dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嘘つきの元彼。この話、嘘だと思いますか?
連帯保証人になり、逃げられ、600万円完済した。それに関する書類は一切ない。といっていたのですが、連帯保証人になり、返済する責任が生じ、何年もかけて払い切ったのに、書類などは一切ないものでしょうか?この話が本当ならなんらかの書類がありそうな気がするのですが。ご意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

日本の法律では、契約は文書(契約書)など作らずに出来るのが原則ですが、保証契約は例外で書面でしなければ効力を生じないことになっています。


ですから保証契約書は必ず存在します。書類をあったけど捨てたといういい訳なら通りますが、最初から無いとかもらっていないと言ったら確実に嘘です。
また、それだけの借金などですと個人間は可能性が低く業者から借りたのだと推測できます。
そうしますと、日本の業者は金貸しでもショッピングクレジットでも、契約内容を書いた書面を渡すことを義務付けられていますし、完済した場合、通常は元の契約書を返済者に返しますから(それも義務です)、それが無いのも嘘です。
どういう契約の保証人になったかを聞いてみればよいでしょう。業者がらみで、書類を一切もらっていないと言った瞬間嘘ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 02:25

電話番号変えた方が良いかと思います

    • good
    • 0

嘘つきなら、嘘ついてるんじゃないの。


連帯保証人になったとして何で書類がないの?
また600万の大金、何年で完済させたの?
ギャンブルとかで使ったんじゃないの?
ねぇ婚約してた男から復縁求められてるの?
バカか?←ごめんね。貴女の返答見てたら思ちゃった。
ろくな男じゃないょ
もっと視野広げた方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつい言葉ありがとうございます。少し目が覚めました。やはり、このまま連絡は取らないでおきます。

お礼日時:2018/01/18 02:26

そういう男は、あなたにとっていい人ですね、

    • good
    • 0

> 書類などは一切ないものでしょうか?



当然ながら、普通は毎月の様に、請求書類や残高通知書類が送られてきますよ。
    • good
    • 0

まずどう考えても10中8・9嘘でしょうね



連帯保証人なら契約書写しは必ず渡されていますよね
それに
月いくらで何年払いか知らないが払うことになる際さらに
契約書とか念書取り交わすものですし
振込なら通帳に記帳されるし・・ですので証拠が一切ないなんていうことは
普通常識的に考えてあり得ないでしょう。

とにかく元のつく相手のそんな与太話を
今更ぶり返しても不毛であり時間の無駄ですよ
    • good
    • 1

>それに関する書類は一切ない。


貰ってないはずはないけど、気にかけずに捨てたならそれまでですよ。

>600万円完済した。
求償権は行使したのか聞いてみるといいですが、相手が元彼なら今さらですよね。
    • good
    • 1

捨てなければ書類がないことはない。


ただ、元彼のことにいつまでもこだわるな。
    • good
    • 2

一切ないなんて事はない。


だけど嫌な思い出だから、もう思い出したくなくて書類関連は全部捨てたってんならわかる。
    • good
    • 1

600万円なにかで支払ったのは事実なのでは?



連帯保証人というのが嘘っぽいです。
昔の女に使い込まれたとかじゃないですかね?


何が原因で。”元”彼の嘘を問題にしているのか知りませんが、早く忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!連帯保証人は嘘で普通に借金。というのが1番な気がします。

嘘つきでだめな男でしたが、婚約しており愛していました。最近、復縁を求めて連絡が来るようになり、過去を振り返っておりました。

お礼日時:2018/01/17 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!