この人頭いいなと思ったエピソード

ねずみ講とネットワークビジネスの違いってなんでしょう?物が有る 無いだけなんでしょうか?詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

基本的にはちゃんと販売するものがあると言う点で違います。

しかし儲ける元が犠牲者を仕立て上げその人から奪ったお金を胴元が分配すると言う考えなのは同じです。

普通の商売は商品なりサービスなりを求めている人に販売して、その代価として代金をもらい、かかった費用との差額が利益になります。
購入者は望んで買ったので、普通はかった人も売った人も何かしらのプラスが生じます。

しかしネットワークビジネスは子の会員に商品を押し付けその代金を胴元である親の会員の利益とします。
この会員はその商品をある程度売り、自分も親の会員になって利益を得ることを夢見ます。
その商品を望んでいる人なんていなく、その商品を売って儲けることを夢見る人しか存在しないのです。
子会員を作ることの出来なかった人は、沢山の商品とそれを購入するために支払った代金と言うマイナスしか残りません。
これはまともな経済活動ではありません。

だからネットワークビジネスは合法と言っても嫌われるのです。

ちなみに販売する商品なりサービスがまともなものなら、ネットワークビジネスなどしないでも普通に売る方法がいくらでもあります。
逆に言うとネットワークビジネスで売っている商品やサービスにはまともなものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
自分も同じ見解でまともな活動ではないと思っています
なんとかやめてもらえるよう頑張って 説得します
ほんとうにありがとうございます

誘われているとの事なので、まずここのサイトで苦情が出ている会社かどうか検索してみてください。

http://www.sos-file.com/top.htm
新しい会社だと出ていない可能性が高いですし、名前かえたりする会社も多いので全部の会社が出ているとは限りません。

友人が既にどっぷり浸かってしまっているなら、縁を切り、共通の友人に注意喚起を呼び掛けるしかありません。
どうしても救いたい、かえがえのない、一生大事にしたい、自分にとって恋人以上に大事だ!!!位の友人であるなら、友人の親御さんに話をしましょう。
ある意味洗脳状態なので、上記位の大切な友人でなければ時間の無駄です。

サイトからの部分抜粋です↓
ネットワークビジネスやマルチ商法は「簡単」始めることが
出来ますが、「簡単」には儲かりません。
そのため「儲ける」ために強引な勧誘や商品の販売を行い
トラブルになりやすいです。
儲かる確率は百人~千人に一人ぐらいが儲かり、他の99人~
999人は少しだけ儲かるか、ローンが残る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます 
おっしゃる通りほぼ洗脳状態で全く聞く耳もたずです
親御さんにも相談する事も視野にいれ考えてみます

ねずみ講とネットワークビジネスはいっしょくたにされがちですけど、ちょっと意味合いが違ってきます。

ネズミ講は本来商品などが介入せずに金銭のみでおこなわれる行為をいいます。加入するときにお金を支払い、下を加入させるとそのお金の一部をもらえるというものです。これは完全に違法になります。

ネットワークビジネスはそこに商品を介入させることによって、そのシステムを合法化したものです。(すべてが合法というわけではありませんが)

結局、目的や結果は同じことになるんですけどね

その違いを把握しておかないとマルチはねずみ講ではないという友人の言葉に反論するのは難しいですよね

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-busi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます すごく参考になりました!

詳しいですよ、友人沢山失いましたから(笑)

結論からいいます「寸分狂う事無く一緒です」
自分のころちょうど10年くらい前はこういった
ねずみ講がとても多く流行ってました。
言い方は「マルチレベルマーケティング」といってました。
勧誘者はあの手この手でねずみ講とは違うといってきますし
おそらくその人たちは私のことを負け犬呼ばわりするでしょうね。
信用のさせ方もかなりこってます。2,300人一気に会場に集めて
演説したり、実際お金をもってる人に会わせて
「君もこういうふうになれるよ!」
とか言われます。

「君は人生をかえたいとおもわないのか!」とか
「やるヤツは人生の勝ち組、ことわってやらないヤツは負け組と
思えばいいんだよ」とかも言ってたなあ・・・

貴方はやるんですか?やるなら止めはしませんが
一つだけ忠告します。
失敗したときは沢山友人を失いますよ、携帯のメモリはもちろん
卒業アルバムとかもひっぱりだされて片っ端から勧誘させますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いや自分も友達に勧誘されて・・・
それはねずみ講だからやめときなって忠告したんですが ねずみ講とはちがうの一点ばりで全然きいてくれず
同じだって事を説明してやめさせたいんですが 知識不足でうまく説明もできず。。。
どうにかやめさす方法ないでしょうか?とてもいい奴で大事な友達なんで・・・
アドバイスおねがいします