来月結婚式をする20代後半女です。m(__)m
披露宴後の二次会の会費についてちょっと気がかりなことがあります。

先日友人Aの結婚式二次会に出席したとき、
別の友人B(20代前半)が受付で会費を払ったあと
ぼそっと「これが景品に使われるわけだね」と言っていました。
ちょっと「う~ん」と思いましたが
その場では何も言いませんでした。
確かに景品代も含めて会費からまかなう人もいるとは思いますが、
会場代(お料理や飲み物)だけを会費にして、景品は自腹って人も多いと思うんです。
実際私は自腹の予定で、その分会費を低めに設定するつもりです。
一部の人しかもらえない高価な景品のために会費を上げたくないので。
(会場代すらちょっと赤字覚悟な感じです)
それでも、会場にいくらかかっているかはゲストにはわからないし、
普通にレストランで飲食するよりは高くなってしまうので、
やっぱり景品に使うと思われてしまうんでしょうか。。。
むしろ足りてないのにそう思われたくないんです(>_<)
友人Bは私の二次会にも来てもらうのですが
Aの二次会のときにやんわり「景品分までは会費では足りないんじゃないかな?」とか
言ったほうがよかったかなぁとモヤモヤしてます。。。(Aのためにも)
Bはまだ若いし結婚の予定もないから
二次会にどれくらいかかるか知らなくてこう思ったんだと思うんですけど、
口には出さなくても同じように思う人がいるのかと思うと。。。
なんだか悔しいのでなるべく会費を抑えたいんですが
これ以上の赤字も厳しいし。。。
みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか?
会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか?

ちなみに、以前知人の二次会に行ったとき
男女とも会費一万円だったのに料理が途中でなくなったりゲームも景品も何もなくて
さすがに高すぎと思ったことがあります(^^;
こういう経験があるので、なおさら自分のときはゲストに満足して欲しいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。



私も二次会など参加して思うのは・・・会費高いのに料理イマイチだし、量少ないし、アルコールの種類ないし・・etc
極めつけは「こんな景品要らないし」です。

なので、自分の時は「披露宴から参加してくれる人はご祝儀出して、会費まで高いんじゃ申し訳ない・・・」という思いが強くて
レストランのようなカフェのような所を(しかも駅まで激近!気を使いました~)借りて、コースの金額=会費にしてと幹事にお願いした。
完全貸切ではなかったので会場代は掛からなかったと思います。
コース代が一人3700円だったと思います。「いくら何でも・・普通はうわのせするよと」と幹事に説得され女の人プラス500円、男の人プラス1000円の設定にしました。(3700円でも高いと思ったのに・・・)
友人が会場の装飾もしてくれるといってもらえたので、5万くらい幹事に渡してお願いしました。2万くらい戻ってきましたが。
とにかく足りないのはこちらで負担するので、会費に乗せるのは辞めて欲しいとお願いしました。

当日はビンゴなと景品が出るような事はしなかったのですが、
レクレーションのような事をして盛り上げてくれました。

料理も味も量も良かったですし、アルコール類もメニューに載っているのならどれでもOKだったので、結構種類があったとおもいます。

会費が押さえられていて、景品がなくても楽しくて、料理、飲み物がおいしければ、私個人的には大満足です。
楽しい二次会になるといいですね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうそう、ヘンな景品は困りますよね(^^;気をつけようと思います。
駅から近くてお料理のおいしいお店ですか、ステキですね☆
ちなみに、うわのせしたお金は装飾費などに使われたんでしょうか?
私も男女で会費の差をつける(けっこう一般的なんですよね?)のですが
女性の方が多いのもあってお料理と飲み物代すら赤字になりそうです(^^;
それに加え装飾・景品。。。がんばらないと(笑)

お礼日時:2008/03/14 09:14

大阪で先月二次会幹事をしたのですが、


男女とも7,000円の会費設定にしました。
内訳は、ビュッフェ料理(飲み放題込み)6,000円+消費税+サービス料で6,900円で、
景品代などは新郎新婦に負担してもらいました。

会費は飲食代のみで景品は新郎新婦持ちであることを
終わった後に友人に話すと、すごく驚かれました。
確かに、7,000円という会費設定だから景品代も当然上乗せされているものだと思うんでしょうね。
会場は結婚式をするようなすごく雰囲気がいいところなので、
そもそも料理代が高いとは思いますが。

景品代は会費に上乗せしているものとどうせ思われるなら、
いっそ、景品はないほうがいいのかなぁとも思いました。
景品を楽しみに二次会に来る人なんていませんもんね?

