アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクからドコモへのMNPについて質問です。

・現在ソフトバンクの携帯を4台利用しています。
すべてドコモにMNPしようと思うのですが、その場合、ソフトバンク利用時の所有ポイントや契約年数はドコモに引き継ぐことはできますか?

・ソフトバンクからドコモに変更した場合、機種ごとに転入手数料と新規の契約事務手数料はかかりますか?
また、それぞれいくらかかるか教えて下さい。

・手続きはドコモショップで行う予定なのですが、当時中に手続きはできますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>ソフトバンク利用時の所有ポイントや契約年数はドコモに引き継ぐことはできますか?

ドコモとは新規契約になるので、全部クリアされます。
ポイントはそれまでに使った方が良いです。
#ソフトバンクでは契約年数を引き継げる特典を付けてる?みたいですが、DoCoMoではありません。
#逆に、MNPでDoCoMoから出て行って、180日以内に戻ってくれば元の契約を引き継げる特典はありますが。。。

>ソフトバンクからドコモに変更した場合、機種ごとに転入手数料と新規の契約事務手数料はかかりますか?

機種ごとと言うか、契約回線(電話番号)ごとにかかるので今回は4台分ですね。
まず、ソフトバンクでMNP予約番号を払いだしてもらう必要があり、2000円くらいかかります。(4台なので、2000×4+消費税?くらいかな)
次に、DoCoMoで予約番号を使って新規契約になりますが、新規契約手数料3150円(税込)がかかりますが、これは翌月に電話料金と一緒に請求されます。後は、新規に端末を購入しなければならないのでその代金ですね。

>手続きはドコモショップで行う予定なのですが、当時中に手続きはできますか?

手続き自体は当日というか、4台すべてでも数十分もあれば出来るはずです。普通の新規契約に準じるくらいでしょう。
MNPが始まった当初は、コンピューターがダウンするなどの障害もありましたが、最近はスムーズに終わるはずです。
ただ、最近ドコモショップが混んでいる場合があり待ち時間が長かったり、端末の在庫がすくない機種があるなどがあり得るので、その辺次第でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございました。