アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抵当権の抹消手続き
ローン完済で抵当権抹消自分でやれと言われましたが
自力でできますか?
司法書士に任せた方が良いですか?

A 回答 (6件)

自分でやりました。


特に難しくないし、分からないことは窓口で教えてくれます。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/info-ne …
    • good
    • 0

ネットに、「個人でできる抵当権の抹消のやり方」についての説明が多数あります。



登記申請書の書き方から、必要書類、必要費用など、すべて網羅しています。

このネットのやり方を参照しながら必要書類を用意して、所轄の法務局に行って、書類全部の確認を受けます。

誤りや書類の不足があれば指摘してくれますから、指示に従って修正です。

OKであれば、登記費用を印紙として購入して、書類全部を不動産登記権利申請の窓口に提出すれば手続き完了です。

この日は、担当者が申請書類を受け取るだけ。

書類の不備などが指摘される「補正日」が提示されているので、その補正日以降に完了したかどうかを確認。
電話で対応してくれる法務局もある。

補正がなければ、抵当権抹消登記は完了。

あとは、「登記完了証」とか提出書類の返却を受ける。
    • good
    • 0

ローンを組んでいた銀行で、借用書にローン完済の証明と銀行側の抵当権抹消の承認、委任状をもって法務局へ行けば自分でやれますよ。

司法書士なんてもったいないです。なお、銀行に依頼することもできますが、やはりそこの司法書士を利用することになり、手数料はあなた負担になると思います。
    • good
    • 0

法務局に行けば手続きできますよ。


電話して聞いてみたら?
私もやりました。
    • good
    • 0

>ローン完済で抵当権抹消自分でやれと言われました



と言う事は 素人でも 手続きが可能 と言う事です。
(専門的な知識や技能が必要なら、そんなことは言われない筈ですから。)
「司法書士に任せた方が良い」かどうかは あなたが決めることです。
先ず どんな書類が必要で どんな手順で手続きをするのかを 知ることです。
適当な キーワードで ネット検索してみてください。
それで 出来そうなら 余分な費用は 節約できます。
    • good
    • 0

「登記義務者」は金融機関ですよ。

完済してもう何の意味もないものを勝手に掲載してるわけですから。完済ならどこでも銀行がやりますけど???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A