次にまた幹事をするのですが、
そのときは景品なしで二次会をしようと考えています。
ゲストハウスランクという会場(参考URL)なのですが、
料理5,250円+サービス料10%さらに会場費が50,000円かかります。
このような会場で、景品なし男7,000円、女6,000円の会費設定を考えています。
景品がないのに6,000円~7,000円の会費って高いと思いますか?
逆に質問になってしまいました、すいません(> <)

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/k876500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり7000円くらいだと上乗せしていると思われるんですね(>_<)
景品なしで7000円でも、すごく高級な感じで料理もおいしくて
料理が途中でなくならない(これは重要!)なら
私は高いとは思わないです。
雰囲気も料理も「まぁまぁ」以下なら、景品とかがないと
儲けるつもりかなとか一瞬疑っちゃう気もしますが(^^;
(質問文の最後に書いた会費1万円の二次会の話です。。。)

お礼日時:2008/03/27 19:28

こんにちは。


お礼文ありがとうございました。

5万円の内訳ですが、そう言われてみれば良く知らない事に気づきました・・・!!
アバウトなもので(^^ゞ

会場が普段はふつーのレストランと言う事で、
二次会らしい装飾をしてもらったのですが(風船とかお花とかあったと思います)あとはケーキ代だったのかな?

もしかすると5万ではなくて3万で2万返ってきたのかもしれないです・・ごめんなさい曖昧で(^_^;)

二次会メイン卓の花は披露宴会場のメイン卓からの持越しでしたよ。
新婦みずから運んできました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風船やお花の装飾にケーキもあったんですね、華やかでいいですね♪
以前先輩の二次会に出席したときに披露宴会場のお花を運んでいるのを見たことがあります。
うちもできればそうしようかなぁ~と思いました!

お礼日時:2008/03/27 19:18

私達の二次会もお店のお料理代=会費として頂きました。


なので一般的な地元での飲み放題+料理7品程度の料金プランしか頂いていないので皆さんにも伝わってると思います。
(因みに料金は1人\3500です)
なので都心部の会場費などにかかる費用をこちらなど拝見するとビックリしちゃいます。
凄い料金かかるんだな~と。

>会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか?
分かる人には分かりますよね、こういうことって経験しないと分からないもんだと思います。
私も22歳で初めて彼の友人の披露宴に出席した際に引出物がワインだったことを何とも思いませんでしたが、
それから数年経って自分の披露宴や友人の披露宴を経験して(あ、あれって・・・)みたいに思いました(汗)
だから、ちゃんと自分達がやっていれば大丈夫ですよ。

どうしても気になるなら司会者の方にゲームをする際にでも、
「今からゲームを始めます。新郎&新婦から景品も用意されていますので頑張って下さいね」
と伝えて貰ったらどうですか?

楽しい二次会になるといいですね。準備大変でしょうが頑張ってくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私も地元と今住んでいるところでは相場が違うのでちょっと戸惑っています。
分かる人には分かる。。。私の時もちゃんと伝われば良いのですが(^^ゞ
景品はお笑い的なものは一切無しでなるべくもらって嬉しいもの、
食べ放題飲み放題で満足してもらえるようにいろいろ工夫するつもりです☆

