プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩からホワイトデーと言う事で、クッキーを貰いました♪

けどバレンタインデーにチョコを上げてないので、渡してないですよって言うと
最近仕事で色々とお世話になってるからっと言って渡されました。

逆に私の方が仕事でお世話になってる事が多いように思うんです。

これは告白では無いですよね?それはちょっと勘違いしすぎですよね?
けど、ちょっとドキッとしてしまいました・・・・( ̄∀ ̄;)

この場合何かお返しをするべきなんでしょうか??????

A 回答 (5件)

お返しはいらないかなぁ(貰ったらうれしいけど)。



あなたと先輩の日常の間柄が分からないので何とも言えませんが、
先輩でお金に細かくなくて、それでいて面倒見のいい人ならカワイイ後輩にホワイトデーあげるのはアリかも知れない。

でも告るってのとは違うような気がする^^;
だって告るんだったら、もっとちゃんと告りたいでしょう!?

もし飲み物OKな職場なら、コーヒーとかテイクアウトしてサラっと渡されるとそれでも嬉しいかも^^
その反応しだいで、相手の気持ちも少し読み取れる気がします!
    • good
    • 1

私の会社にもホワイトデーということで


バレンタインとは無関係にお菓子を配る男性がいますよ。
あえてお返しをする必要はないと思います。

告白かどうかについては、
告白かどうか分からないようなあいまいな態度をとるほうが悪いので
気にしないでいいですよ。

でも、あなたが彼に気があるのでしたら
お礼にかこつけて近づく絶好のチャンスだと思います。
    • good
    • 1

まあ、下心が絶対ないかはわかりませんが・・・・



そもそもバレンタインにチョコあげるというのは、お菓子屋が考えた話。で、さらに儲けようと、ホワイトデーを作ったのもお菓子屋(マシュマロのメーカー)。そもそも本来の意味を取り違えた商業ベースの話に、さらに形骸化した話を乗っけただけなのに、それが定着するのが、日本の面白いとこ。さらに、告白でもなく、義理なんて話になるのも。

そういうことで、さらに形骸化して、単に男性がお世話になった女性になにかあげるということを考えたとしても、何も不思議でない。義理チョコが廃り始めた今、更なる商機を「男性が告白!」というキャッチフレーズに求めだすことも、十分ありえるでしょうし、その先駆けかな。
    • good
    • 0

バレンタインデーにあげなかったけど、ホワイトデーにもらう.........すごくうらやましいです!


私なら好き嫌い関係なく、ホワイトデーにもらえた頃に大喜びしちゃいます♪
(物じゃなくて、その気持ちがすごく嬉しいから)

確かにお仕事でお世話になってるからというのは、あるかもしれないですよね。
先輩後輩、同僚etc...沢山のお世話になっている方もいらっしゃると思うし。
でも私はなんだか『お世話になってるから』というのは口実で
質問者様にその先輩の方が好意を持ってるから......というような気がします。
だからホワイトデーはもってこいのチャンスで、他のイベントより(誕生日・クリスマスetc)
自然にプレゼント出来るっていう風に考えてたんじゃないですか?その先輩の方は。
なんだか読んでて、もしそうなら先輩さん、ロマンチックな方だなぁって思いましたよ♪

>この場合何かお返しをするべきなんでしょうか??????
もしも質問者様が先輩の方に対して好意(恋心でなくても、友達としてでも)を
もっているなら、同じ会社なんだし、「今日のお昼一緒にどうですか?この前の
クッキーおいしかったので、お返しにご馳走させてください♪」とかどうでしょう??

それが質問者様的にNGなら、普通に言葉だけで(ついでという感じではなく、
お礼だけ言いにきたよ、みたいな感じで)OKだと思いますよ。
「この前のクッキーおいしかったです。ご馳走様でした」とか。

だけど私は前者のお返しをオススメします。
バレンタインデーに上げてないのにホワイトデーにクッキーをくれたということが
私は先輩の方の質問者様への気持ちの表れ(好意を持ってる)だと思うので。
食事に誘ってもらえたら、例えお昼を食堂で食べるだけだとしても、コンビニの
パンだとしても、お弁当を買ったんだとしても、何でも嬉しいものだと思いますよ。

あとは質問者様が先輩の方に対してどういう想いを抱いているかですね。
これが大切だと思います。
お昼に誘うことで、質問者様は「お返し」と思っていても、相手の方は少なからず
好意を持っていると思うので、質問者様がその方をなんとも思っていなければ
今後、その方に期待させちゃうだろうし、傷付けかねないですからね。
慎重に行動したほうがいいです。
もしも好意を質問者様が持っていないのであれば後者の言葉だけでのお礼がいいです。
    • good
    • 0

これは難しいですね^^;


本当に会社でお世話になっているから渡しただけのパターンと気持ちがあり、ホワイトデーという絶好の機会があったから渡したパターンあるからです。

ですが普通はチョコもらってないなら渡さないですけどね。。。ちょっと後者のパターンの方が確立高めだと思いますが(私の考えですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!