プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows xpのアンインストールしたいのですが
どうすればいいですか?

CD-ROMにもアンインストールの項目がなくて
どんどん上書きされてしまいます。

初心者ですので わかりやすく教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

再々度登場のhajime40です。

すいません。前の人のレスをよく読んでいませんでした。
chiccchimamaさんのPCって、自作なんですね。
だとすれば、今答えた方法は、役に立たないですね。

では、XPって、DOSプロンプトで立ち上げることが出来るのですか?
あるいは、起動ディスクを作ることが出来ますか?
(フロッピーディスクからPCを立ち上げる方法です。)

98・98SEなどでは、「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクが作れるのですが・・・。

お友達にWINDOWS98のOSを持っている人はいませんか?持っている友達に頼んで起動ディスクを作ってもらうのも手だと思いますよ。

それからですが、XP以外のOSはもうお持ちなのですか?
もしお持ちなら、XPが上位バージョンだから変えることが出来なくて困っているのだと思います。

そこで、どうせXP以外のOSを入れる操作の途中で、「HDDをフォーマットしてからインストールが始まる」ということが起こるわけですから、OSを入れる操作をする前からフォーマットをする必要もないかと思います。つまり、今入っているXPが新しく入れるOSから認識されなければいいわけですよね。
つまり、windowsXPのディレクトリを削除してしまえばいいかと思います。

でも、これをするには、DOSプロンプト状態からでなければ出来ませんので、はじめに話した起動ディスクが必要になります。(DOSプロンプトで起動できるのであれば必要はありません。)

ではそのやり方をお話しします。
まず、DOSプロンプトで起動するようにしてください。
フロッピーの起動ディスクを使った場合は、フロッピーを入れてPCにスイッチを入れれば勝手に起動は終わるでしょう。そのときの画面表示は
A:\>
となっているので、
A:\>c: (Enterキーを押す)
とすると
C:\>
となります。(windowsのディレクトリはCドライブに入っていますので・・・)

DOSプロンプトで起動できるのであればはじめから
c:\>
となっていますので手数は減ります。
次に
C:¥dir/w (Enterキーを押す)
とすると、Cドライブの中にあるディレクトリとファイルの一覧が画面に表示されます。その中に「windows」といったディレクトリがあるかどうか確認してください。
「windows」のディレクトリがあれば、次に以下のようなコマンドを打ち込みましょう。
C:¥del_\windows  (Enterキーを押す)
( _:スペースキーです)

とすると、次のような説明がでてくると思います。
「ディレクトリ内のファイルはすべて削除されます。よろしいですか(Y/N)?」

ここで、「Y」を押せば、windowsのディレクトリは削除されてしまいますから、この後、XPではないOSをインストールすることが出来るようになると思います。

どうせ、DOSコマンドでするなら、
C:\Format_C:
でもいいかと思いますが、XPにこのフォーマットコマンドが通用するかどうか分かりませんので、何も言うことは出来ません。

では、以上で説明は終わりたいと思います。3回もお話してしまって申し訳なかったと思います。chiccchimamaさんの参考になれば幸いです。

この回答への補足

xpのソフトしかもってないのです。

なんとかならないでしょうか?(T_T)/~~~

• 0

フォーマットするか、しないか確認して来ない筈は無いのですが…

Win上でXpのCD-ROMのインストーラを起動ではなく、CDブートでは、以下の画面の上から3番目からのスタートとなります。
そして、手順は、Enter⇒F8⇒ESC⇒半角/全角⇒Yと進んだ後、インストール先を選択する画面が出ますので、ここでCドライブを指定。
警告が出ますので、「C」を押下。
その後、フォーマット形式を選択する画面が表示されますので、FATかNTFSを選択(クイックではない)を選択すれば旧環境を一掃出来ます。
もう一度、ご確認ください。
    • 0

>イジェクトボタンとはどこのボタンなのでしょうか?

CDドライブに付いているCDトレーの開閉ボタンです。
PCの電源をONにして、すばやくCDトレーにXpのCD-ROMを入れてください。

この回答への補足

ブートしたのですが
別になにも聞かれませんでしたよ。
Cドライブを空にしますか?
って私のROMは聞いてはくれませんでした(T_T)/~~~
新規にインストールかアップグレードしか聞いてくれなくって
両方やったらよけいおかしくなりました。

• 0

自作であれば、市販のXpのCD-ROM(製品版、OEM版等)が手元にあるのですね?

