12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

消費者金融1社に200万円程の借金があります。
10年前から『少しずつ借りては返す』の繰り返しで約4年前に借入額が200万円になってしまいました。
現在は金利21.5%(4年前までは29.2パーセント)で滞りなく返済していますが、返済後すぐに借り入れているので当然元金が減りません。
過払い請求をしてもはたして意味があるのか?または銀行でまとめローンなるものを組み直すべきか…。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。

A 回答 (3件)

> 過払い請求をしてもはたして意味があるのか?

あまりない。
何故なら、利息制限法では100万円以上の利息は15%以内、金額がそれより少ないなら18%と定められている。
借りて6年後に200万円まで直線的に増えたとすれば、200万円X6年/2X13%(平均利率)=72万円の払いすぎ。(29.2%-15%+29.2%-18%)/2=約13%
200万円X4年X6.5%=52万円の払いすぎ。
合計しても現在の借入額に足りないので過払いではないと思うから。

過払いでないなら、債務整理としての特定調停が良いと思います。
    • 0

利息制限法で計算すると、すでに0円に近い。

どんなに悪くても50万円も残る可能性は低いと思います。
法律家に委任しましょう。あっという間に解決できる事例です。
    • 0

はじめまして jcg02524です。

弁護士さんに相談されることをお勧めします。
当ケースの場合には過払い金が戻る可能性はあると思います。
また、弁護士さんに相談されるときに「契約書」「過去の領収書」などがあるとベストです。
    • 0