人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このたびは宜しくお願いいたします。
質問なのですが今まで元請業者様(建築業者)から設備業者さんを
経由して仕事を受注していたのですがこのたび売り掛けの支払いが
ないため、元請業者様へ相談したところ直接の取引を
してもいいとのことでした。
そのため今までで取引しておりました設備業者さんへは今後
取引できない旨を伝え現在の売り掛け代金を早くしはっらて
頂くようにお願いしましたが、その後弊社と元請業者様が直接
取引していることを設備業者さんが知りクレームとなっております。
現在設備業者さまと弊社は取引状態はないのですが法律てきに
なにかふれるようなことはあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんと設備業者さんとの契約のなかに、質問者さんが元請業者(建築業者)との直接取引を禁止する条項がなければ、法律的に何の問題もありません。

また
>売り掛け代金を早くしはっらて頂くようにお願い
とあります。設備業者がお金を払ってくれないなら、信義則上の問題もないでしょう。

(「ごちゃごちゃ文句言う前に、まず払うもんをはらってくれよ」というスタンスでよいかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に取引するさいの契約事項はとくにありませんし
現在は取引がなくなっております。

何ら問題なし、というのも法律的に問題ありとするにも違うと思います。

長年の取引状況や商慣習等により信義則上の問題ともなり得ますし。

これだけの情報で、ここで確認するのは怖い内容かなぁ、と個人的には思いますよ。
守秘義務もあるでしょうし、ここで確認するよりはまずは相手の出方を静観されたらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

★なんら問題無しですけど。

単なる商取引で設備業者にしたら面白くは無いでしょうけど、全く問題ありません。威圧的に言ってきたら脅迫罪になりますので警察に届けるのも良しだし、★答えは簡単・・・設備業者とその取引について書面で規約のような契約書がありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご質問の件ですが
書面での契約はなく今までの慣習で取引しておりました。
しかしその後弊社側の納入価のところに不満を感じ別の業者にも
発注を行われておりました。
その後今回売掛代金の支払いが行われなかったため先方に今後売掛
の取引はできないが元請け業者と直接取引をさせてもらえれば
その物件で、いままでと同等の利益分はバックマージンとして
還元させていただくお話をしたのですが、それはできないということで
取引は停止となっております。(TELにて確認)

• 1