電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでデザインなどをする場合(絵を描くなど)、WinよりMacの方が適していると聞いたことがあります。それは何故ですか?

デザイン事務所の方たちは、皆さんMacを使われているのですか?
基本的な違いを教えて下さい(例えばMacは色が豊富とか)。
専門的なことは回答されても理解できないと思います。なにしろMacって見たことも触ったこともないので・・・。

A 回答 (6件)

確かにデザイン系のプロの方はMAc利用者が多いですね。

でも、これは歴史的な背景も大きいと思います。
今はWindowsでもソフトやハードが揃ってきてはいます。
ですので、Windowsでデザイン系の仕事ができないという事はないはずです。
初めてであれば、どちらでやっても同じだと思います。
ただ、ハード/ソフトの制約で、微妙な表現の違いが出る事はあるようですので、その点を重視されるのであれば最初からMacを選んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉を書いたのですが文字化けしてしまいます。
ありがとうございます。

私は同じソフトをWin用に買いなおす馬鹿かも知れませんが…w

というより自宅で同じ機種を買ってもソフトは買いなおすのが当然なので別にどちらを選択しても問題ないように思えます

回答の場で他人のスタイルを否定するのはやめていただきたい
私の社内の話をすればマック用に最適化された数千万~それ以上のシステムを最大限に生かすためにデザイン用としてマックを、データベースやRipサーバ等をWinで構築しているので後から入った新入社員は必然的にマックの操作を覚えるわけですよ

なのでデザイン畑では未だマックが多い
それだけの話です

細かい違いや深い違いを挙げればいくらでも挙げれますがここでは必要が無いので控えておきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問の主旨と違う方向へ行っているみたいなので締め切ります。

答え:古参のデザイナーは昔からMacを使っているから

同じソフトをWin用に買いなおす馬鹿はおらんよね?
で、後進は当然同じようにMacを買う…と

それに
同じソフトがWin用で出てるって言っても、まるっきり
(バグすらも)同じに動く保証なんてないからね。

鉛筆や画材ひとつでも手先の感覚が変わるのを気にして
メーカにこだわる人もおるのになんでPCをわざわざ変え
るなんて発想が起きるか?そっちがとても不思議

この回答への補足

何を言っているのかわかりません。

• 0

No1です

かっこいいと言うのは本体のデザインもそうですがエフェクトや仕組み、主にOSのデザインがかっこいいのです

もちろん好みにもよりますが一番新しいMacのOS等はVistaの比じゃない程かっこよく感じます

ただ、フリーソフトや増設・改造等の選択肢が低いですね

私は職場ではマックを使っていますが自宅ではウィンドウズ専門です…w
デザインに必要なソフトは共通のものが多くなってきたのでどちらを選んでも特に困ることはありません
ちょっとだけ挙げればフォントの問題とかが深刻なことでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までありがとうございます。

デザイン事務所の方たちは、皆さんMacを使われているのですか?

私は、Windowsです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

古い話をすれば大昔は256色を表示し、デザインできるコンピュータが無かったのですよ

なのでデザイナーは挙ってマックを使って来ました
それに伴ってDTP等の現場ではマックベースでシステムが構築されて画像処理ソフト等も当然マック用が開発されて来たわけです
長い間DTPのシステムがマックに最適化されてきたことでウィンドウズへの移行が難しいことと、長年のノウハウによってデザイン=マックという図式が出来ていると思われます
OS9と言われる一世代前のクラシック環境はとてもシンプルで使い方によっては作業効率がとても高く、とても完成度の高いものでした
今でもその環境は広く愛されています

違いといえばマックはアップルが直接販売やコンセプトをトータルに管理しているので周辺機器も含めて質が高いものが多く、システムも素晴らしいですがとにかくカッコいいのが特徴です

今現在はソフトも多くのものがウィンドウズ、マック共に共通のものが同時に開発されてるので今は性能差は殆どないと言っていいと思います

実際にはたくさんの細かく違う部分もあるのですがこの辺にしておきます…w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DTPとかってよくわかんないですけど、最近はほぼ一緒ってことですね。
とにかくかっこいいというのはハードのことですか?