みなさん、いつもご丁寧に回答いただいてありがとうございます。本当に助かっています。

 私は妻との二人家庭なのですが、冬季(1、2月)のガス料金が7500円程度になります。私は少し高いのではないか、使いすぎているのではないか、と思うのですが、みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。

 また、地球資源を守る意味でも、ガスの使用量を減らす工夫があれば教えてください。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ家族構成で東京ガスの地域の者です。


11月に引越してきましたので、まだひと冬しか経験していませんが1~2月は6,500~7,000円くらい。使用場所はお風呂、給湯、ガスコンロ、それと10畳ほどのリビングでガスファンヒーターを一台使っています。暖房器具はこのファンヒーターと脱衣所で使っている電気ストーブのみ。妻である私は週に半分くらい仕事で日中留守にしている家庭です。たいして汗もかかないのでこの時期入浴は一日おきです。
 使用量を減らす工夫は・・・たいして目新しい方法ではないと思いますが、以前はお湯で洗っていたお皿を、ゴム手袋、さらに寒いときはコットンの手袋+ゴム手袋を使って、水で洗うようにしているくらいです。どれだけ効果があるのか、我が家が多いのか少ないのか、よく分かりませんが、ご参考までに。ちなみに昨年は雪国で暮らしていましたが、同じくらいのガス代(暖房は石油ファンヒーター)でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

arakawako さん、お返事ありがとうございます。

 私は、主に

 ・調理
 ・シャワー、入浴

 に利用しています。冬季は朝の洗顔等にも利用しています。

 入浴は一日おき、というのがとても参考になりました。

 ところで、arakawako さんは、入浴される際、シャワーも同時に利用されますか?私たちは、入浴時も洗髪、洗身時も、風呂釜のお湯を使わず、シャワーを使っています。これを改善すれば使用量もだいぶ変わると思うのですが・・・。

お礼日時:2008/03/15 12:03

私のところでは、冬場は8,500から10,000円程度になります。


暖かくなると3,000から5,000円に収まります。

貴方と同じ妻との二人暮しです。
どうしても、冬場は、お風呂の湯沸し時間が夏場の倍近く必要ですので、ガス代も高くなってしまいます。(冬場は毎日、入浴しています)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mak60 さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 やはり、冬季と夏季では二倍ほどの開きがあるのですね。

 ところで、4人家族の場合では単純にさらに二倍くらいかかるのでしょうか。まだ子どもはいないのですが、将来が少し心配になっています。ガス代、電気代ともに上がっていますし。

 生活スタイルを変えないといけないかな、と考えています。(シャワーの回数を減らすなど)

お礼日時:2008/03/15 13:39

arakawakoです。


風呂桶のお湯で洗髪・・・面倒くさくてやってません。短髪ならラクそうですが。お風呂のお湯は洗濯で再利用しています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

arakawako さん、何度もありがとうございます。

 私も、洗髪はどうしてもシャワーになります。でもいつからでしょう。シャワーを使い始めたのは。子どもの頃は風呂ガマのお湯で全て終わらせていたのに。

 親に「使いすぎたら風呂のお湯がなくなるから気をつけろ」と言われ、自然にお湯を使う量も少なくしていました。

 便利になればなるほど、消費量も多くなるのでしょうね・・・。

お礼日時:2008/03/15 12:34

当方夫婦二人、関西在住、共働きの為朝・夜のみ在宅です。


一戸建てで床暖房・カワック(大阪ガスの給湯・浴室暖房乾燥設備)を毎日使用して1月のガス代は約1万円でした。
床暖房+カワック使用の家庭には割引(12%だったかな?)が適用されるので実際はもう少し高いということですね。
以前は床暖房を付けずに毛布をかぶってリビングで過ごしていました。
1000~2000円安くなった記憶があります。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

cedia678 さん、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

 私も今年の冬、窓のないリビングで寝てみましたら、暖房をつけずに朝までいられることがわかりました。同じ家でも、部屋によって温度が違うのですね。

 季節によって寝る部屋を変えてみるのも良いかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 11:57

我が家はLPGで月3000円です


灯油ボイラーと天気力エネルギーの併用
電気ガス水道灯油合わせて7千円くらいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

debukuro さん、ご回答ありがとうございます。

 エネルギーの種類を上手に選択することが大切なのですね。私はマンションなので、そのような工夫は難しいのですが、今後の参考にさせていただきます。

 ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 11:59

ガスをどういうものに使用しているかわからないと、判断できかねますね。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

assault852 さん、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートに

和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートにしたいのですが、併用できますか? 教えて下さい、

