親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

人材アウトソーシング会社A社の契約社員として、B社に常駐してB社の仕事をしています。
A社から過去不当に解雇されようとしたりして不満があるため、A社を契約終了し、C社の契約社員としてB社で働きたいと思っています。
それをB社に相談すると「商流違反になるからそれはできない」と言われました。

商流違反とはいったいなんでしょうか?
こういった、所属会社の変更はできないのでしょうか?
派遣社員の方は同一派遣先で所属会社を変わっている人を見かけるのですが、こういう人達は商流違反をおかしているのでしょうか?

労働基準局相談センターに問い合わせたら、「そういう法律はないし初耳です。業界の暗黙ルールかもしれませんね。」という回答でした。

法的根拠がなくても、暗黙のルールは守らなければならないのでしょうか?
是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 おそらく派遣元と派遣先の契約に引き抜き禁止の条項が入っているのでしょう。

その場合、法的根拠というより両社間の契約違反ということになります。
 いずれにせよ、No.1の回答にもあるように、これは派遣元と派遣先の問題であり、あなたが口を出せるものではありません。

参考URL:http://www.jinzai8ken.info/30/post_14.html
    • good
    • 0

業界は狭いものです


客先が今後仕事がやりにくくなるなどの理由でそういうルールなどを重んじるのはわからなくもありません この場合あなたが判断するのではなく客先が判断するものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商流においての契約違反について

私の会社(A社とする)はグループ会社(B社)に出資(30%以上の株式取得)し、ある契約を結んでいました。
それは海外メーカー(C社)の商品を独占的に国内で販売する契約で、A社はB社と、B社はC社と契約を交わしていました。
しかし、B社が国内の販社(D社)に直接C社を紹介し、本来C社→B社→A社→D社となるところを、C社→D社という流れで商売が始まってしまいました。
明らかに契約違反で、B社はC社を訴えるべきですが、B社の代表者はそれをしようとしません。相手が海外だからとか、お金がないとか、のらりくらりと動こうとしません。
そこで、B社の30%以上の株式を持つA社(私)が変わりにC社を訴えることはできないのかお聞きしたのですが、どうでしょうか。
また、証拠はないのですが、B社の代表者はC社からマージンをもらっていると踏んでいます。(しかも個人口座か親族口座に)
それは商法上、何か違法ではないのでしょうか?
以上のこと、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A社とB社の間に、C社の商品に関して排他的条項が合意されていない限りA社は訴訟根拠がありませんね。
そこは確認してください。

B社がD社にC社を紹介したことについても、A社はB社を訴えることはできますが、C社を訴える根拠がありません。
直接の契約がありませんから仕方のないことです。
しかしグループ会社を訴えるようなお粗末なことはやりませんよねえ。
A社とB社のTOPで話し合って解決する問題で、現場の介入余地はありません。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q商社に説得し直接取引きするには?

初めまして、僕は中国北京から来た留学生です、よろしく。
早速質問ですが、日本のある商社が僕の知人の工場の製品を輸

入している。ただ、直接ではなく、中国にある仲介を通じてで

す。ですので、知人の企業は手数料がとられている。
1、日本の商社を説得し知人の企業と直接取引きするようして

もらうことがありえるんですか?
2、もし可能であれば具体的どうすればいいのですか?

ぼくはまだ学生ですので、会社に関してまったくの素人です、

どぞ、ご意見を聞かせてください。

明日また来ます。

Aベストアンサー

またまた私です。
アドレスをお教えできれば話は早いのですが、残念ながらこのサイトでは御法度なのでね。
有料になりますが
「帝国データバンク」http://www.nifty.com/QKGT/?top4や
「東商信用録」http://www.tsr-net.co.jp/publication/japan/1173197_970.htmlなどの調査機関のデータがオンラインで閲覧可能です(最低料金ではその会社が既に登録されていることが必要で、更にごく表面的な経営状況等に過ぎませんが)。
また、会員(多くの場合は企業)は上記2社発行の年鑑を所有していますので、それを持っている知り合い(日本の企業でアルバイトとか、していませんか? または大学に留学していらっしゃるなら経済関連学部の教授とか、大学図書館とか)を捜してみるというのも手です。
あと、信頼の置けない風評に過ぎませんが、「2ちゃんねる」(ご存知?日本の巨大ネット掲示板です)にスレが立っている可能性もあります。

Q「商権」ってなんですか?

カテゴリがここで良いかわからないのですが、
「商権」とはなんですか?
辞書で引くと「商売上の権利」とありますが、いまいちわかりません。
よく、営業の方が会社を辞めて別の会社へ移るときに「商権を持っていった」
なんて事をいいますがこれはどういう事なのでしょう?
また、部品メーカーが商売をするときに商社を外してアセンブリメーカへ納入しようとすると「商権が問題で出来ない」とかいいますが、これは何か罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

商権とは、営業権やのれんのことです。
会社の営業のもととなる顧客情報や信用などを指します。

>>「商権が問題で出来ない」
というのは、特に「商権」という言葉よりも、契約上の理由によりとか、商社との取引の理由によりとか、商社との信義上の理由によりといった程度の意味だと考えられます。

罰則はたぶんありませんが、取引解消や相互の信用の破たんなどの結果がかんがえられます。

Qインラインで回答?

メールでの質問の中で、「インラインで回答します」と書かれているのがありますが、インラインで回答するというのはどういうことでしょうか?
ひょっとして、私の会社だけ?
教えてください。

Aベストアンサー

 私の職場の場合、1つのメールで複数の質問を受けた場合、返信時に引用文を区切りながら回答を挿入することを指して、そう呼んでいます。例を示すと━━

【返信メールの本文】

   インラインで回答します。

   > …………相手の質問その1…………
   > …………………………………………

   …………質問その1への回答…………
   ……………………………………………

   > …………相手の質問その2…………
   > …………………………………………

   …………質問その2への回答…………
   ……………………………………………

   以上です。

━━といった具合です。世間一般では通用しない言い回しなのかもしれません。語源は、IMEの「インライン変換」にちなんでいる(?)と思われます。
 ひょっとして、同じ職場?

Qフォーキャストって何ですか?

普段見積りとかする機会が無かったので、
知らない単語なんですが、

納期を確認した場合に、
「フォーキャストを入れて2ヶ月」との
回答が来たのですが、
フォーキャストってどう訳したら良いんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。

うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。

フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q元の取引業者をとばしての取引

 このたびは宜しくお願いいたします。
質問なのですが今まで元請業者様(建築業者)から設備業者さんを
経由して仕事を受注していたのですがこのたび売り掛けの支払いが
ないため、元請業者様へ相談したところ直接の取引を
してもいいとのことでした。
そのため今までで取引しておりました設備業者さんへは今後
取引できない旨を伝え現在の売り掛け代金を早くしはっらて
頂くようにお願いしましたが、その後弊社と元請業者様が直接
取引していることを設備業者さんが知りクレームとなっております。
現在設備業者さまと弊社は取引状態はないのですが法律てきに
なにかふれるようなことはあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんと設備業者さんとの契約のなかに、質問者さんが元請業者(建築業者)との直接取引を禁止する条項がなければ、法律的に何の問題もありません。

また
>売り掛け代金を早くしはっらて頂くようにお願い
とあります。設備業者がお金を払ってくれないなら、信義則上の問題もないでしょう。

(「ごちゃごちゃ文句言う前に、まず払うもんをはらってくれよ」というスタンスでよいかと思います。)


人気Q&Aランキング