜひご専門の方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その図鑑の内容は誤記ですね。


ミツバチの世界では良くある話ですが、スズメバチではクーデターのような行動は起こしません。

スズメバチは約一年の命で毎年春に女王一匹で巣造りと子育てをし繁栄していきます。秋には来年の新女王と王蜂が誕生し旧女王と働き蜂は冬を迎える前に死に絶えます。

新女王は交尾を終えると越冬し来春に一頭で巣造りをはじめます。王蜂は交尾後死んでしまいます。

もし新女王が誕生する前に女王が不在になった場合その巣は繁栄せず全て死に絶えてしまいます。
    • good
    • 0

表現として「クーデター」ですが、働きバチはみんな女王バチの娘なので、親を追い出す鬼娘、という感覚でしょうかね。

人間の場合だと、武田信玄が親を追い出したり、斎藤道三が息子に討たれたりしていますが。

 昆虫の生態については知られていないことが多いので、図鑑がどれほど正確かわかりません。(なんせ、あまりお金になる研究でないから)
 蜂やアリが世代交代するのは確かですが、古い女王バチが古い側近を連れて新しい巣に出て行くともいうし、新しい女王バチが新しい巣を作りに出て行く、という話もあります。古い女王バチが、自ら出て行くのか、引きずり出されているのか、(蜂の種類によっても違うでしょうが)そんなに詳しく調べた研究者はいないのではないでしょうか。(いや、私は調べた、という方がいれば幸いです)
 
 新しい女王バチが出来上がったから、古い女王バチは隠居(隠居先が姥捨て山だと悲しいけれど)する、というほうが、蜂にとっての安全性は高いです。(後釜が決まらなければ、森さんだってやめにくい)

 新しい女王バチ、というのは、働きバチにとっては妹になるわけですね。
 遺伝子の継承・存続がすべての生き物の第一課題ですので、それにふさわしい方法をとっているのでしょう。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、「スズメバチ」の記載は少しのようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ニホンミツバチ誌 」
この本の「生活史」の部分に記載がないでしょうかね・・・?

更に、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/digest_0.htm
(ス ズ メ バ チ の 基 礎 知 識)

成書としては(内容未確認!)、
----------------------------
スズメバチ/中村雅雄/八坂書房/2000.7 
スズメバチの科学/小野正人/海游舎/1997.6 
スズメバチの逆襲/中村雅雄/新日本出版社/1992.10 
スズメバチはなぜ刺すか/松浦誠/北海道大学図書刊行会…/1988.9 
スズメバチ類の比較行動学/松浦誠,山根正気/北海道大学図書刊行会…/1984.12 
スズメバチの驚異/足立純一/〔足立純一〕/1979.8 
-------------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/up/isbn/isbn4-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「スズメバチの基礎知識」のご紹介ありがとうございました。
 サイト内容が非常に濃く、これから時間をかけて読んでみるつもりです。
 クーデターの原因が載っていることを祈りつつ(笑)

お礼日時:2001/02/10 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女王蜂と働き蜂の関係

女王蜂と働き蜂の関係について分からないことがあったので質問します


女王蜂は巣を形成し、産卵や幼虫の世話をしますよね。

そのおかげで、幼虫は成虫になることが出来ます。

その成虫にはオスとメスがいると思うのですが、そのメスの全てが

女王蜂になるのではなく、働き蜂にもなると聞いたことがあります。



そこで質問なのですが、女王蜂とはメスの蜂の中で

遺伝的な要因により産卵能力を持つことが出来た蜂のことを指すのでしょうか?

とすると、働き蜂のメスは、メスなのに産卵能力を持たないことになるのでしょうか?

また、オスの蜂は全て働き蜂ということになるのでしょうか?


拙い質問ですので暇な時に答えて下さい(笑)

Aベストアンサー

遺伝的には, 女王蜂は (自分が生まれた巣の) 他の働き蜂と同じです. ただ, どのメスも最初はローヤルゼリーを与えられるのですが, 女王になる幼虫だけはその後もずっとローヤルゼリーだけで育ちます.

また, 女王蜂は女王物質を出して他のメスが卵を産むことを抑制します. したがって女王蜂がいなくなると (女王物質が切れるので) 働き蜂であっても卵を産むことがあります. ただし, 女王蜂と違って働き蜂は交尾していないので「働き蜂が産んだ卵」は無精卵であり, 自動的にオス蜂になります.

逆に, 女王蜂がいる間は基本的に新しい女王蜂を育てることはない (これも女王物質の効果) のですが, 女王蜂がいなくなると「今育てている幼虫」の中から代役を立てることがあります. この代役が成功して新しい女王蜂になれば (そしてオス蜂と交尾すれば), その女王蜂が新たに自分の子供 (それまでの働き蜂から見れば姪) を産み始めることになります.

