限定しりとり

青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。

「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。
ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。
知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、
紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。
しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。
民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。

新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。
一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。
あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう?
長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。
(ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

A 回答 (2件)

やはり、演歌というものに対する世間の認知が「古くさい過去の音楽」である以上、

「正統派演歌歌手」という範疇に収まっていると、
それ以上の存在になることは難しいのではないでしょうか。

10年ほど前には「演歌歌手全員のセールスの合計が、安室奈美恵一人のセールスにも及ばない」と言われたこともありました。
安室のセールスは当時よりも落ち着いたけど、演歌の低迷ぶりは今も変わりません。

'90年代以降の演歌には、
「演歌」という枠を自ら打ち破って新しいスタイルを作る努力が足りないと思います。
でもそれは、決して一時の物珍しさだけで終わるようなものであってはいけないと思います。

演歌で最近ヒットしたのと言えば、黒人演歌歌手のジェロ。
ですがそれも「黒人」だからという一時の物珍しさだけのような気がします。

せっかく実力はあるのだから、
あとは演歌とかJ-POPとかいうような枠を超える、
そして一時の物珍しさだけで終わることのない、
より普遍的なものを作る努力が必要なのではないでしょうか。

この回答への補足

あさ美さんに限って言うと、既存の正統派演歌歌手とは一線を隔していると思うのです。
「演歌歌手」と定義すること自体正しくないのかも、と思うほどです。
デビュー曲も「つんつん津軽」というポップな曲調の歌でした。

鳴かず飛ばずの演歌歌手がいる一方、氷川きよしさんみたいに人気を持続している若手演歌歌手もいますよね…?

ジェロ君が数年後も人々から忘れられずに演歌界に残っていたら、未来の演歌界を造る上で良いモデルケースとなるかもしれませんね。

• 2
この回答へのお礼

私が考えるには、レコード会社の戦略がまずいのかな、と思ったりしています。もちろん歌手本人の努力の上にあってこそですが。
それと同時に演歌界全体の改革なども必要かもしれませんね。
なお、質問に”水牧あさ美”さんと書きましたが正確には”水牧あさ実”(旧名:林あさ美)さんです。お詫びして訂正します。

kumataro_様、ご回答ありがとうございました。

> あさ美さんに限って言うと、既存の正統派演歌歌手とは一線を隔していると思うのです。

とあなたが思っていても、世間様がそれを認知してなければ何にもなりませんね(笑)

ともあれ、もう少し好き勝手なことを書かせてもらいますと…

私の考える「演歌とかJ-POPとかいうような枠を超える普遍的なもの」のイメージに一番近いのは、
氷川きよしやジェロなんかではなく、
元ちとせや中孝介などではないかと考えます。
共に、奄美大島特有の島唄を、今の日本のポップスに不自然ではない形で融合して、
独自の音楽性に昇華させています。
あるいは夏川りみなんかも、まあまあ近い方かもしれません。

私は、日本の演歌界が、なぜ本気で元ちとせと張り合おうとしないのか、
未だに不思議でなりません。
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

中孝介さんのことはよく知らなかったので、You Tubeにて視聴してみました。
元ちとせ・夏川りみ・中孝介さんたちが歌っておられるのはいわゆる「島唄」の系統ですね。
「島唄」を、
>今の日本のポップスに不自然ではない形で融合して、独自の音楽性に昇華させてい
るわけですよね。

あさ美さんの歌も、津軽節(?)や民謡をまさにそのように昇華させているように私には感じられます(全曲ではありませんが)。
機会がありましたら一度あさ美さんの歌を試しにお聴きになってみていただけると幸いです。

ちなみに私は元ちとせさんと誕生日が一緒です(関係ないですけど)