プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校に入学します。
絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。

親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?
また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね?

高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか?
もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います!
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の方が、ほぼ的確な答えを仰られているので


ほとんど書くことがありませんが、
地方の方でしたら、映像科対策の通信教育もあるので利用されるといいとおもいます^^

私も一時期、映像関係の大学にいこうかとおもっていましたが
勉強する中で、自分は大して映像に情熱など無いということを再認識し、進学はしませんでした。
ですが、対策は1年間してきましたので分かる範囲でお答えします。



「映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか?」という質問に対しては、NO.3の方の御回答で、確認してください。
かなり詳細に書かれておられますので…。



「また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね?」という質問に対して答えていきたいと思います。
・東京藝術大学
1次では「小論文」が必要です。
1次でかなりの人数の方が落とされます。
よって小論文対策は必ずしておいてください。
2次は「面接」ですが「ポートフォリオ(HPには、ポートフォリオ=『自分がこれまでにやられてきたこと、これからやりたいことを、わかりやすく表現する資料です。』と書かれてます)」というものが必要となります。
しかし、これは願書と同封(だったと思います)なので1次で不合格だと、せっかく作り上げたものが「おじゃん」になってしまいますので…


・武蔵野美術大学
絵が必要です。
「感覚テスト」といって、なかなか厄介なものです。
文章では表現できないものを、絵で表現するというものなのですが
これは予備校に行く・もしくは通信教育を受けるなどしたほうが良いです。
独学では、少し難しいです。ちなみに絵の下手などは関係ないそうです。
あと「小論文」も必要となります。


・多摩美
夜間にあります。ここは「実技」と「面接」が必要です。


・東京造形
映画学科だと「小論文」が必要です。
かなりの長文(ぎっしりの文字4P~5Pくらい)を読んだ後、小論文を2問解くというハードな入試です。
アニメ学科だと「構想表現」という入試があります。
武蔵美の映像の「感覚テスト」と似た部分があります。


・日芸
映像系ではNO.1と言っても過言ではない大学ですが、
「小論文」と「面接」が必要になります。
面接は、2人の先生と対面する形となってます。
他の美大と違って、早稲田と併願するなどと
全く違った空気感が試験会場では、漂っています。


・東京工芸
一般入試だと「学科(英語・国語)」のみです。
ただし採る人数は(一般入試だと)6人などと極端に少ないです。
仮に受験するなら、公募(秋ごろにある試験です)を受けることをオススメします。
そこでは実技が必要です(デッサンとかでは無いです)



・大阪芸術大学
「絵コンテ」が必要です。
6コマに別れていて、左に絵コンテ・右にセリフを書くようになってます。


・京都造形芸術大学
私の従兄弟が映画学科にいってますが、
入試は絵コンテだったそうです。


・立命館(映像)…新設の学科ですので、まだ詳しい評価とかはされていません。
友人が公募で受験したらしいですが
なにやらモニターで1つの作品を見せられて
その小論文を書くと言ってました。
一般入試だと実技は一切必要ないです(受験の仕方によっては、実技選択もあると思いますが…。ご確認くださいませ)
ですが、それを狙ってか凄く倍率が高いです。

・京都市芸
残念ながら、ここは確かデッサンか何かいったような…(曖昧)
一度調べてみてください
映像では有名ではありません。。。


と、私がわかる範囲だとこのようなかんじですが…(´・ω・`)
とりあえず映像関係で必須とされるのは「小論文」です。
特に美大の映像の小論は、一般大の小論文と書き方が全く違います。
これは映像学科対策をしている予備校でお世話になる方が無難です。
始めにも書きましたが、地方ならば通信教育・または夏期講習の参加などはしておくべきです。


あと、高1から始めるのは全然遅くないですよ^^
むしろ私からすれば、早いように感じます
私なんて高3からでしたしwww(それでも上記の大学の幾つかは合格できましたので)
才能とかは、関係ないので(要は練習の成果です!)気にしないで頑張ってください^^
地方でも是非、東京の予備校に夏期講習・冬季講習などと利用してください!!
私も地方でしたが、受講しにいってレベルの差に驚き、そして焦りましたので;



あとお金の件ですが、映像関係だとやはり学費は値がはりますので
ご両親とよく相談してくださいね


ではでは、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に知りたかったことが全部書いてあって、感謝を言い尽くせませんm(__)m
本当にありがとうございました!狭き門ですが諦めずにがんばります!

