プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにある法人から自宅に電話がかかってきました。
内容としては、以前にキャッチセールス(?)にひっかかった時の会社が倒産し、被害者の方へ調査をしていると。。。
現在支払いをしているものに関しては、解約手続きのお手伝いをしますというのです。自分が騙されたことは思い出したくもないので、品物もしまったままになっています。あと2年残っているローンをの支払いがなくなると思えば、解約したい気持ちはありますが、電話をしてきた社団法人の名前をネットで調べても、出てきません。また何か騙されるのではないかと思うと怖くて、行動に移せないのですが、同じような方、または上記の社団法人についてご存知の方がいらっしゃったら詳しいお話を伺えますと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらく、その倒産した詐欺会社の名簿でも入手してきて

電話してきているんでしょう。

チンケなホームページを用意している詐欺業者が幾らでもあるくらいなのに
一般消費者を相手にする機関でホームページさえないのは
怪しいのが当然でしょう。

>また何か騙されるのではないかと思うと怖くて、行動に移せない
行動に移すのなら、弁護士会の無料相談会にでも行って
信販会社との今のローンをどうするか相談するなりすべきでしょう。

>「社団法人日本消費生活振興会」
相手にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しい会社なのですね。。。
だまされた私が悪いのに、何年も経って今更そんな救世主のような人(会社)が存在するとは思えませんよね。
悪徳業者を調査しているHPで見つけましたが、
違う社名で同じような内容の電話(被害者の負債をなくすお手伝い)
をしている会社があるとわかりましたので、無視することにします。
ありがとうございました。