【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

新婚旅行の行き先について、悩んでいます。
みなさんのお勧めを教えてください。
二人とも、はじめての海外旅行なので、(何でも)アドバイスを頂けると嬉しいです。

時期は7月の予定です。
最初は、二人とも、オーストラリアがいいね。って話してました。
自然が綺麗で、のんびりできそうだし、可愛い動物と触れ合えそうだし。
でも冬に行くのはちょっと…。行くなら、春や秋がいいな(また他の機会にでも…)って思います。

7月だと、どこが良いのでしょうか?
カナダもいいなぁ~とパンフレットを見ています。
ナイアガラの滝は、テレビで見ても綺麗でした。
それから、ヨーロッパも捨てがたいです。イタリア・フランス・スイス等…。

彼は大自然でまったり出来るようなところがいいって言います。
私も彼と同感なんですけど、でも、ゴージャスな宮殿なんかも見てみたいような気もします。

あれも、これも、って言い出したら、きりがないとは思うんですけど、
せっかくなので、2人とも楽しめる所に行きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

おめでとうございます!

新婚旅行、良いですよ~。私は昨年7月に行きました。私達もどこに行こうか悩みましたが、
結局「北欧のノルウェーとデンマーク」に行きました。なぜかと言うと。。。

●主人が暑がりで、涼しいところを希望
●私はヨーロッパ辺りが良かった
●なかなか行けないところに(この時しか主人もそこまで休みがとれないので、どうせなら遠いところへ)行ってみよう
●二人とも、それほど海には興味がなかった

ということでした。ヨーロッパと言ってもフランスには以前二人で行ったことがありましたし、
何より夏はフランスもイタリアもドイツも。。。暑い!そこで思いついたのが、北欧でした。
北欧といったら寒いイメージですが、7月は寒がりの私なら薄手の長そで、暑がり主人はTシャツで快適でした。
(夜間は何か羽織れば全く寒くないです。)
ノルウェーでは、首都のオスロを観光して、残りの3日は全部大自然!「フィヨルド」と言って、氷河で削られた湾が沢山
あるところがあるのですが、そのいくつかを見てきました。すごく綺麗なまさに大自然の中で、船に乗って観光したり、
山登りをしてすごく高い崖から景色を眺めてきました。

デンマークでは、首都のコペンハーゲンでお買い物。そしてノルウェーもデンマークもやはりヨーロッパですから、
建物も歴史を感じるものばかりでした。意外と観光名所がたくさんあるんですよー。
食べ物は魚介類が大好きな私には最高でした★ノルウェーサーモン、カキ、ムール貝。。。(>_<)

この旅行は大正解だったと思います。友人にも「新婚旅行どこ行くの?」と聞かれて答えると、
「なんで?」なんて言われてましたけど、帰って来てから写真を見せたり話をすると、
「考えもつかないようなとこだけど、一回行ってみたい!」「ベストな選択だったね!」と言われていますよ(^^)

ただツアーはとても少ないようです。私達は自分たちで飛行機からホテル、汽車までとって行きましたが。
でも、いくつかはツアーがあると思いますので、もし良かったらご覧になってみてください。

ちなみにその後姉がフィンランドに行ってオーロラを見て帰ってきました。フィンランドも良かったみたいです。
後、私達は英語もろくにできませんがなんとかなりましたし、みんな親切でした。
主人は喫煙するので、結構喫煙者も多くて気が楽だったみたいです。。。

ご参考までに☆
末永くお幸せに!素敵なご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北欧いいですね。
おっしゃるように、ツアーが少ないのが気になりますが、
それでもパンフレットにいくつか載っていたので、探せばなんとかなりそうです。
お値段がちょっと高めなので、そこも気になる点ではありますけど…。ちょっと頑張るしかないですね。(笑)

内容的には(見どころは)、私たちの希望に合ってるんじゃないかなと思いました。
私は建造物や街の雰囲気も楽しめそうだし、彼は大自然を満喫できそうだし。
涼しいっていうのも、良いですね。

ありがとうございました。だいぶ、気持ちが北欧に傾いています。

フィンランドは、北欧の中でも比較的物価が安いのでおすすめです。

大体、ランチで8ユーロから12ユーロ、夕食で15ユーロからぐらい出せば、おいしいものも食べられます。(北欧はおいしいものがない、とよく言われますが、探せばおいしい店もたくさんあります)

ホテルは、ツインで1万円前後で探せます。

とにかく夏のヘルシンキは、自然に包まれ最高です。
20分ほど船に乗れば、世界遺産のスオメンリンナ島へ行けます。辺り一面お花畑です。ヘルシンキ市内でも、森へ入ればベリーやきのこが摘めます。町には連日、テントが張られ、新鮮な野菜や果物が売られます。人も少なく、自然を楽しむならもってこいの場所です。

ゴージャスな宮殿を観たいとなると、イタリアやフランスのほうが絶対に良いですが、たとえばヘルシンキから2時間ほど船に乗れば、中世の町並みがそのまま残ったタリンの旧市街(エストニア)へ行けます。往復でも1万円前後で、大変お得です。物価も多少、ヘルシンキより安く過ごせます。

最近は少しスリなども増えてきましたが、それでもイタリアやフランスに比べると治安の良いのが、ヘルシンキの特徴です。初めての海外旅行にはもってこいではないかと・・・住人であるため、かなりひいき目であることはご了承下さい・・。

楽しい新婚旅行になりますように!