お礼日時:2008/03/22 21:05

知名度もなにも…京都市芸大は一般の東京人は殆ど知りませんよw


映画関係でなら「太秦(東映の京都撮影所)で美術さん?」位の認識です。
東京芸大には映像研究科がありますが、大学院ですから論外。
双方とも大学で映画・映像学科がないです。(国公立で皆無)
親がどうしても…なら東京芸大先端芸術や筑波大芸術群ビジュアル専攻ですけどね。
これらがその道で有名か?と言うと全然違ってます。
東京芸大先端はなにをやっても自由ですから、映像やっても問題はないものの
実際に入れるか?就職はどうか?業界での輩出者の数になると
先の3つが現実的な有名度では名前が先に挙がります。

自分は実写映像派なのかデジタル映像派なのか、
映画なのかビジュアルアーツ系なのかでも大学の選択肢は違ってきます。
映画と映像とは係わり合いますが、大きく業界形態も異なります。
日本映画業界になると、日芸が他を圧倒し足下で抑えてます。
ゲーム・アニメ映像系で強い阪芸。
インディペンデンツ系映画で強い造形。
CM系映像作家か美術映像処理関係なら多摩美・武蔵野美。

実際には大勢で作るのが映画・映像ですからね。
関係職種は星の数ほどあります。
将来は監督・演出系なのか、撮影・美術・映像処理スタッフ系に進みたいのか
映像作家で行きたいのかも考えて見てください。
進学校なら親も納得な東大・慶応・早稲田に入り映画研究会から
映画・映像業界の製作事務方(プロデューサー系)も考えてみては?

まだまだ時間がありますので、じっくり考えて良いと思いますよ。
WIKIで学校名やその出身人物一覧を調べると自分の道も明確に
なるのではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

京都市芸大は知名度ないんですね、父の知り合いの息子さんの賢い子が行っているからということからでた情報らしいです。私も聞いたことがないなと思いました。
東京藝大の映像研究科が大学にあれば一番いいんですけど…北野武さんが関係者におられたりしますよね?
映画・映像学科って国公立にはないんですね;
やっぱり日本映画業界は日大が圧倒的に強いんですね

映画研究部からっていう道もあるんですよね!思いつきませんでした!
ほんとうに参考になりました、wikiとかでも探してみます!

お礼日時:2008/03/22 20:57

>自分の知っている所でないと許さんと言っているんです


たぶん日本大学(芸術学部)は知っているのでは。私立ですが。
そして偏差値は代ゼミとかで調べればわかるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、調べてみます!

お礼日時:2008/03/16 16:14

映像で有名なのは日芸・大阪芸大・造形です。


で…絵が苦手なら別にデッサンなどをあえて実技に選ばなくても良いです。
構想表現(絵コンテなどの絵と文章表現)または小論文などで勝負できます。
人にわかる絵が描ければよいです。受かった人の作品を見ましたが…
レイアウトや、どう映像に繋げたいかの伝達能力があれば◎なので
いわゆる絵が巧い下手ではないです。

後は、学科をしっかりで国語能力が高い方が有利ですね。
高1なら、今からでも全く問題ないです。
普通は高2でも間に合います。

美術予備校で映像・メディアコースのある所を選べば良いです。
参考まで

この回答への補足

お聞きしたいのですが、日大・大阪芸大・造形の偏差値とか知名度はどれくらいなのでしょうか?

私自身はまったく気にしないのですが、父親が地元から出て欲しくないらしく自分の知っている所でないと許さんと言っているんです

これから入学するところは、どちらかというと進学校で、できれば有名国立大学を目指して欲しいと言っています。
父親の知っている美大・芸大は東京藝大や武蔵美・多摩美・京都市芸大くらいだと言っているのですが、これらの大学は映画に関してはあまり有名じゃないんですか?

ぜひ教えていただきたいです。

補足日時:2008/03/16 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく分かりました!

お礼日時:2008/03/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!