お礼日時:2008/03/27 19:16

続投すみません。

No.3です。

No.1様のお礼に
>ちなみに、うわのせしたお金は装飾費などに使われたんでしょうか?
とあったので、うちの女性500円、男性1500円UPの用途ですが…。

うちはもともと、人数少なくて、貸切保証を払うには34人必要でした。
貸切保証金15万を支払うのに、4500円×34人で15万以上になるのです。
ところが確実に来れそうだという人数は新郎新婦含め30名ほどでした。
もちろん15万集められない場合は自腹覚悟でしたが、もしもすごく少なかった場合を考えての上乗せ金額設定です。
表向きは35人分で設定。(男性21人女性14人)と仮設定して、上乗せ金38500円で賄うことにしました。
これは全部景品代です。全員にあたるようにしたので景品は多めにしてちょっと足して4万ちょっと分買ったと思います。
あとかかったのは、チェキフィルム代(数千円)とチェキ貼り付け用ボード1000円、クラッカー40人分500円くらいですね。
あとはもともと自費する予定のプチギフト@300円×40人分(予備としてね)と、2次会幹事・受付メンバーのお礼(3000~5千円×7人)、会場へのお礼(菓子折り)。それから衣装は手持ちので1500円くらいのヘッドドレスをつけ、数千円のアイテムやストッキングを買い足しました。
ここまでの総額自腹は会費以外で約5万円ほどだと思います。
結局人数は36人か37人でしたので、景品で自腹をきった部分~雑費がちょっと賄えたかんじですね。

装飾ってなんでしょうか?
私は花やケーキカットみたいなことはやらなかったのですが、そういうのですか?これはやっぱり自腹でしょうねぇ。
上乗せは景品くらいまでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、貸切保証がある場合もあるのですね。
出席人数は直前でも変動する可能性がありますし
少ない場合の補完という意味での上乗せもあるのですね。
結果として景品代を賄えたとのことで、上手にやりくり(?)なさったんですね
見習いたいです(^^)

お礼日時:2008/03/27 19:05

ご結婚おめでとうございます。



私も会費は景品込みだと思っていましたが、自分のときになって結構高いもんだなと思いました。地方と都内とではまた倍くらい基本の値段が違うので、地方に出席したあとに都会の2次会出ると高くて驚いたものです。だから当然景品とかで取られてると思いました。

でもまあ、それは経験しないとわからないものですし、後になって「あの時はボラれたかと思っていたけど、それが普通なんだ」と思われればいいのではないでしょうか。わかる人にわかってもらえばいい、いつかわかってもらえばいいという気がします。実際設けているわけではないんですからね。

>みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか?
都内ですが、会費は5千円がベスト!電車に乗ったりバスに乗ったりなど大きい移動はなしの場所!と思ってそうなるように決めました。
会場は式場から徒歩8分(都内の大きな駅で式場と逆側出口、駅2分の立地で即決)。4500円コースで、女性は五千円、男性6千円にしました。
男女5千円で景品などは自腹のつもりでしたが幹事から男性6千円でもいいだろうという提案で6千円にしちゃいました。景品やギフトや雑費で数万少し足が出たくらいですね。

都内では7千~8千円がザラな気がしていますが、地方のゲストもいて、地方は3千~5千円が普通だと思います。女性で5千は高い方です。
地方の人には高いと思われたかもと思いますが、まあそれは仕方ないかな、と。
4500円の中身ですが、料理5品とデザート+飲み放題で4500円。
都内駅前のできて数ヶ月の新しいイタリアンカフェで、料理を食べて決めました。
カフェといっても本格イタリアンで料理がとてもおいしくて、サービス満点(店員のサービス精神や気配りが非常によかった)でしたので満足はしてもらったと思います。音響やプロジェクターくらいしか設備はなかったですけど、でも派手なことはしない飲み会ですから十分でした。
確かもう少し安いコースがあった気がしますが、都内でも探せばこのくらいのがありました。私たちは挙式2週間前に2次会を行うことを決めたので大慌てで探しましたが、駅前でいい所をみつけられてよかったです。
ちなみに最近地方で会費4000円でシティホテルの2次会に出ましたが、料理は多いけど激マズ(みんな一口食べて「辛い!」って吐き出すチキンとか、明らかに冷凍や焼きおにぎりや、冷凍ちまきとかみんな毒見しつつ食べてました…)がありました。景品は今時誰も使わないようなウォークマンとかね…いらん。
友人主催だったらしいですが、会費安くても新郎新婦の沽券に関わる最悪な2次会でしたよ。安ければいいってもんじゃないですね。

相場より少し安く、料理がおいしければ文句ないと思います。
始めから相場以上の費用になる会場はやめて、安くておいしくてくつろげるところを探すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり経験しないと内訳とかわからないですよね。
おいしくてサービス満点のお店を見つけられたとのことで羨ましいです☆
友人主催だと、新郎新婦が希望したとおりの会にならない場合もありますよね。
料理の試食をしておいしかったのでそれは大丈夫だと思うのですが
若干狭いのでくつろいでもらえるか心配しています(>_<)

お礼日時:2008/03/27 19:00

関西人です。

地域柄が影響するのかはわかりませんが・・・。私の周囲では会費=飲食代ですね。つまり、会場費・景品・プチギフト・2人の衣装代・演出その他の経費は新郎新婦の負担です。会費が高いから料理に期待するのであって、会費が低ければそもそも二次会の料理に期待する人はいないので納得できます。それに会費にそれらの経費が上乗せされているかどうかは料理でほぼ判断できますよ。だから飲食代=会費にしておけばゲストの多くは不満に感じません。

相場としては女性4500円、男性5000円、披露宴出席者は半額でしょうか?

