アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TurboLinux10Desktopを使っています。

GRUBやLiloを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか?

インストール時、以下のような画面を通過します(FUJIと書かれていますがTurbo10も同じです)。
http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/instal …
ここで、GRUBもLILOも選択せずに進んでみたのですが、
Missing Operating Systemと表示されてやはり起動はできませんでした。
GRUBでもLILOでもない場合にTirbo10を起動するには、
既に何かしらOSを選択可能なブートセレクターがHDDに入っている場合のみ、と読めました。

また既に入っているGRUBを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか?
LILOなど別のものを使いたいのではなく、
OS選択画面を表示させたくないので、カーネルを1つしか指定できないブートローダが欲しいというか。
(現在使っている環境だと、grub.confに書き込むカーネルを1つにし、timeout=0にしたのでは不具合があるため)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

/boot/grub/menu.lst で

splashimage を 読むようになっているので
少し残るとも考えられます。
背景 も 表示 も黒にすれば
良くなるかも知れません。
splashimage をやめて
color black/black black/black
こんな事はやったことは無いので解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

color black/black black/blackというのはまだ試していませんが、
grub.confに書かれている、
 splashimage (hd0,0)/grub/splash.xpm.gz
をコメントアウトしてみたところ、
普通?の水色のGRUB画面でなく、白黒になりました。
この状態だと自分の言う「不具合」な現象は出ませんでした。
ただ、画面が黒い時間(起動時間は常に同じ)がまちまちなのが気になりますが。
(カーネルを読込む文字が見える場合もあり、BIOS起動後の暗転が解けたらXが起動する直前だったりもします)

単に「OS選択画面を表示させたくない」なら、grub.confにhiddenmenuと書けばよいと思います。

これならtimeoutの後にdefaultのOSをロードします。timeout前に「Esc」を押すと、標準のメニューが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

以前に似たような内容で質問した際に「hiddenmenu」を教えていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855467.html
厳密にはこのhiddenmenu、
「GRUBを表示しない」のではなく文字通り「表示しているGRUB画面を隠す」みたいです。
そのため、Timeoutが終わった後に「隠す」の効果が解けて、
一瞬GRUB画面が表示されることがあります(Timeoutを0にした場合でもです)。
その「一瞬の表示」が、現在使用している環境ではどうやら致命的だったために、
GRUBを表示しない=GRUBを使わない方法があるのかどうかを質問しました。
が、どうやらGRUBのカラーの画面が現在の環境にはダメだったようで、そこを白黒にすることで問題は解決しました。

解決後にすぐに締め切らず、申し訳ありませんでした。

>GRUBやLiloを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか?

無理です。

ブートセレクターを使用する場合も、ブートセレクタが初めに起動
した後ブートパーティションの最初のセクタにインストールされた
GRUBまたはLILOを起動させます。

#敢えてHDDにGRUBやLILOをインストールしないという条件に限定
#するなら、起動用フロッピーディスクを作成してフロッピーに
#インストールされたGRUB又はLILOを使用して起動する方法になり
#ます。
    • 0
この回答へのお礼

無理でしたか。
GRUBに「kernel (hd0,0)/vmlinuzを実行しろ」と書いてあるから、
漠然とそこだけを実行する何かがあれば、とか思っていましたが。
起動ディスクを利用する場合も、その中のGRUB等ブートローダーを使っていたんですね。