Aベストアンサー

節約と言う意味なら、エコ給湯は、設備の減価償却費まで含めると、全くのエコではないですよ。
深夜の安い電気を使い、ヒートポンプでお湯を作って魔法瓶でお湯を貯めて使う方式。
ヒートポンプは早い話、冷房の室外機が熱くなるのと同じ原理。
お湯を節約しても、結局は沸かし直しです。
欠点は、冷めた風呂の追い炊きは出来ても、ガスのように早くは沸きません。この時は電気代も高い時間帯です。

業者は、都合の良いシュミレーションしか出してきません。
それでも、付ける付けないは貴方の判断。
勿論、オール電化にしなければいけないと言う事はありません。
コンロはプロパン。風呂、洗面・台所はエコ給湯と言うのは可能です。

Q義実家にお歳暮を贈った際に「ご丁寧にありがとう」と言われたのですが

結婚1年目です。義理の実家にお歳暮を贈ったのですが、電話がかかってきて「ご丁寧にありがとう」と言われました。ありがとうと言われているので、よかったのかなと思うのですが、ご丁寧にといわれると自信がなくなってしまいます。
お歳暮を実家に送るのは当たり前だと思うのですが、あまり喜ばれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚して1年目だし、同居をしている訳でもないのですから、やっぱりまだ他人行儀なのは仕方がないのではないですか?
それに家によっては義理のご両親にお歳暮を送る習慣のない家もありますし、
お礼を言われたのですから、よろこんでいいと思いますが。
ちなみにうちは、旦那様のお母様に母の日の花と誕生日プレゼントしか送ってません。(お父様はお亡くなりになってるので)
3年たった今でも、「ご丁寧にありがとう、気を使わなくていいのよ」って電話かかってきますよ。
でも電話で話すのもその年に2回だけなので、それでコミュニケーションをとってます。よい機会だと思ってます。
義理で送るのではなく、心がこもっているのであれば、大丈夫、OKですよ(^-^)

Q「給湯器の都市ガス用とプロパン用の違い」について教えてください

我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。
ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。

つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから
供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。
ガスの点検にこられて気がつきました。

すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場合もあるようなことが書かれています。確かな記述を見つけることはできないのですが、そういえばいろいろ危機の不調はあり、すでに何度か部品を交換したりしています。

こちらは素人なので、設置時(新築時)にそんなことに気づくはずもなく、ガス会社か建築業者に責任があると考えています。
ただ、当事者に聞く前に、事前の知識としてできるだけ調べておきたいと思っています。

どなたか、都市ガス用の機器で(あるいは配管で)プロパンガスを
使った場合の危険について、ご存知でしたら教えてください。
また、このような場合の対応についてアドバイスがあれば
お願いします。

我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。
ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。

つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから
供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。
ガスの点検にこられて気がつきました。

すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場...続きを読む

Aベストアンサー

都市ガスとプロパンガスは主成分がまず違います。そして燃焼カロリーも違います。
簡単な違いは、都市ガス=空気より比重が軽い
       プロパン=空気より比重が重い
です。ガスの種類は現在11種類(だったかな)あって、都市ガスの中にも天然ガスと都市ガスに分けられます。天然ガスとは表示が『12A』『13A』と記され都市ガスには『L1』『L2』・・・まだありますと記してあります。
例えば都市ガスにプロパンを流すと、炎が数十センチも上がる事があり大変危険です。
お住まいのガス種が何かはわかりませんが、ガス栓も燃焼機器にも百害あって一利なしです。
建築の問題もあるかも知れませんが都市ガスは通産の認可で活動してあり、ガス施工に当たっては接続機器がちゃんとそのガス種に適合したものか設置条件を満たしているかを見て違えばガス会社はいかなる理由があっても接続しガスを供給してはならない決まりです。
それを10年使用したとしてもガス事業法に「最低3年に1度保安点検・・・」とうたってあり点検員も見落としていたとなるとガス会社の信用にも係ることなので、ちゃんとガス会社に言って保障してもらうのがいいと思います。