参考URL:http://www.hokuo-seikatsu.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィンランドは物価が安いほうなんですねー。いいですね。
いろんなパンフレットを見たのですが、自然を満喫しつつも、町並みなんかも楽しめそうで、いいなぁと思いました。
ほんと、心はだいぶ北欧なんですけど、ツアーが少ないのがつらい。。。
いっぱい探してみてるんですけど、なんか、これっていうのがなくて…。かと言って、超初心者の私たちが、ツアー以外で行ける道もなく…。うーーん、がんばって探してみます。。。

うちは、

(1)嫁がどうしてもコアラを抱きたい
(2)私がどうしてもウルルを見たい(登りたい)
(3)出来るだけ時差が少ない国が良い
でオーストラリアにしました。

うちの場合は、ウルル+ケアンズだったので都会的な感じはあまりなく自然一本でした。すごくのんびり出来た思い出があります。
ケアンズでなくシドニーやゴールドコーストにしてたらもっと違った楽しみ方もあったのかもしれないですね。
夏(1月)いったので凄く暑かった・・・自然に触れ合いたいなら春や秋も言いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、コアラ抱っこしたいですよね。
カンガルーやワラビーにも会いたいし。動物との触れ合いがいいです。

夏はやっぱり、暑いんですね。
春や秋に行きたいなぁと思います。新婚旅行では厳しそうなので、ほかの機会に…。(あるのかな)

まずはおめでとうございます。

お二人のスタンスが合っていれば問題ないと思います。
質問者さんと彼氏との意見が合うことが重要ですが、今候補にされているところだと、おおざっぱに分けて、

・大自然・マリンスポーツ・アクティビティ系
      オーストラリア、カナダ
・歴史的建造物・遺産めぐり系
     ヨーロッパ

みたいな感じかと思います。
お互いに丸っきり逆の好みですと調整がしんどいでしょうけど、質問者さんのとこは大丈夫そうですね。
新婚旅行でどのような過ごし方をしたいのか、このあたりのコンセンサスをお二人の間で相談ですね。

私(男)が新婚旅行先を決定した時に考えたことは、

1.今までずっと行きたいと思ってたところへ行こう。

2.せっかくなので、海外の中でもなかなか行くことの出来ないところに行こう。

3.歴史的な建造物を見るのが好きなので、そういう観光名所、世界遺産的なところへ行こう。

くらいです。そこに婚約者の意見を調整。
幸い意見が合いましたのでそこで決定しました。
(ギリシア・エジプト)

また、新婚旅行で行けなかったところだって、結婚後に行くことも可能です。
でも現実的には、仕事の都合でまとまった休暇が取りにくいとか、お子さんが出来れば育児上の制約が出てきたりします。
そういう点で私が重視したのは、上で言えば「2」の項目です。
「ハワイだったら結婚後も子供と一緒でも行けるかな」と考えたから。
実際行けましたしね。
これが子供と一緒だったら、ピラミッドを見に行く自信はありません。

お二人の結婚後のライフスタイル(仕事・育児・経済状況等)を想像してみて優先順位(新婚旅行の時に行っておきたい優先度合い)を考えるのも有効かもしれません。

良い想い出となるように万全の準備で臨んでください。
まあ、どこへ行っても今のお二人なら楽しいと思いますけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互いの意見がピッタリだったのが、オーストラリアだったので、
時期的に合わないのが、本当に残念です。

だいたい合っているのは、自然を満喫できるところ、という点です。
とは言っても、二人ともアウトドアタイプじゃないので、どう満喫するのか微妙なんですけど…。

結婚後になかなか行けそうにないところ…というのは、なるほど~と思いました。確かにそうですよね。
今しか行けそうにない所で行きたいところがあれば、そこがいいですよね。
金銭的な余裕は、今もあまりないので、そこも悩みどころです…。

おっしゃるように、お互い、初めての海外旅行なので、どこに行っても楽しいかもしれませんね。
いろいろ考えて、2人で決めていきたいと思います。

ご結婚、おめでとうございます♪

新婚旅行の行き先ですね。
私は定番のハワイだったんですが、7月ですとオススメがあります。
私も友達と訪れたことのある「ニューカレドニア」です。
天国に一番近い島と言われていますよね。
大自然があり、気候も年間通して24度ほどと温暖で爽やかなんです。
7月は20度くらいらしいですが、汗をかいても日陰に入ればすぐ乾いてしまうという・・・
私が言うより、↓をご覧になったほうがいいでしょうね。
私は当時、地中海クラブで行きました。
フランス領土ですが、とても素晴らしいところです。
また機会があったら是非行きたいですね。
ちなみに、オーストラリアへは年末年始に行き、真夏のクリスマスツリーを体験してきました^^

参考URL:http://www.newcaledonia.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニューカレドニア…??と、すぐにはイメージが沸きませんでしたが、
参考URL拝見して、納得しました。自然がめっちゃ綺麗ですね。
のどかな雰囲気も良くて、過ごしやすそうです。

いいなぁ~と思うのですが、残念なのは、海水浴やマリンスポーツが好きじゃないので、海にそれほど魅力を感じないことです。
質問内容に書いておけば良かったです。すみません。
それで、初心者向けと思われるハワイやバリ、グアムなどを避けています。
眺めるだけでも綺麗なので、そういう楽しみもあると思うのですが。

オーストラリアも行かれたんですね。私も、いつか行ってみたいと思います。