で女王蜂がいなくなりかつ「今育てている幼虫」もいないとどうなるかというと, オス蜂が増えるのですがオス蜂は一切働かない (本気で何もしない) ので, その巣は早晩滅ぶことになります.

遺伝的には, 女王蜂は (自分が生まれた巣の) 他の働き蜂と同じです. ただ, どのメスも最初はローヤルゼリーを与えられるのですが, 女王になる幼虫だけはその後もずっとローヤルゼリーだけで育ちます.

また, 女王蜂は女王物質を出して他のメスが卵を産むことを抑制します. したがって女王蜂がいなくなると (女王物質が切れるので) 働き蜂であっても卵を産むことがあります. ただし, 女王蜂と違って働き蜂は交尾していないので「働き蜂が産んだ卵」は無精卵であり, 自動的にオス蜂になります.

逆に, 女王蜂がいる...続きを読む

Q蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオス

蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオスと一人でセックスしてるのですか?それとも特定のイケメンオス蜂としか交尾しないのでしょうか?働き蜂はオスだけですか?メスの働き蜂っていないのですか?働き蜂は一生交尾せずに童貞のまま死んでいくのでしょうか?

Aベストアンサー

「女王蜂」がいるような社会的なハチだと, 巣にいるのは女王蜂も働き蜂も含めて基本的にはメスだけで, ハチの巣にオスがいるのは特殊な状況に限られます.

なお, 働き蜂は交尾しません (女王蜂は数匹のオスと交尾するようだ). そして, 女王蜂は交尾したオスの精子を蓄えておくことができるので, 産卵をはじめたあとは交尾しません.

Q女王蜂について

ミツバチはローヤルゼリーを分泌して、それを餌にして育てられたミツバチがローヤルゼリーの中に含まれる成分によって女王蜂になると記事で読んだんですが、他の種の蜂ではどのように女王蜂が生まれるんでしょうか?
遺伝的なことでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

その話の元ネタはこの論文ですよね。
Nutritional Control of Reproductive Status in Honeybees via DNA Methylation
http://www.sciencemag.org/content/319/5871/1827.short

これを引用している論文をざっと見てみましたが、別種のハチの話はないっぽいです。
まあ、見落としてなければですが。
ようするに、まだ研究されてないからわからない、ということだと思います。
私が見落としてなければですが(大切なことなので2回いいます)。

そもそも女王蜂が生まれるハチといいますと、社会性のハチですよね。
するとミツバチ科の一部とスズメバチ科(アシナガバチ含む)の仲間くらいですよね。
これらは割と近縁ですし、仕組みも似たようなものなのではないでしょうか?
女王を作る仕組みが独立して何回も進化したと考えるより、一回起こってそれから種分化したと考えるほうが自然な気がします。
専門でないので詳しくわかりませんが……。

Qこの蜂はなんというハチでしょうか?

おととい寝室のカーテンに止まっているハチを見つけました。
刺す様子もないので箱に入れてひとかけらの蜂蜜を与えたら蜂蜜を食べて元気になってしまいました。
体長2cmほどでまるっこい体型で全身が短い黒い毛に覆われています。
クマバチと違い背中も真っ黒ですがお尻の先だけがオレンジ色の毛で覆われています。
成虫で越冬するハチなのでしょうか?
ちなみに家は東京のど真ん中の幹線道路沿いなのでちょっと驚いています。

Aベストアンサー

マルハナバチっぽいですね。
確か越冬するような気がしますので。なかなか見た目がカワイイので西洋アンティークのアクセサリーや刺繍のモチーフに使われてたりします。

何?マルハナバチか詳しくは文章でわからないですので、下記URLの画像でご確認ください。
コマルハナバチ?とも思ったんですが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/maruhana.html

Q女王蜂の毒の使い方と、謎の「アルカリ腺」とは

毒を持つ生物に関する本を読んでいます。アシナガバチの項目のところで、働き蜂と女王蜂の毒針の図示がしてあり、

◎ 女王ハチは酸性の液を出す腺が毒嚢(のう)とつながっています。またアルカリ性の液を出す腺もあります。しかし毒針が見当たりません。

◎ 一方働き蜂には、毒針は方形板で固定。アルカリ性の液と腺が見当たりません。

そこで質問です。
(1)女王蜂のみにある「アルカリ性の液」とはなんのためにあるのでしょうか?
(2)女王蜂に毒針がないのはなぜでしょうか?毒針はないのに毒嚢があるってどういうことですか?どうやって相手に注入するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家がお答えになる前に一応の知識だけ。
働き蜂の針と女王蜂の産卵管は相同器官です。つまり生まれたときは同じもの、発生の段階で女王蜂として選ばれた雌蜂に、例えば蜜蜂のローヤルゼリーに相当するものが与えられ、針は産卵管になり毒嚢は形だけになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報