アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、学校を卒業して社会人になるものです。
タイトルにある通り社会人になっても経済的な援助、具体的には家賃補助をしてもらう予定です。
親にはとてもありがたいと思いとても感謝しています。

しかしその反面不安なことがあります。

・もしかしたらこれが当たり前になってしまい自分は一生自活できないのではないのか

・親から援助を受けているがために意見が対立しても親の言うことを聞いてしまうだろう

・そもそも、親に今後何があるのかは分からない

・周りの人にはとても恥ずかしくて言えず後ろめたい。収入と不相応な家に住んでいることが分かったら馬鹿にされないか

などと不安に思うことが多々あります。

一番の解決は今すぐ援助を断り自活することだと思います。
ただ現状として社会人になってすぐは収入も少なく、出費もかさむと思い、援助をしてもらおうと思ってます。
(そもそもこんな考えでは自立なんて無理なのかも知れませんが)
なので今後少しずつでも確実に自活をしていきたいのですが、どのようなことを心がけたり、していけばよいのかアドバイスをして頂きたいと思っています。
私としては会社で頑張って働き少しでも多くの収入を得ること、贅沢な生活をしないようにすることぐらいしか思いつきませんでした。

また、このように社会人になっても親から援助を受けている人が周りにいたらどう思いますか?
やはり恥ずかしい人間と思われたり、どうしようもない人とうつるのでしょうか?この点もすごく気がかりです。
もちろん友達などには恥ずかしくて言えないのですが、家に遊びに来たとき、家賃を聞かれた時など隠し切れない気がします。

※ちなみに援助の申し入れは私からしたわけではなく、親はそれが当たり前とまではいかなくてもそういうものの様に思っており、自活してほしいとは言ってきません。逆にもっと援助が必要じゃないのかと心配しているぐらいです。(もちろん断りましたが)
なので私がしっかりしないといけないと思っています。

つたない文章ですが宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.6です。

女性の方でしたか。
てっきり他の方の回答などみて、男性だと思いこんでしまいました。
失礼致しました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ。


回答を下さった皆様本当にありがとうございました。
この短い間にたくさんの回答がありとても感謝しています。質問してよかったです。

お給料をもらってから計画を立てようと思います。
(言われてみれば今考えても実際どのぐらいの収入で、どういった生活になるのかは分からないですし。)

その上で貯金のこと、引っ越すのか、援助を断るのか、決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 23:08

今の時点で悩んでも、しょうがないのではないでしょうか?


だって、実際に援助が必要かどうかは生活を始めなきゃ分からないでしょ?
生活してみて、自分で大丈夫だと思えば、打ち切ってもらえば良いし、部屋代を抑えることで完全に自立しようと思えば転居すれば良い。

どういうことに気をつけるかですが、援助を受けるのを拒むより、援助が無くなっても転居等ですぐに対応できるようにしておくことですかね。
たとえば、転居時の敷金・礼金と引越し費用くらいは出せるように貯金しておくとか。
アパートを借りるのに必要な知識を身につけておくとか、やるべきことは色々とあると思う。

そういう人をどう思うかですが、別に、何も思いませんよ。
まあ、少しくらいは羨ましく思うかもしれませんが、恥ずかしい人間とは思いませんね。
だって、人間それぞれ与えられているものは違うのが現実ですから。
隠さなくても正直に言えば良いと思いますよ。
自分でも、早く援助を受けないようになろうと思ってるって言えばいいじゃないですか。

質問者さんは、けっこうしっかりしてると感じますよ。
社会人になって最初は出費が嵩むから援助があるなら受けておこうっていうのを「こんなことでは自立は無理」と書かれていますが、そういう判断ができることも自立には必要なことです。
先々のことも考えずに飛び出しって行って、行き詰って半年後に借金抱えて戻ってきたんじゃ、その方が自立には程遠いじゃないですか。
自立って、就職しました、はい自立ってわけでもないです。
1年くらい生活して、親に頼らずにやってきたなって思えたら、それで少しは自立してきたなって感じですよ。
    • good
    • 0

個人的には、いろんな家庭があるのだからいいのではと思います。


贅沢して使いまくらなければいいことです。その分は貯金貯金。
また、援助をしてもらうのは例えば1年、と期限を決めてから
生活を始めることもできると思います。

大事なのは自分を律することです。「自律」です。
>気が付くと無くなっている
のは危険因子なので、そこは自律してください。
額を決めて貯金するのもいいと思います。

あなたなら、いずれ「もう援助はいらない」と言える日が来るでしょう。
そのときはご両親に「ありがとう」と伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

>このように社会人になっても親から援助を受けている人が周りにいたらどう思いますか?



ああ、この人まだ親のすねかじってるんだ…。
親がくれるからといって素直にもらってるのも、
親の甘やかしを振り切れてないってことだし、
いざと言うとき親に頭あがらなくて、親のいいなりになりそう。
彼氏にしたくないタイプだな。

以上が正直な感想です(汗)

ただし、No.3さんの言うような、給料相応のみの生活をし、親の援助には手をつけず、
先の将来のためや親への恩返しのためなどに貯金できていたのなら、
意志の強い、自立した、ついでに実家も裕福な、申し分ない大人な人だなぁって思うと思います。

「わかってるんだけど…」と、口ばかりでもダメですよね。
1年、3年、5年後にはどうなってるか。どうなりたいのか。
目標を、具体的にたててみてはいかがでしょうか?
自分の給料のみでどのぐらいの広い部屋に住み、
仕事(出世を狙う・営業でバリバリ稼ぐなど)と
プライベート(趣味も彼女も)共に充実した生活を送る・・・など。
親からの金額わかるとおもうんで、手始めに年間の貯金額を決めて、
天引きで積み立ててでもはじめてみてはいかがでしょうか?

