人生のプチ美学を教えてください!!

壊れてしまった場合の、直す方法をアドバイスしてください。
取り付けねじ部がすっぽ抜けになってしまいました。
どうするのが一番いいのか、経験者の方にお聞きしたいです。
100円ショップでアルミなべを買ってきて板金するのが手っ取り早そうですが、他になんか安上がりな修理方法はないでしょうか。
お金をかけたくないのです、ヤフオクは送料で足がでますし。

A 回答 (2件)

おじいちゃんなら何でもできそうですが、

割れた部分をパテで成型すればいいんじゃないでしょうか。
建築廃材を削って木製のサイドカバーもおしゃれだと思います。

この回答への補足

回答者のみなさまに。
どうしても今日いるので、カバーなしで、走り回らなければならないと思い、皆様にお聞きしましたが、とりあえず自己解決してしまいましたので、回答がなければ、24時間で削除を考えていました。
回答をいただいたので本来は締めるべきですが、せっかくですからしばらく追加のアドバイスがあれば、参考にしたいと思います。
カバーデザインはリトルカブの7不思議の1つですので、よろしくお願いします。
不思議
1.ウインカースイッチのスライド方向がクラシック(改善されるべき設計)
2.サイドカバーのデザインおよび固定方法がクラシック
3.タイヤ交換はばねを外すか、マフラーを外すしかない。
4.・・・・

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、いつもお世話になりますです。
素材がABSなだけに、普通の接着補強はまず不可能ですので、
家探していろんな方法を模索したのですが
最初はプラ板を成形してエーモンのステーとリベッターで補強を
考えました。
ちょうど25mmベースのプラ製の蝶ナットが工具箱に落ちていたので
その羽を切ったら、壊れた穴にぴったりはまり、ばっちりおさまりました。
当面はこれでごまかし、先々アドバイスいただいた方法を試してみたいと思います。
(すぐにはできませんし、今日の応急処置はそんなに寿命がなさそうです。)
ありがとうございました。

リトルカブのタイヤ交換はやったことあったかな?

でもカブのタイヤ交換であることに気がつきました。
リアフェンダーが邪魔でホイールを取り出せないなら、バイクを持ち上げれば簡単です。
一瞬で解決します。

ABSでも溶剤系接着剤は専用のものを使わないといけないだけで、まったく付かない訳ではないですよ?
おじいちゃんならプラリペアくらい買っておいても損はしないんじゃないでしょうか。
プロはこれで直します。
欠けも埋められます。
http://www.plarepair.net/

この回答への補足

カブは問題なくリアのアクスルシャフトはそのまま抜けます。
メインスタンドを外して運用している人は少ないと思いますので。
リトルカブはそれができないから欠陥車(何にも考えていない)と言われるのです。(もちろん、インラインの4本出しマフラーのCBも出来ないバイクが結構ありましたが、これはなぜか欠陥車とは言われない)
サスを外すとシャフト1本分の空間が出来ます。(これは、タマタマの個体差かもしれません。)
プラリペアは当然もっています。でもあの樹脂と金型の樹脂剥離材のおかげて、ネットの説明(ちゃんとバイクのフェンダーを直せることになっている)にあるようにうまく行きません。またプラリペアの材料はアクリルです。今回のはABSです。(PPに比べれば比較的付きやすいとは思いますが。)なんせカバーがまるでピリンファリナがデザインしたのではないかと思えるほどのフェラリみたいな優美な曲線になっていて(工具を落とさないようにと、何年にもわたって固定ねじをどんどんしめこんでいるので、コルセットか纏足のような状態で完全にクリープしています)プロにはなれないと端からあきらめました。
ルピナスさんのおっしゃられることはいつももっとも、さすがと思うのですが、今回ばかりは、ちょっと私の経験とのギャップが大きくて、一体どこを間違えたのかゆっくり検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

次点に「同じ人の回答を選ぶ事はできません。」とのことなので
先の回答しかポイントがつけられなかったので、あしからず。
すぐ回答がいただけ、さらなる検討をしていただける心強いアドバイサーが専属でついていてくださるので、なんでもチャレンジできそうです。これからも困ったときは、よろしくお願いします。