都市ガスとプロパンガスは主成分がまず違います。そして燃焼カロリーも違います。
簡単な違いは、都市ガス=空気より比重が軽い
       プロパン=空気より比重が重い
です。ガスの種類は現在11種類(だったかな)あって、都市ガスの中にも天然ガスと都市ガスに分けられます。天然ガスとは表示が『12A』『13A』と記され都市ガスには『L1』『L2』・・・まだありますと記してあります。
例えば都市ガスにプロパンを流すと、炎が数十センチも上がる事があり大変危険です。
お住まいのガス種が何かはわか...続きを読む

Q電話の受け方「ございます」?「申します」?

電話を受ける際、「はい、○○でございます」か「はい、○○と申します」では、名乗り方としてどちらが正しいのでしょうか?

かける際は、「○○と申します」が正しいと思いますが、受けるときに「申します」はおかしいようにも思えます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ございます」は「ある(あります)」の丁重語です。
「申す」は「言う」の謙譲語・丁重語です。

電話に出ていきなり「はい、○○と言います」はおかしいですね。
相手が貴方の名前や社名を尋ねておられるなら「申します」で合っていますが。

電話応対のマニュアル等見ても、電話を受ける時の第一声は「はい、○○でございます」
がほとんどです。

Q電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。
先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。
そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?

それから、
(1)このままの状況で使用していく。
(2)ガスをプロパンから都市ガスにする。
(3)オール電化住宅にする。(エコキュート)
(4)オール電化住宅にする。(電気給湯器)

この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで20万円は高い様な気がします(私の経験では、某都市ガス業者で新築一戸あたり十数万円でした)。ただ、器具(給湯器)も都市ガス用に交換する必要があり、こちらの方が高くつきます。

 >この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。
 私なら(1)か(3)だと思います。(2)初期投資に対して元がとれるか疑問です。(3)も実績がある訳ではない(そんなに長く使った人はいない)ので、(1)でもう少し使った後、ある程度(3)の実績が見えてきた所で検討するのが良い様な気がします。

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで...続きを読む

Qあけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

あけましておめでとうございます。新年早々から質問させて頂きます。

何のために生きていると思いますか?

不条理なことに現実でぶつかった時に、あなたはどう思いながら乗り越えていますか?

「人は皆平等」ということを、どのように捉えていますか?

私は21歳、大学生の女です。
最近よくこんな事を考えます。
私は人生は魂の修行だと思っています。だから不条理なことがあっても、今世ではこれを乗り越えるために与えられたんだと解釈します。なんの宗教にも属してはおりませんが、昔から目に見えない存在は信じており、最近は本当に自分が生きているのではなく、生かされているんだと感じることが多くなってきました。

皆様はどう思われているのか気になり、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は神はこの世でたった一つだと思っています。
私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力がありますから、遂自分が困難に遭うと闘うのでなく、そこから逃れようとします。
その一番手っ取り早い手段や逃げ場所が宗教です。
勿論宗教が悪いとは言いません。
私も何度か宗教に頼ろうとしたこともあります。
ただ私には特定の宗教は信じられませんでした。


私は諸々の宗教はある頭の良い人が、
仏教だ、キリスト教だ、イスラム教だ、創価学会だ、エホバだ、成長の家だ、稲荷だと固有の神を創り上げ、
それに賛同する人達によって創造された思想だと思っています。
だから私自身は特定の宗教に帰依することはしません。
私の信じる神は、全てに平等に試練と喜びを与える、大自然大宇宙の創造者のみです。

