ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

電気工事に対する質問です。
【状況】アルミCV325mm2を端子上げして、端子台(銅製)に接続する。(3相420V)
【質問】アルミ線を銅線用の端子を使って端子上げして問題ないのか?また、だめな場合どの様な方法があるのかご教授ください。
※異種金属同士の接続が大丈夫なのかという質問です。

A 回答 (2件)

#1のとおりです。

アルミと銅ではイオン化傾向の違いによって、腐食が起こると聞いています。
ただし、アルミ線と銅線との接続には専用の圧着用コネクタがあります。
http://www.aew.co.jp/product/haiden/hai_sleeve_a …
http://www.osaka-dengu.co.jp/newcataloguePDF/ODK …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたホームページで調べたいと思います。

>アルミ線を銅線用の端子を使って端子上げして問題ないのか

アルミと銅を接合し、通電すると接合部が腐食します。

>だめな場合どの様な方法があるのか
異種金属は、接合しない。

アルミと銅は、電位差が大きいので最悪の組合せです。

「アルミ 銅 異種金属 接続 電気」で検索すると
詳しいことが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりまして申し訳ありませんでした。
検索して調べさせて頂きます。
ありがとうございました。