ただ、新郎新婦が主催なのか友人が主催なのかでも違いはあります。そもそも二次会って友人が有志で集まって新郎新婦の為にお祝いの場をつくるものだと思います。なのでこの場合ゲストは新郎新婦です。赤字を含めて全て主催者である友人が負担するべきです。逆に最近は新郎新婦が主催となるいわゆる自作自演パーティが多いですね。この場合だと会場や演出やギフトにも新郎新婦の拘りが多く入ってきます。勿論、主催である新郎新婦がその大部分を負担するのは当然でしょう。幹事さんはやとわれ幹事なので当然幹事さんを含めて友人皆さんがゲストとなります。

決して自作自演のパーティが悪いとは言いません。おしゃれなレストランで美味しいコース料理に豪華な景品、ケーキカットまですればゲストへの印象も豪華でしょう。でも、それらの経費は自腹でして下さいってことなんです。会費が1万でも1万のコース料理が食べられたらゲストの皆さんはとっても満足できますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私も自分たちが主催の自作自演パーティを予定しています(^^ゞ
会費=飲食代(食べ放題飲み放題)なのですが、普通にレストランで食事するより高いので
どう思われるかとちょっと心配してしまっています。
料理は試食しておいしかったし、景品も受け狙いなしで
なるべく誰もが喜んでくれそうなものを選んだので
ゲストに満足してもらえるといいのですが。。。

お礼日時:2008/03/27 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。
会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。

その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。

結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。

こんな感じのパーティーですが、
●会費1万円って高いですか?
●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか?

気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。

皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコー...続きを読む

Aベストアンサー

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをしてくれるのであればよいのですが。
かといって、コースにした場合
参列者の皆様全員に同時に
お料理を提供できるかどうかが問題になってくると思います。
レストランの設備によっては、
一度に提供できる肉料理が20人前なんてこともあります。
一番最後に肉料理が提供される頃には、
一番最初に肉料理を提供された人が食べ終わってしまう…
ということも起こりかねません。


問題提起をするだけで解決にはつながらないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをし...続きを読む

Q男性の結婚式の二次会での服はどこで買うべきでしょうか

20代の結婚式二次会の男性用の服はどこで買うべきでしょうか。
紳士服屋さんでは野暮ったくなりそうで不安です・・・。
以前、普段着ているスーツで参加したら妙に浮いてしまいました。
お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

少々お金があるなら…ユナイテッドアローズやポールスミスあたりで、「結婚式の二次会です」と言ってスーツ、シャツからネクタイまで選んでもらう。
あまりお金をかけないなら…スーツカンパニーでピンストライプスーツと明るめのネクタイを選ぶ。
紳士服のナントカあたりでも大きな店舗なら、20代の若くて気の利く店員がいて、若いひと向けのデザインで目的に合ったものをちゃんと選んでくれますよ。
普段のスーツが地味すぎるなら、ポケットチーフを差すだけでも印象が明るく華やかに変わります。

披露宴からの出席なら、男性ならば着替えずそのままでいいでしょうし、
二次会だけの出席で、もし同年代の友人知人だけなら、あまり気合の入ったフォーマルなものでなくてもいいでしょう。
(逆に、同年代の独身女性の視線こそが気になるので気合を入れたほうが良い、という考え方もあるが…^^;)

参考URL:http://www.uktsc.com/

Q披露宴後の二次会について

といっても、二次会というほどの規模ではないのですが、1月15日に友人の披露宴があります。その後友人達(10人ぐらい)で二次会っぽいことをやろうという話になりました。
で、お店とかを決めたいと思っているのですが、こういったことが初めてなのでどうしたらよいかわかりません。
まぁ普通に居酒屋とかを予約して皆で和気藹々とするのもいいかも知れませんが、なにか+αあってもいいんじゃないかなぁなんて思ったりしてますし、他にもカラオケボックスに行くとかってありでしょうか?部屋も広いし個室だし料理もそこそこあっていいと思ったのですが。。。