この考えに至ってからは、身に振る不幸は神(大自然大宇宙)から与えられた試練として素直に受け、
他の植物や動物などと同じく、自然(試練だった喜びだったり)に感謝しながら、たった一度の人生を力強く生きるつもりでいます。 
両親や夫の死など、61年間色んな苦しみや試練と戦いながら、頑張って生きて来ました。
それはやはり質問者様が言われるように、修行だと信じているから耐えられたと思います。
一つの修行に耐えたら、その苦労に匹敵するご褒美の喜びを得、また次ぎの困難の修行をと、繰り返しながら人生の終着駅に向かって生きて行くと信じています。
今は失った両親や夫の愛に負けないくらい、彼らの残してくれた子供や孫から深い愛を貰い、
なくした物に負けないくらい多くの喜びも得ながら生き続けています。
これからも不平不満で自分を見失う事の無いように、修行を頑張りたいと思っています。

私は神はこの世でたった一つだと思っています。
私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)は人のみ成らず、この大宇宙に存在する全ての物に平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力があり...続きを読む

Qプロパンガスと石油給湯器の設置位置について。

戸建住宅を新築するのに、JAのプロパンガスを設置します。
それと、石油給湯器を設置します。
1.プロパンガスと石油給湯器(燃えやすい物)の設置距離を2m離さなくてはいけないんですよね?最低何m以下の決まりもあるんでしょうか?
2.プロパンガスは、外壁面に取付ますよね?
 その取付ける外壁面は幅どのくらいあれば大丈夫でしょうか?
 柱芯々910mmでも大丈夫でしょうか?
3.石油給湯器は、キッチン・浴槽から離れていても大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2.
 910mmあれば大丈夫だと思います。
 ボンベの置く場所は、夏日陰になるような場所

3.
 給湯タンクはなるべく浴室近くにないと、最初シャワーを使うときなかなかお湯が出てこないのでイライラします。
 配管延長分の水が出た後にお湯が出てくる。 特に冬は困る


 

Q二人暮らしのガス代

プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。
過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな
かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。

実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう
なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも
夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは
大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。
外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が
多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得
(それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり
食べているような時期でも8000円とかかかると暗い
気持ちになります。

シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま
すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか?
湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約
になりますか?
ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた
ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか
使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月
3000円くらいなんだそうです。ということは、
3000円以上分は料理で使っている、ということになる
んですよね?

調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ
たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて
います。

シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する
のでしょうか?
もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら
皆様のお知恵を貸してください。
(ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい
で、光熱費が多くかかってしまっています)

プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。
過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな
かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。

実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう
なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも
夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは
大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。
外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が
多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得
(それにして...続きを読む

Aベストアンサー

光熱費の中でガス代が一番高くつきますね><
ガス代に関してはガス会社で金額をそれぞれ決めているので、同じ地域に住んでいてもガス会社が違うと料金も変わってくると思ってくださいね。
でも、アドバイスは出来ると思いますので^^

先ほど「ガス代が一番高くつきますね」と言いましたが、これは全国どこでも、ガス会社が違ったとしてもそうだと思います。
(どの家庭でも光熱費の中でガス代が一番高いであろうと)

私も以前は冬で、一番高くて13000円ほどでした。
冬の平均は10000円以上でしたね^^;
給湯で毎日、湯船にお湯を張っています。
料理もガスレンジ使用でした。
食器洗いも冬は冷たいのが嫌なのでお湯を使用してました。おまけにシンクには桶(?)も置かずに。
これを以下のように変更しました。

お風呂は変わってないです。毎日お湯を変えて入ってます。シャワーも使用してます。
(シャワーに関しては、湯船にお湯を入れるなら止めないとと思いつつ、止めてないんです^^;)

