プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックリストについて教えて頂けたら助かります。
主人が前の結婚時に、元奥様が主人名義でクレジットをナンジャも使っていたらしく、離婚時に判明して全部出させて支払って離婚したそうです。それから7年後にポストを久しぶりに開けたら銀行から督促状がきていて、支払い期限が切れており、見に覚えがないと話した所どうやら元奥様がまだ隠し持っていて、支払いが滞っていたということが判明。その時点でブラックリストに乗るとなったみたいです。当時、私が過払金とか法テラスに相談してみる?と話して、相談したところ二社から過払金500万くらいあり、それで完済しました。
それが5年前です。ブラックリストのランクみたいなのがよく分からなくて、5年経ったら消えるものなんでしょうか?一軒家を購入したいのですが、私1人で借りようとしたところ、信用に問題はないが実家の保証人になっている為、外れないと組めないと言われました。主人も一緒に組めたらよいのですが、五年ではまだ解除されないでしょうか

A 回答 (6件)

クレカCICは完済してから、5年ですが、


銀行はKSCで破産や個人再生は10年です。

https://011330.jp/column/cic-jicc-ksc.html

兎に角、クリアにしないとね。
    • good
    • 0

一般論を話したところで意味が無いかと思います。



ここでどうこう言ったところで判断するのは金融機関ですからね。
正直に話して判断して貰うべきだと思います。


>実家の保証人になっている為、外れないと組めない

じゃ、実家の保証人から外れる方法を考えるのが一番確実では無いですか?
    • good
    • 0

基本 完済から5年で消除ですが


前妻の方も絡んでいる、ご様子なので信用情報センターに
照会をかけることをお勧めします。

現在、ブラックなのか否か。

ブラックであれば、何時が起点なのか確認できます。

PCやスマホでも簡単にわずかな費用で調べることが可能。
ネットの開示なら500円。文書開示は1,500円です。
    • good
    • 0

話がおかしい。


過払い金をもらった時点で、債務整理なのでいわゆるブラックリスト入り。
旦那はもとからブラック。
あと7年もクレジットカードを保持できると思う?
クレカの有効期間、数年の3-4年ですけど。
債務整理してたら新規クレカも作れません。
元妻ではなく旦那が怪しいです。
    • good
    • 2

CICで照会すれば自分の情報が開示されます


    • good
    • 0

ブラックリストというものは、実際には存在しません


信用情報はCIC等で本人なら調べられます、千円くらいで
でも仮に消えてたとしてもご主人には家は無理です
あなた(奥さん)が実家の保証人を外れるのが現実的です

信用とは積み重ねることで実現します
クレカでもそうですが、使って返済することにより
この人はきちんと返済な、であれば今後もきちんと返済するだろう
そういう目論見で貸すわけです

それが5年間も不自然に履歴なしなわけです
貸すほうもプロなんで、ばればれということです

ご主人でローンを組みたいなら、すべて消えた後に、
5年とか10年とか実績を積み立てた後になります
まっさらな状態だと1枚目のカード作るのもきついけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那60歳なんです。私の方が若くて、契約は車や携帯も私です。ペアローン難しいですか

お礼日時:2024/03/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A