それから、文面から察するに、部屋は、
もう給料のみでは不相応の部屋に決めてしまったのですか(汗)???
これは引っ越されたほうがよいのでは?
生活基盤が給料以上かかるのでは、もともこもないので…(汗)
とにかく貯金をして、ある程度落ち着いたら、
「もう援助なしでも大丈夫だよ」と親にきっぱり断りましょう。

あと、もし今彼女がいないのであれば、彼女を作るのも方法です。
とにかく恋愛をしてください(確か何かのCMでもありましたよね(^^)?)
一見、脈絡ないですが、いつか彼女とふたりだけの力でやっていきたい、
といった考えができるようになれば、自然にもっと自立できる思います。
結婚したいという女性でなくとも、いい恋愛をすれば人間的に成長できるので、
例えばですが、親からの援助がうっとおしい、など、考え方がかわるかもしれません。
(でもすでに彼女いたらすごく失礼なこと書いてますね…スイマセン)

この回答への補足

性別は関係ないと思うので特に書かなかったのですが、私は女です。
私の書き方が誤解を招いたのか、他にも私が男性であると思われた方はいるようです。
申し訳ございません。
ただ、女だからどうこう言うつもりはないです。

補足日時:2008/03/12 22:08
    • good
    • 0

自立などと殊勝な事を書いている割には分不相応なところに済むのですね。


あなたはすでに贅沢な生活をするつもりなのですよ。
分相応の生活をしたらここで質問なんてする必要ないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。私もそう思います。自立といいながら実際は親に甘えている。sarubobo55様がおっしゃった相当の覚悟がいるの意味が分かった気がします。

お礼日時:2008/03/12 22:07

彼女が知ったら思いっきり引くでしょうね!

この回答への補足

>彼女が知ったら

と書かれていたので一応、補足させて頂きますが私は女です。
性別は関係ないと思いましたので今まで書きませんでした。

補足日時:2008/03/12 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はもう知っています。
彼はうらやましいと思うけど、そういう人は世の中たくさんいるんだし特に気にならないとのことでした。ただそれが当たり前だと思ったら嫌だと言われました。

お礼日時:2008/03/12 21:53

今 住んでいる家賃分のお金を貯金すればいいんじゃないですか?


それが無理なら 収入にあった自活できる程度の家賃を考えればいいと思いますよ。
実際 自活しているお友達に家賃を聞いてみたり インターネットで物件を探してみたりして 相場を割り出してみてはどうかな。
まぁ 新卒で一人暮らしなら6万円くらいかな?
住んでる場所にもよりますが・・・。

それを親に内緒で貯金して 残りのお給料で生活するのです。
そうすれば贅沢しようにもできないし
金銭感覚が磨かれて いざとなれば自活できると思いますよ。

また 親の言いなりにもならず 「少ないけど お金返す」とも言えますし 貯金はあるにこしたことありませんから。

親はあなたより先にいなくなってしまうものです。
若いときの金銭感覚は 一生ついてきますよ。
たくさん貯まった貯金通帳を見せて これだけ貯金できるのだから もう援助はいらないよと 両親を安心させてあげてください。
がんばってくださいね。

でも 相当の覚悟がいりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金のことは親からも少しでもいいからするようにと言われました。
家賃分貯金・・・出来るかではなくてやらなくてはいけない気がします。

>若いときの金銭感覚は 一生ついてきますよ。
実は金銭感覚もあまり自信がありません。これもしっかり身につけないとですね。

お礼日時:2008/03/12 20:23

具体的に予定をたてる事です(今から何をどの期間で、どういうペースでしていくのか)。

そうしたら将来のロードマップがいくらか見えてくると思います。お金の心配なら給与明細を見つつ、家計簿でもつけてみては(そうすればお金の流れがよく分かり、貯蓄等の計画も立て易いと思います)?援助が恥ずかしいと言うあなたはとても正常だと思います。がんばってください。もてるもてないは全く関係ありません(お金が少なくても誠心誠意真面目に事をしている人のほうがまだマシです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に予定を立てること、家計簿をつけること、やってみようと思います。
元々計画を立てるのが苦手で、お金に関しても気がつくとなくなってることや逆になんでこんなにあるんだろう?と思うことがあります。
頑張ります。

お礼日時:2008/03/12 19:49

会社員=飼い犬


飼い主次第で決まる人生なんだから自活など論外。
親が金持ちなら活用すべき事で恥ではない。
同じ人間で比較すれば貧乏人の息子より金持ちの息子の方がモテル。w
他人がどう思うかではなくあなたがどう生きるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人がどう思うかではなくあなたがどう生きるか。

この言葉を聞いて少しすっきりしました。
他の人にどう思われるのか気にしすぎているように感じました。
自分の生き方を考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!