皆仲の良い友人達ばかりなので改まっておしゃれなとこに行くのもどうかなって感じなんです。
友人は皆25歳前後です。
なにかアドバイスなどありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

20代後半・女性です。
個人的意見ですが、二次会は居酒屋よりもちょっとお洒落なお店がいいなぁと
思ってしまいました。
新婦は素敵なメイクやヘアアレンジでいつもよりとびきり可愛くなれる日。
そんな特別な1日を私が新婦だったら居酒屋も好きだけどお洒落にしてみたい。
って思いそうです。
それと招待される側にしても披露宴によばれた人はそのままの服装で二次会に
行く人が多いのでやっぱりちょいお洒落目なお店の方が嬉しいかなって思います。
ちっちゃな洋食屋さんを貸しきりにするのもいいかもしれませんね。

Q二次会の服

4月に友達の結婚式の二次会に行きます。
二次会の前には披露宴もあります。
ドレスは黒のをもってるので披露宴ではそれをきるつもりです。
二次会は青色と茶色が入ったプッチ柄のような幾何学模様のワンピースがあるんですが、そういうのはNGでしょうか?

Aベストアンサー

二次会は堅苦しく考えなくて良いですよ。
ただ幾何学模様とあるので少し派手なのでしょうか?
花嫁より目立つようであれば避けたいですね。
披露宴の服装のままで出席する人も多いです。

Q披露宴後の二次会について

披露宴後にある二次会についてですが、やはり出なくてはならないものなのでしょうか?
本音を言うとあまり出たくはありません。
新郎・新婦が嫌とかでなく、ただ単に出たくないだけです。
やはり2次会というのは、特に欠席する理由がない場合必ず出なくてはならないというものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり出たくないのに、出ても、雰囲気が伝わってしまいますから、
なにかしらの理由をつけてお断りしても大丈夫だと思いますよ。
(実際にそういう方がいました)
だた、その分、なにか贈り物などされたほうが良いかと。。。

Q二次会に出席するための服を買いたいのですが

結婚式の二次会に出席するための服を買いたいのですがどのような服を買っていいのか分かりません。

場所はバーを貸しきったところで正装の必要はなさそうな雰囲気ですが、自分はストリート系のカジュアルな服やサロン系?のようなダランとした服にジーパンしか持ってないので、その場に合った服を買おうと思っています。

しかし忙しくて買い物にいけません。式は2週間後なのでネットで買おうと思ってます。
オススメのコーディネート、お店の情報教えてください。できれば楽天内のお店がいいです。
私は男で、予算はアウター、インナー、ズボンで5万程度です。

Aベストアンサー

男性はよっぽどお洒落な人や業界の人じゃない限り、正装じゃなくてもいいと言われてもスーツで来る方がほとんどですよ。
正直一番コーディネートが楽で、一番悩まず、一番無難ですからね。
もちろんネクタイやシャツ、チーフなどでお洒落に着こなせればもっとよいですが。

二次会の前に披露宴があり、披露宴から流れてくる方がいる場合はスーツの方は絶対にいます。
年に何度も友人の二次会に行っていますが、二次会だけでもほとんどの方はスーツです。
コーディネートに自信がないのでしたら尚更スーツがお勧めですよ。

Q披露宴後の過ごし方(二次会なし)

親族だけで挙式・披露宴を行うため、友人には今月末に親族だけで式を挙げることになったとだけ伝えており、特に2次会などの企画はしてもらっていないのですが、母親に「結婚式後家に普通に帰るの?味気なくない?」と言われてしまいました。(ちなみに彼とは既に1年以上一緒に住んでいます)披露宴後、特に2次会をされなかった方、すぐにハネムーンに行かれなかった方、どのように過ごしましたか?当日の夜、どこかに泊まったりおいしいご飯を食べたりしてもいいのかなーとも思うのですが、ハネムーンを奮発したのであまりお金をかけなくてもいいかな、とも思っています。疲れてしまって、「家でゆっくり寝たい!」と思うかな、とか・・・。お勧めのすごし方がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私たちも二次会をしませんでした。
披露宴後は、ホテルの部屋でゆっくりすごせるよう、最初からサービスで1泊分がついていました。
二次会がないと、ゲストもゆったりできますので、お見送りの後もホテルのロビーで集まって写真を撮ったり、会話を楽しんだりできます。私の時も、ロビーで1時間ぐらい過ごしていました。
披露宴ではあまり話せませんし、二次会も企画によっては披露宴と同様な感じになりますので、披露宴お開き後にゲストとゆっくり過ごすというのは楽しいですよ。

