プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、別の日にも質問したのですが、あまり回答を得られなかったのでもう一度お願いします。かなり焦っています。

パーソナルトレーニングジムの契約を破棄は可能でしょうか?
土曜日に体験に行ったのですが、HPでみた料金よりだいぶ高く3か月12回×100分で45万でした。HPでは2980円からとなっていたので、高くてもそこまでいかないだろうと思っていました。

最初は45万は払えないので断ろうとしたら、分割で月9800円になるし5年間払い終えるまでは相談何度でも無料ですなどと言われ・・・契約してしまいました。
が、当たり前ですが分割手数料などがかかり45万よりさらに割高の56万になっていました・・・。

正直冷静になれなくて、その場の勢いで契約してしまってあほの極みでした。痩せたいという気持ちが大きかったとはいえ・・・。今は滅茶苦茶後悔しています。クーリングオフが出来ないというネットの記事を読んでしまい、絶望しています。

ジム側に破棄したいと連絡して、本日やっとジムから返信が来たのですが、破棄するなら30万近くの料金を払うことになると言われました。
正直、ショックすぎて・・・。払う気にも、今更通う気にもなれません。

弁護士に相談すべきでしょうか?
ジム側からは消費者センターに連絡しても別に構わないですよと言われてしまいました・・・。

A 回答 (2件)

エステ、美容医療、語学学習なんかであれば、特定継続的役務になるので途中でのクーリングオフが可能ですが、ジムは対象外。

差し当たり、契約の経緯、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録を残してください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> ジム側からは消費者センターに連絡しても別に構わないですよと言われてしまいました・・・。

過去にトラブル起こしてるとかなら、交渉の材料になるかもですから、相談してみるのは良いかも。
同じジムで同様の相談が寄せられているなら、被害者会を立ち上げるなんかした方が、費用分担できるし、行政なんかの対応もスムーズかも。

> 弁護士に相談すべきでしょうか?

その方が良いです。
電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、相談するのが良いです。
ダメならダメで、そういう専門の担当者に、事例や裁判例などを提示してもらいながら説明を受ければ、多少は納得できるかも知れませんし。

基本的には、

> 破棄するなら30万近くの料金を払うことになると言われました。

この30万円の内訳をしっかり追及して、30万円の請求根拠が無い事を指摘、立証するような事になると思います。

あるいは、トレーニング、役務の内容に問題があるなら、そちらしっかりゴネて、相手側の債務不履行などを理由に契約解除に持って行くとか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。

やはり法律には触れていないため、クリーニングオフは難しいようです…。
悲しいですが、高い勉強代と思うしかないようです…。気持ちの切り替えが難しくて…まだかなり落ち込んでいますが…。
気持ちが落ち着いたら、せめて店舗とトレーナーの変更をお願いして気持ちを切り替えてガッツリ痩せてやろうと思います(´Д⊂グスン

それね、話が複雑そうなので、最早契約書の内容などの提示無しではどなたもコメントできないと思います。

ジム側が「消費者センターに連絡しても別に構わない」と言っているということは、あちらもそれなりに法的な武装はしているということだと思います。なのでここは、契約書等細かい資料を一切合切持参して弁護士にご相談なさることをお勧めします。
    • 2