でしたら、簡単な事です。
Xpを新規インストールすれば良いのです。
その途中、フォーマットするかしないか聞いて来ますので、その際CドライブをフォーマットしてしまえばOkです。
XpのCD-ROMはCDブート出来ますので、まず、電源ONしたらCDドライブのイジェクトボタンを押し、すばやくXpのCD-ROMを入れる。
もしくは、OS(Win)が立ち上がった状態でXpのCD-ROMを入れて再起動を掛ける。
この方法でCD-ROMからブートしてください。
各種、設定後、インストールするドライブを選択しますが、既にXpが入っているので、警告画面が表示されますが、無視してCドライブを選択して作業続行です。
その後、フォーマットするかしないか選択出来ます。
その際にFAT、もしくはNTFSでフォーマットしてしまえば旧環境は全て抹消され、新規の環境を構築出来ます。
以下は、Meが入っていた環境にXpを新規インストール(非アップグレードインストール)する場合の手法ですが、参考になると思います。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
この部分(↓)でフォーマット出来ます。(上から3番目の画面)
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …

この回答への補足

すいません イジェクトボタンとはどこのボタンなのでしょうか?

• 0

こんにちは。

再びの登場、hajime40です。

>HDDをフォーマットするってどういうことですか?
一番手っ取り早い方法をお話しします。
まず、chiccchimamaさんが買ったPCについてきたCD-ROMの中に、再セットアップCD-ROMがありますので、それを用意してください。(PCを工場出荷状態・初期状態に戻すCD-ROMのことです。)

おそらく、最近のPCなのでしょうからCD-ROMからの自動立ち上げになっていると思いますので、そのCD-ROMをPCに入れて再起動してください。すると、自動的に再セットアップメニューが画面に表示されることでしょう。

そのメニュー画面を見ながらHDDのフォーマットというところを選べばいいだけです。(あるいは、「再セットアップする」を選択することでフォーマットが始まるかもしれません。)「フォーマットが終わりました。」の表示がでた時点で、CD-ROMを取り出し、再起動させるだけですよ。(フォーマットが終わったあと、Enterキーなどを押すと工場出荷状態への作業が始まってしまうことがあるでしょうから、気をつけてくださいね。)

では、うまくいくことを祈っています。
    • 0

プレインストールのOS(買ったときにHDDに入っていたOSソフト)はアンインストールできません。

ですからおそらく、chiccchimamaさんのPCに入っているWindows xpは、プレインストールされているものでしょうからアンインストールはできませんよ。

どうしても、Windows xpを消したいのであれば、No.3のMitzさんが言われているように、HDDをフォーマットするしか方法がないのです。

で、その後、どのOSをインストールして使いたいと思っていらっしゃいますか?
新しくOSを入れる場合、そのPCに付属するもののデバイスドライバーが新しいOSに合っているかどうかなど、しっかり確認なされてからすることが重要ですよ。
せっかく新しくOSを入れても、周辺機器などのデバイスドライバー(特にノートPC内のデバイスドライバー)が適合しなくて正しくPCを動かすことが出来ない、なんてことが起こりかねませんからね。(だって、現在付属されているデバイスドライバーって、XP専用のドライバーでしょ)

では、参考になさってみてくださいね。

この回答への補足

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。
でも・・・
HDDをフォーマットするってどういうことですか?
やりかたがわからないんです。
教えてください。

• 0

初めからXpが入っていたPCですか?

でしたら、HDDをフォーマットしてしまえば良いのでは。
もっと徹底的に行うなら、領域も開放してしまえばきれいさっぱりです。

この回答への補足

自作ですので
はじめから入っていたのではないんです・・・
素人なのに
値段が安くなるからって理由で自作にしたわけですが
これじゃあ メーカーのを購入したほうがよかったです。
HDDのフォーマットがよくわからないんです。

• 0

いまいち意味が分かりませんがアンインストールじゃなくて

再インストールのことですか?
もう少し詳しく書いたほうがいいレスつきますよ。

この回答への補足

再インストールではなくって

要は パソコンの中身を全部カラにしたいんです。

友達が自作でつくってくれたのですが

どーもおかしくって もう一回最初から自分でやってみたいのです。

• 0

98、Meからアップグレードしたのであれば、プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)でアンインストール出来ます。

プログラムの追加と削除を開き、Xpを選択して、削除してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

この回答への補足

アップグレードしたのではないです。

XP Home Edition です。

宜しくお願いします

• 0