しかし、二次会をしないと、披露宴後半ぐらいから「飲めぇ~!」というノリになる可能性もあります。
私の時は、新郎が調子に乗り過ぎて、ゲストからお酌されたお酒をかなり飲んでしまいました(私が横からだいぶもぎとりましたが、追い付きませんでした)。
披露宴が終わって、最後のゲストを送り出し、着替えが終わった後、緊張が解けたらしく急に酔いがまわってしまい、部屋で文字通り「ぶっ倒れ」ました。

私は朝から全く食事ができなかったので、遅めの晩ご飯を食べに行きたかった(私の家族や親族が誘ってくれた)のですが、とにかく夫が動けず、私はルームサービスを1人で食べるハメになりました。
朝は夫もすっきりした顔で、一緒に朝食をバクバク食べていました。

家に帰ることにしていたら、相当大変な目に会っていただろうなぁ、と思います。

披露宴の後は、酔っぱらっていてもいなくても、近くのホテルでゆっくりと一泊することをお勧めします。いい思い出になりますよ。

私たちも二次会をしませんでした。
披露宴後は、ホテルの部屋でゆっくりすごせるよう、最初からサービスで1泊分がついていました。
二次会がないと、ゲストもゆったりできますので、お見送りの後もホテルのロビーで集まって写真を撮ったり、会話を楽しんだりできます。私の時も、ロビーで1時間ぐらい過ごしていました。
披露宴ではあまり話せませんし、二次会も企画によっては披露宴と同様な感じになりますので、披露宴お開き後にゲストとゆっくり過ごすというのは楽しいですよ。

しかし、二次会をしない...続きを読む

Q二次会にお呼ばれされた時の服

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。

○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG?
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=WW763&cpg=150&pno=49&ino=01

○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG?
http://last-03.jugem.jp/?page=4
(結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います)

○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか?

ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。
下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン生地のドレスワンピ、
ドレスワンピを着るなら綿やポリウレタンなどのきれいめワンピにするなど。
(以前居酒屋での二次会で、花嫁が普段着で来ており、かなり気まずかった記憶があります)

ちなみに1つ目のピンクのワンピース、場が華やかになって素敵です。
写真を撮っても、このくらいのピンクは白には見えないと思います。
ですが、2つ目のワンピースは・・・。
写真だけ見ると、私が出席者だったら非常識だと思ってしまいます。
(ブログの方には申し訳ないですが)
写真を撮ったら白と黒の組み合わせに見えて不吉なので、
避けたほうがよろしいかと思います。
素敵な二次会になりますように・・・

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン...続きを読む

Q披露宴の後のお洒落な二次会場を教えて下さい

3月に結婚式を挙げます。
結婚披露宴の後、友人達で二次会をしたいと思っています。
色々と調べてはいるのですが気に入ったところが見当たらなく
困っています。
かしこまったいかにもパーテイー会場という感じではなく
お酒とお料理と、カラオケとかが有れば充分です。
お洒落で、あまり気取らない素敵なところが有れば教えて下さいませんでしょうか?
出来れば京都市内の中心部が良いのですが・・・(三条通河原町近く)
予定の人数はおそらく40名くらいかと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます^^
私は関東なので、直接お店をご紹介はできないのですが、
「ゼクシィ」や「ぐるなびウェディング」で、
カフェやおしゃれな居酒屋さんがたくさん紹介されています。
そこから、貸切条件などを絞って3つ位見学に行き、決めましたよ^^

お式まで2カ月ということで、
二次会も幹事さんによってはそろそろ出欠確認の招待状をはがきなどで出す頃かと思います。
お忙しいと思いますが、予約はお早目の方が良いと思いますよ!
式場と一緒で、貸切出来る居酒屋さんなどは仮予約ができるところが多いです。

参考:ゼクシイ
http://zexy.net/idx_a/njk_0605_1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報