プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か助けてください!
台所の排水溝がつまってしまいましたっ!!

ネットをかけてあるとばかり思っていたのですが
昨日はずしてゴミにだしたのをうっかりっ(涙)
今日の夕飯はお好み焼で多分キャベツのかすなどが
詰まっていると思われます。

家の排水溝はS字でもU字でもなく
なせかまっすぐタイプの排水溝で 
トラップがなく 上から蓋をするタイプのものです。

どうすればいいのでしょうっ!!
どなたか解決方法知ってる方や何かいい方法ないで
しょうか? 

A 回答 (10件)

トイレで使う「すっぽん」(?)なんかは??


棒の先に、黒い半円型のゴムがついてるやつ。

家が、一軒家かアパート・マンションにも
よると思いますが、S字とかU字型ではないので、
方法としては、それしかないかな??
水を溜まらせてからやるのが効果的。

ほかには、針金(固め)の先をU字型に曲げて、
排水溝の台所側から、針金を入れる。
それで、詰まってるものをかき回すようにして
バラけさせる手段もあるけど、
アパート・マンションの場合は、
他人への影響がでる恐れもあるので、ご注意!

一軒家なら、外のどこかに排水溝(?)みたいなのが
ある場合があるので、そこからの処理も可能だが。。。
    • good
    • 0

どこまでもカーブが無い排水溝というのもピンとこないので


やはりどこかで詰まっているのだと思います。

取りあえず、パイプマンをお勧めします。
もしかするとコンビニとかでも(似たような物とかが)あるかもしれません。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
    • good
    • 0

その蓋をとるんですよ。


それがトラップです。
でないとニオイも虫も上がってきてますて・・・

この回答への補足

返答ありがとうございます。

それと もちろんS字とU字がない場合は
ちょっと変わった形ですが かぶせるものが
ついてます。それがトラップだと言う事も
もりろん知ってますが・・・・(汗)

ですが 今回の質問と趣旨がちがうんですが・・・(汗)
私が蓋といったのはトラップのことではなく
シンクに水をためたりするばあいに使い薄っぺらい
やつのことです。

ちょっと趣旨が違うのですが
文章読んでいただけたでしょうか?
専門家さんのようですが トラップを取っただけで
つまりが解消するのですか?・・? 汗

と言うかすでにトラップは始めから使っていませんので。

ウチはいつも排水溝は奥までキレイに掃除しているので
普段からトラップをつけていないのですが
匂いも虫もあげってきてはいません(汗)

補足日時:2002/10/21 21:36
    • good
    • 4

本当のあなたの家の 排水溝は 直管で 水が溜まらない構造なの??


このまま 下水まで流れていると  、臭いが逆流するんだね。
ついでに ドブネズミも 上がってくる可能性有るね。

ずーと 真っ直ぐなら  細長い 棒突っ込んで 詰まりを落としたら。
・・・本当はいけないんだけど!!
自分でやるのがイヤなら、専門業者呼べば良いよ。

流しの中が 水が溜まっていて、 吊り鐘形の蓋が有る構造では無いよね。
不思議な構造だね?

それでは
    • good
    • 3

ハイ、建築系の職業です。


てっきり直トラップで回り込んで流れるところにキャベツが詰まっているものだと思い込んでいました・・・
直トラップは蓋をはずせばゴミは取り除けます。

本当になにもなしのスッポンポンなら針金ハンガ-ばらして靴下巻きつけたりして物理的にするしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは、これは#1さんの方法をすぐに試してみましょう。

どうぐのなまえはバキュームカップだと思います。お持ちで無かったらどなたか親しい人に借りるのも手です。普段はゼンゼン使う事無くほってあるものですので,気軽に貸してくれるはずです。すぐにおためしあれ。
    • good
    • 0

言い忘れたけど,コツは1#サンに有るように1センチ位水をためてから、ゴムカップを排水口にしっかり当ててカップの口が絶対離れないように気を付けながら上下にパコパコ5,6回動かす,そしてカップを持ち上げて水を吸い込んで行くようでしたら,修理完了,バケツ1パイ位追加で,流してやりましょう。

ダメダッタラ,あと2,3回はあきらめずに繰り返し,やって下さい。
    • good
    • 1

詰まりは解消しましたか?一応投稿しときます。


家庭にありそうな道具で・・

1)水道のホースがあればそれを入るとこまで突っ込んでみましょう。
途中で引っ掛かっても揺さぶってみましょう。まだ入っていく場合も。
ホースだけでも良いですが、ホースから水を出しながらゆさぶるのがイィ。

2)排水口トラップ本体内部のお椀のような物(防臭器)は取り外してあるわけですよね。
底の部分に、パイプが突き出ているはずです。
空の円筒形2Lペットボトルを用意します。
水が引いているようであれば、トラップ本体の内部に水を溜めましょう。
ペットボトルを垂直にその突き出たパイプに差し込みます。
この時、ペットボトルとパイプとをぴったり接合させ気密を保つ事がポイントです
あとはその状態を保ったまま、ペットボトルを両手で同時に激しく何度もつぶしましょう。
ペットボトルは水入り、空気入り両方試して見ましょう。
軽微な詰まりは解消できるかも。
No、1・6・7さんのミニチュア版です。

3)徐々にでも水が引いているようであれば、完全に引くのを待ちます。
トラップ内部だけでなく、それ以降排水パイプ内部の封水(溜まった水を封水といいます。)も抜け切るまでです。(場合によっては明朝まで放置する事に)
あとは熱湯を多めに注いでみましょう。熱湯です。

優先順位は、1-2-3です。1でだめだったらきびしいかも。(この投稿の方法では)
他の方の方法をお勧めします。
またこれにより、詰まりが解消された後でもNo2さんのをしておきましょう。
    • good
    • 1

針金(16番程度の太い針金)やシノ笹の棒でつつく。


出口からホースで水を逆流させる。
2-3日水を溜めておいて.自然に中身が腐って流れ出るのを待つ

くらいしか.思い当たりません。
    • good
    • 3

ビル管理の仕事をしています。


一戸建てを想定したアドバイスです、台所から家の外部の排水桝までの距離は長いのかどうかによりま、まず水がぜんぜん流れないのか、少しは流れるのでしょうか少しでも水が流れるのならまず完全に水を引かせてからしばらくしてもう一度シンクに水を流してくださいすぐに水が上がってくるようでしたら、排水口の近くに異物が詰まっていると思います、少し間があるようでしたら排水桝に近く、台所排水口からは遠いところに異物がつまっいてると考えられます、近くであれば、ホームセンターでカンツール又はトーラーなどの名称ので専用排水詰まり対処道具が売っていると思います、それを使用すると楽に異物をとることが出来ます、但し排水管が真っ直ぐの場合で、曲がっていると少し要領が必要になります、異物が遠くの場合は、排水桝が道具を入れて掃除します、参考になれば。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!