ガスレンジは電磁調理器に変更しました。
4万ほどしたかな?
シンクには桶を置くようにしました。
桶に水を張ってそこに汚れた食器を少しの時間浸けておけば、こびり付いた汚れも落ちやすくなって時間短縮にもなりましたね。
出来る限り食器洗いはゴム手袋を使用します(100円ショップで買った)。
ゴム手袋をすれば冷たい水でいいですからね^^

このようにしてガス代は冬で8000円までです。
夏はあまり変わりませんでしたね。
それでも5000円以上していたときもありましたが、今は4000円代です。

前から気を付けていたことを徹底したのは、鍋(やかんなど)を火にかけるときに鍋底についている水はきっちり拭いて火にかけるということです。
これはガスレンジにしても電磁調理器にしても同じようにしたほうが、光熱費が安くなります。

このようにガス代が安くなってくれたので電磁調理器代の元は取れました^^;

私自身、安くなったとはいえ今でも高いとかんじます。
まだ安く出来るのではないかと思ってます^^;

その中のひとつが先ほど言った湯船オンリーかシャワーオンリーにするかですね。
ガス屋さんに先日聞いたのですが、毎日湯船にお湯を張るよりもシャワーオンリーで使用するほうが安い・・・と言ってました。

今はまだ夜に冷えるときもあるので、もう少し暖かくなったら空の湯船に栓はしておいて、空の湯船に入りながらシャワーで一度入ってみて、「シャワーオンリーでどれだけお湯を使用しているか」「湯船に溜めて入るときよりお湯の量は多いか」でシャワーオンリーor湯船オンリー、どちらがいいか大まかですがわかると思います。

というのも、人によってシャワーも使い方が違うので自分が湯船のほうがお湯が少なくてすむかどうか、これで判断できそうで^^;;;

私の場合はお風呂を追い炊きできない給湯ですから、追い炊きできる家庭とは事情が変わってきますから、注意してくださいね。

んっと、このくらいだと思いますが。
参考になるかしら。

光熱費の中でガス代が一番高くつきますね><
ガス代に関してはガス会社で金額をそれぞれ決めているので、同じ地域に住んでいてもガス会社が違うと料金も変わってくると思ってくださいね。
でも、アドバイスは出来ると思いますので^^

先ほど「ガス代が一番高くつきますね」と言いましたが、これは全国どこでも、ガス会社が違ったとしてもそうだと思います。
(どの家庭でも光熱費の中でガス代が一番高いであろうと)

私も以前は冬で、一番高くて13000円ほどでした。
冬の平均は10000円以上...続きを読む

Q都市ガスと石油給湯器、ランニングコスト割安はどちらですか?

都市ガスが来るため、現在のプロパンを都市ガスに変更します。給湯器(貯湯式、4万KCl)ですが、これを都市ガス(24号)に変更したら、超格安でガス給湯器に交換してくれます・・・しかし最近では灯油(¥55/Lくらい)のため、6年しか使用していない石油給湯器を止めなくてもよいのではと思います、(都市ガスは思ったほど安くない)。
都市ガス給湯器に変更か、石油給湯器を続けるか、ご意見聞かせてください。

自宅内引き込み料金は¥5万位、給湯器作業料金も無し(これは給湯器に関係なし)

Aベストアンサー

灯油の発熱量は36.7MJ/ℓ・・・・55円の灯油1円当たりの発熱量は0.667MJ
都市ガス13Aは46.1MJ/m³・・・m³125円のガス1円当たりの発熱量は0.369MJ

1円当たりの発熱量は灯油(55円)がガス(125円)の1.8倍となります。東京では灯油1リットル80円くらいなので1.23倍灯油が有利です。

器具の効率を無視すれば、ガスが1万円かかるところ、灯油なら5千500円で済むといことになります。ガスはタンクが不要で買いに行かず常に使えるという利点があります。

Qございます。

おはようございます
こんにちは
こんばんは

なぜ おはようにだけ[ございます]がついているのでしょうか?????

Aベストアンサー

「こんあさは」という言葉だったら必要なかったのでしょうが。
朝だけ、「お早う」となったので、丁寧にする為に
「ございます」を付けたのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング