アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とはどういう意味でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

意味は、皆さんが書いてるとおりですが、


このように書く場合は、かなりへりくだった立場で書く場合であり、

相手に、多少失礼があった場合でも、
(相手が、失礼だと思っても)
申し訳ありませんを、先に言っておくと、
言った意味があります。
    • good
    • 8

訊くべきではない質問。


ぶしつけな質問になりますが、ikurunikurunさんはどのような文章の中で、この言葉の意味を疑問に感じたのでしょうか。

って、上の文章の意味としては「このサイトでは、プライバシーを不必要に公開しない方がよいでしょうが、その言葉の使われた状況によって、こめられたニュアンスをすくいとることもできる、ひょっとしてその言葉を使った人が勘違いしていることがまれにあるので、訊くべきではないことかもしれませんが、教えてください」ということ。

単に「この言葉、誰に聞いたの?」と書くと上記の理由から不躾な質問をしないでくださいと咎められるかもしれないので、自分は前もってかいた、というパターンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂いた皆さんには感謝しております。

どんなときに使うのかとても良く理解できました。

有り難うございました。

お礼日時:2002/10/25 13:31

>礼儀作法をわきまえていない・こと(さま)。

無作法
だそうです。 by: gooの国語辞典

わかりやすくいうなら、たとえば初対面の人に向かって(女性だったら)
「バストのサイズを聞く←究極のシツレイな人ですね)」もしくは
「体重を聞く」などなのではないのでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 2

gooの国語辞典↓で調べれば一発でわかります。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

 まぁ、文字通りなんですが。



 「不躾」(ぶしつけ)の意味は、

 「躾(しつけ)がない(=不)、つまり礼儀作法をわきまえていない」――ってことです。

 具体例は、このサイトにもいろいろと転がっていると思うので省略。
    • good
    • 2

お世話になります。



「ぶしつけ」と読みます。
「礼儀作法をわきまえていない」
という意味ですね。

すなわち、「非常識な・・・」と同様な意味では無いのでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

不躾・・・礼儀をわきまえず、無遠慮な事。


つまり、「失礼な質問ですが」って事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!