電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

友人がTVCMでおなじみの消費者金融2社から150万の借り入れがあり困っている相談を昨年11月に受けました、私は弁護士に依頼して任意整理をするように勧めました、友人もすぐ弁護士に依頼して今年2月にレ○クと和解が成立して分割で元金の支払いをしているのです、もう1社ア○クの方は過払いが約40万有るので弁護士のほうで返還の請求を出しているとのことでした。

過払いのお金が返還されるまでどれぐらいの期間を要するものなのでしょうか?、だれか教えてください>

A 回答 (1件)

過払いの返還は1ヶ月もあれば返還されます。

ただ請求をしただけで債権者が納得しなければ支払いは先になるかと思います。だいたいは債務不存在で0円和解が多くなっています。あまり期待しないほうがいいと思います。過払いといってもみなし弁済か問題になります。領収書の発行等です。今はATMでの返済も多いので認められない(債権者が認めない)ケースが多いです。最終的には訴訟をやったほうが一番早いです。判例では債権者が負けています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます、あとは友人の判断に任せることにします納得するかはわかりませんが・・・・・。