プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日美容院に行き、パーマ後マッサージをしてもらった際に貧血を起こしてしまいました。
少し強めに、マッサージしてもらったのが原因なのですが(これで2回目、前にも強めのマッサージの後に起こりました。)
なぜ強めのマッサージで貧血が起きてしまうのでしょうか?
目の前が白っぽくなり、汗がたくさん出て、本当にだるく、クラクラして
しまったので貧血だとは思うのですが・・。

A 回答 (2件)

美容院って床屋と違って横になりません?あるいはマッサージのときに…

(私は数十年来床屋一辺倒なんでしらないです)
そうすると「起立性低血圧」起こしやすいですよ。
確かにマッサージによって(痛みから)循環血液がどうのというのも考えなくは無いですが、長時間の体位固定からの立位/女性なのでそう思います。

繰り返す場合は内科医の診察をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

低血圧だとは思ってもみませんでした。
貧血かなと思っていたのですが、鉄分が不足していることは考えられないし。
低血圧なら思い当たります、ありがとうございます。

パーマ後のマッサージだから貧血症状が出たのではないかと思います。

パーマをかけるとき,1液処理中,頭部に赤外線を当てますよね?
頭部には脳があり,この脳は高温になるといろいろと支障をきたすため,温度を下げるために血流量が多くしようとして血管が拡張します。
そこへ,血管を拡張させて血液の流れを浴する効果があるマッサージをするのですから,さらに血管が拡張してしまい,結果として血圧低下が著しくなったのだと考えられます。

とりあえず,パーマ後のマッサージを止めてもらうように話をつけてください。
パーマ後でなければ,たぶん,少し強めのマッサージでも問題は起こらないと思います。
もし,それでも起こるようでしたら,shu_sさんがおっしゃるとおり,内科医の診察を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

血圧低下、、そうかもしれません。。。
マッサージは血管を拡張させるのですね、それで納得できました。
ありがとうございます。