アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木をうまく切りたいのですがうまくいきません。
いい方法を教えてください。
家に電動のこぎりがなく、いつも手動で切っているのですが
どうしても歪んでしまいます。
なにかいい方法などないでしょうか?
いいアイデアがあれば教えてください。
電動ドライバーがあるのですが、これを使ってうまく切ることとかも無理でしょうか?
お願いします。

A 回答 (8件)

DIYショップで電ノコをレンタルするのが楽なんですけどね。


後はリサイクルショップなどで買っても安く買えますよ。

木の切り口は直線でよいのでしょうか?
直線でしたら切りたいラインに沿って、のこぎりの刃を寝かせるように引いてみてください。
切りたいラインに対して直角であるほど真っ直ぐに切るのは難しくなります。
曲線の場合はのこぎりでうまく切るのは私も出来ないのですが、その際ラインの微妙に外側を切るようにして後はサンダーで微妙な調節をしています。(サンダーとは紙やすりをセットし高速で磨く器具です)

電動ドライバーをうまく利用し切る方法は、申し訳ない思いつきません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
直線で切りたいのですが、なかなかむずかしいです。
刃を寝かせて、切ったらうまくいきましたが、なかなか疲れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 01:16

理屈より慣れです。


それに環境。

環境は作業台の高さ、せめて80Cmくらいは確保する。
そうすれば手で挽く感覚でなく腰で挽く感覚になります。
目線も近くなります。
また、出来れば固定器具を使えばより正確に挽けます。

地べたに台木を噛まして挽いているようでは絶対上達しません。
鋸はしっかりしたものを・・・用途に合わせて。

安くってもパイプソーが重宝しています。
交換用の刃先は300円位です。

と、云いながら未だ素人です。
ふくれたりすれば、やすりのお世話になっていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりコツは必要なんですね-。
パイプソーを購入してやってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 17:45

手で切る場合に、手が左右に振れていると大体がまともに切れません。


左右に振れない様にのこぎりを移動させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりのこぎりを固定するのは必要ですね。

お礼日時:2008/03/19 17:44

小物を切るならのこぎりガイドが100均で売ってます。

大きなものは身の回りで直角があって傷ついてもよいものを探してガイドにすればよいのです、たとえば古いビデオテープを3個ぐらい重ねてセロテープでとめて使うとか。何か探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テープで固定するのはいい方法ですねー。

お礼日時:2008/03/19 17:42

電動ドライバー? =ジグソーのことではありませんか。


こちらは曲線切りに向いています。
切るものの材質によって刃の形も違いますので、検討下さい。
なお、25MM以上の余り分厚いものには適していません。

一般的に手鋸の場合、材料の厚いものはそれなりに大きな鋸を使わないとうまく切れません。切るものの大きさによって刃の荒さも変えます。

両刃のあるものは、木の目に平行に切るときと、角材を切断する時などのように、繊維と直角に切る場合とでは、使う刃が違いますので、また、目的に合った色々な種類の鋸が出ています。
ホームセンターなどで、良く見学してみて下さい。
堅い木は疲れます。刃の小さ目がやりやすいです。
これによって、あなたが使おうとしている刃の向き不向きが分かります。

最初は、刃を材料の面に沿わして軽く、次第に力強く引きます。
鋸は引いて切るのは充分ご承知でしょうが、目標の線に対してのあなたの作業しているときの目線の角度や手の癖も考えに入れて下さい。

安物の鋸は、生まれたてから流れて切れることがあります。
また、折りたたみ式の鋸では、ぐらつきの無いものを選択しないと無理です。

指物屋さん、家具屋さんみたいには素人のことですから足元にも寄れませんが、努力でカバーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり文面を見てても、のこぎりでは限界がありそうですねー、
色々検討して、もうすこし考えて、電動を買うかします。

お礼日時:2008/03/18 01:25

まっすぐ切るのってなかなか難しいですよ。

安手の切れ味の悪いのこぎ
りだとなおさらです。「ゴムボーイ」というブランドののこぎりが切れ
味良く使いやすいですよ。ホームセンターに売っていますが他のブラン
ドと比べて少し高めです。
まあどんな道具を使おうとある程度技術は必要ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですねーやはり技術は必要ですよねー。

お礼日時:2008/03/19 17:41

 人間の目は結構いい加減ですからね。


わたしの場合は木材、板材に限らず面倒くさがらずに曲尺を使って
墨線を4面に引いて180度切ったら裏返しにして反対から切り落とすようにしています。
http://www.city.sanjo.niigata.jp/shoko/kajinowaz …
  木工は好きですので曲尺と鑿の使い方が上手くなりたいのですがなかなかむずかしいですねえ。 
 
>電動ドライバーがあるのですが、これを使ってうまく切・・・
  あのう?勘違いしてませんか?。 ドライバーって穴をあけるために使うんですが・・・???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なかなかむずかしいです。
曲尺使ってもなかなかたいへんですねー。

お礼日時:2008/03/18 01:18

ソーガイドというのを使ってみてはどうでしょうか?


http://www.life-diy.com/guide.html

参考URL:http://www.life-diy.com/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そーガイドいいですねーでも値段が高いですね-!!

もっと費用が安いいい物とかないでしょうか?アイデアとかないでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2008/03/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!